• ベストアンサー

裸足で歩いていたら警察官に通報されました。

高校生の17歳です。 初の質問です。 日本語をまだ習っている途中なので、文章がおかしい事が多いと思います。申し訳ございません。 先日の話です 課題を終わらせたので、買い出しに行こうと思い、店へ徒歩で行きました。 途中で色々あり、靴がずぶ濡れになったので、裸足で歩いていました。 帰り道にピンク色の服を着た金髪の30歳くらいの、おばあちゃんが駐車場の車を止める凸の上に座っていました。 裸足の外国人の顔した人が言うのもおかしいですが、見た目がすごく怪しい人だったので早歩きで通り過ぎようとしました。 すると、話しかけられました おばあちゃんは私に対し『何があったの』と聞きました 私は色々あって靴が濡れたから裸足で帰っていますと返しました。 おばあちゃんは車に乗れ、と言いましたが、私の家まで2キロしか無かったのと、日本の歌舞伎町にいそうな黄色の不良服に上からピンクのジャケットを着たおばあちゃんについていくのは嫌だったので、お気遣いありがとうございます、歩いて帰るので大丈夫ですよ!と言いました。 するとおばあちゃんは嫌な顔をしながらそのまま車に乗って動かなくなりました 私はそのままあるきはじめました するとおばあちゃんが車で追いかけて来ていました。 私は怖かったので、狭い道に入って追いかけるのが困難になるように逃げました。 無事逃げ切ったと思い、大通りにまた入ると、警察官が待機しており、バイクで道を塞いで話を聞かせてねと言われ、強引にバックの中や、持っていたポシェットを触ろうとして来ました。 私は警察官の方が怖いので、少し優しめの対応をして欲しいですとお願いしました。 快く了承してもらい、平和に物を見せていました。 母の職場を聞かれたり、学校を聞かれたので素直に答えました。 母の会社に連絡も入れたようです。 それで、補導?の理由を聞いたのですが、裸足で歩いていたからと言われました。 裸足で歩くのは法律違反なのでしょうか、調べて見ましたがそのような情報は出て来ません 後、おばあちゃんの話を出した理由なのですが 警察の方に拘束されている間、そのおばあちゃんはニヤニヤしながらこっちを少し離れた所から見ていました。服も全く同じなのですぐわかりました。 かなり腹が立ちましたが、警察官の方は職をしているだけなので、何も言わずに従って、穏便に済ませました。 質問の内容をまとめると 裸足で外を歩くのは違反なのでしょうか 後、おばあちゃんはやっぱり通報したのでしょうか 仮にしていたら何故このような事をされたのでしょうか 後、学校に連絡された場合処分されますか、怖いです 靴がずぶ濡れになっただけでこのようなことになるとは思いませんでした、、 嘘だと思われるかもしれませんが、全て真実です ここまで読んでくださり、ありがとうございました

noname#260613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは災難でしたね。 あなたは何も悪いことはしていません。だからこそ警察官も話を聞いたら納得して、それ以上のことにはならなかったのでしょう。 それはそれとして、現代の日本では、外を裸足で歩く習慣は全くありません。都会だけではなく農村部ですらそんな人はいないのです。たとえずぶ濡れになったとしても、外で靴を脱ぐ習慣がないのです。だから、裸足の人が歩いてきたらとても奇妙に感じるし、場合によっては「この人は何かとても悪いこと、例えば泥棒とか人殺しとかをして、慌てて逃げてきたから裸足なんじゃないか?」と怪しむ人もいるかもしれません。つまり、あなたと出会ったおばあちゃんが、あなたのことを犯罪者だと疑った可能性は大いにあると思います。 あるいは最初は親切のつもりで車に乗れと言ったのかもしれませんが、あなたが逃げるように見えたので、犯罪者だと思ったのかもしれません。いずれにしても警察を呼んだのはこのおばあちゃんで間違いないでしょう。 でも、あなたが車に乗らなかったのは良かったと思います。世の中には悪い人もいるので、知らない人の車には不用意に乗ってはいけませんからね。 回答をまとめると 裸足で外を歩くのは別に法律違反ではないけれど、脱ぐ習慣が日本にはないので、すごく怪しい人に思われます。だから、これからは脱いではいけません。 通報したのはおばあちゃんでしょう。 裸足の人が逃げるように見えたから、犯罪者かもしれないと思ったのでしょう。

質問者

お礼

こんにちは、教えてくださり、ありがとうございます メール認証に時間がかかりました 皆さんの回答を見て周りました これからは裸足にはならないように頑張ります☺️ 改めて、ご丁寧にありがとうございました!にこにこ

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

○ 裸足で外を歩くのは違反なのでしょうか  法律違反やしてはいけないことではありません。 ○ おばあちゃんはやっぱり通報したのでしょうか  警察官の質問の現場にいて見ていたのなら多分そうでしょう。 ○ 何故このような事をされたのでしょうか  外人の子供が裸足で歩いているのを奇異(変な行動)をしていると思い  通報したのでしょう。状況も良く理解できなかったのかも。  日本では海水浴以外では裸足で歩くことは普通はしません。  道にはガラスやくぎなどの危険な物が落ちている場合が多いからです。 ○ 学校に連絡された場合処分されますか、怖いです  処分などされません。あなたは処分される様なことを一切(全く)していないからです。  だから、警察官もなんの問題も無いと納得したのでしょう。  災難でしたね。

質問者

お礼

こんにちは、メール認証が必要だったため、お礼に時間がかかりました。 ご丁寧にありがとうございます、皆さんの回答をみて驚きました。そうだったんですね これからは気をつけていきます☺️ ありがとうございます!

• Reynella
回答No.1

1.裸足で外を歩くのは違反なのでしょうか いいえ、法律に違反はしていません。 2.おばあちゃんはやっぱり通報したのでしょうか はい、そうだと思います。 3.何故このような事をされたのでしょうか 推測するしかないですが、二つ可能性があります。一つ目はそのおばあちゃんが心配していた、または怪しんだから。日本では裸足で外を歩く人はほとんどいません。車に乗れといったらいらないといった。これは例えば何かの犯罪に巻き込まれているのではないか。虐待されているのではないか、もしかしたら薬物でもやっているのではないか、など。二つ目はせっかく親切に声をかけ、送ってやろうとしたのに断られたために、腹立ったから。この質問を読むとあなたはおばあちゃんの「外見」で「差別的な意識」を持ってるようです。それが顔つきや態度に表れていたかもしれません。そうならおばあちゃんは腹を立てたかもしれませんね。 4.学校に連絡された場合処分されますか、怖いです。 されません。公道を裸足であるくのは校則にも違反しないでしょう。まぁ、あなたが日本に来て間がないなら、私だったら「日本では普通、裸足で町を歩いたりしないから、気をつけて。誤解されるからね」といって終わりです。 日本の文化では、外を裸足で歩き回ることはしません。裸足で歩くことがそれほど珍しくもない国や地域はあります。そうでなくても、私が住んでいるオーストラリアやヨーロッパのいくつかの国のように、そういうことをしている若者を見ても、ああ、またあんなのがいるよ、程度で済ませる国もあります。ですが日本では、大抵の人がちょっと心配になるでしょうし、特に年輩の人ならどうしたの、って聞く事も多いですね。

質問者

お礼

こんにちは ご丁寧にありがとうございます。 貴方の言う通り、見た目がすごく怖くて、偏見を持っていました。 私は感情が薄い人なので誰と話す時でも真顔で話します。 もしかしたら私が原因ですね 貴方様のおかげで別の視点から見る事ができました☺️本当にありがとうございます!