• ベストアンサー

勉強に集中できない

勉強を始めてもなんとなく気が散って全然進みません。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.3

気が散っていいので、続ける やらない理由を考えない 気が散りながら勉強するのです 効率悪いですが、集中力がなかったり、環境が悪かったりしたら仕方ないです みんなそんなもんです

Asandayo
質問者

お礼

とりあえず続けてみることにしました.回答ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • maskoto
  • ベストアンサー率52% (104/200)
回答No.2

名刺サイズのカードに 1センチくらいの▲を書きます 黒丸や黒四角でもかまいません。 勉強前にカードを持って、 数十秒図形をみつめます そしたら、まぶたを軽く閉じます すると、まぶたの裏に図形の残像が浮かぶので、消えるまで残像をみつめます →再び目を開いてカードをみつめる →残像を見る これをなんどか繰り返していると、集中力がアップして来るかと思いますので この、残像トレーニングを数分してから勉強に取りかかると良いかもしれません 〜参考まで〜

Asandayo
質問者

お礼

本当に効きそう(笑笑)試してみます 回答ありがとうございました

  • Kanon0904
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

場所を変えてみてはどうですか?図書館や学校の自習室など、人のいる空間で勉強すれば丁度良く緊張感もてると思います

Asandayo
質問者

お礼

いいですね。休日は図書館新に行くことにします回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強に集中できません。

    こんにちは。私は高2の女です。 これは昔からそうだったんですが、悩みとか、気になってることとか、そういうことがある時に勉強に集中することができないんです。 例えば、「明日の○○の時やだな。もし○○だったらどうしよう」とか、気になることがあると、いつもそればっかり考えて、予習などしていてもまったく頭が働かないし、その時がたとえテストの前の日とかでも、全然集中できなくて、ただでさえ悪い成績がかなり落ちてしまうんです。 「○○は○○。勉強は勉強なんだから、今は勉強に集中しないと」と思うようにしても、どうしても気になります。 こんなあたしでもできる気持ちの切り替え方ってないでしょうか・・・

  • 眠くて勉強に集中できません

    高校生です。帰宅して勉強を始めてもすぐに眠くなります。夕食や入浴後も勉強を始めると5分もすると眠くなるのでベッドに入って睡眠をとって午前2時頃起きて勉強をするのですが、やっぱり眠いのです。勉強時間は5時間はあるのに正味1時間位しかできていません。勉強する気はあります。もっと集中して勉強したいです。どうしたら睡魔に負けずに集中して勉強できますか?どなたか教えてください。ちなみにいびきとか睡眠時無呼吸症候群はありません。

  • どうしたら勉強に集中できますか。助けて。

    23歳で、大学卒業して1年ちょっとです 仕事に役立つ資格取るために勉強してますが どうも捗りません 勉強することに対してすごい拒否感があります。 どうすれば拒否感無くなりますか。 言い訳みたいですが、本当に体が勉強することをうけつけないかんじがします。 なんとなくで中学受験させてもらいましたが、私は洋服の絵を描いたり洋服のカタログ見ることに夢中だったから 受験期でも勉強よりそっちに気が向いてました。 でもやんわりと両親や祖母に 「洋服のことばかり気にするのは悪い子よね」 と言われたから、勉強以外のことに興味を持つのは悪という思いがあってモヤモヤしました。 親は仕事忙しいから構ってくれないけど、中学受験勉強となると構ってくれるから 勉強は親に構ってもらうためのアイテムとしか思ってなかったです しょっちゅう勉強中にキレたりしてました 私立の中高一貫に入ってから、周りが勉強に対して意識が高いのもあり 夏休みに祖母の家に行った時の 「薬学部がいい」 という言葉に涙が出てしまい そこしらますます勉強する意味がわからなくなって、勉強嫌いに拍車がかかりました。勉強して成績上げても自分の首をしめるだけだと思ってしまって。 なんとか大学は一般入試でそれなりのところに行けましたが、勉強のことを考えて、留学もしたいという目標あったから語学の勉強してたら 食べ吐きぐせがついたりしてしまいました。そこで勉強やめたら、食べ吐きぐせが治ったから もうそこから自分は勉強に向いてないと思ってしまって、あまり勉強しなくなりました ただ、大学の講義はめちゃくちゃ楽しくて興味深いものが多かったからほぼ出席してました。 だからゼミの成績はよかったです。 中学の時より学校休んでないぐらいです。 どうしたら勉強に拒否感なくなりますか。

  • 勉強に集中しきれません。

    勉強の事ですが、家庭学習に集中しきれずに、困っています。 自分は自室で勉強しているのですが背後にテレビとゲームがある 状態なのでそっちに行ってしまいそうになります。 また勉強中に趣味の事など無駄なことばかり考えて困っています 無理して長くするとストレス?で喉がモヤモヤしてすぐ心が折れてしまいます。 図書館などで勉強するのもいいかなと思いましたが難しそうです いつでも開いている訳ではないと思いますし・・・。 また、この前何かのテレビで見たのですが東大合格生?の大半は 大人のいる部屋で勉強していたというのは本当ですか? もうひとつの悩みはニュースでセンター試験(自分は高校受験を 控えているのですが)の話題とかを見ていてエリートや天才が増えている気がして不安になっています。 自分の成績は勉強をし始めてからはそこそこの位置につけてはいると 思うのですがレベルの低い田舎学校なので都会の学校とかとは、話になりません。 夏休み中にあった高校体験入学の授業体験?でも他の学校の生徒の皆さんのレベルの高さに焦っていました。 「世の中勉強こそがすべてじゃない」と思うようにしていますが 勉強から自分が逃げようとしているとしか思えません。 しかも現実高学歴者のほうが豊かな暮らしをしている気がします。 最近気になり始めています。どうすればいいですか。

  • 勉強に集中できません。

    勉強中にふと浮かんだことがずっと気になったり、考えこんでしまい集中できません。克服する方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できない

    第一志望の受験まであと19日。 気持ちが焦ってしまって勉強に集中できません。 勉強してても、やがて4時間くらいぶっ続けでやると、 「もう疲れた、少し休んだ後で違う科目やろう」 と思うのですが、少し休んだ後、なかなか勉強に復帰できません。 「まだこの科目のこれをやらなければいけない。でももう飽きた、でもあと19日しかない」 といった悩みのせいで勉強が進まないです。やがて、 「あれダイジョブかな?これだいじょうぶかな?」 と勉強に関係のないことにまで考えてしまうことが多々あります。 そして挙句の果てには 「やっぱりもうどうせだめなのかもしれない」 と勉強する気が無くなってしまうのです。(自分は今まで4校を受験しましたが、1つは不合格で、あとの3つも調子良くなかったものですから不安で) この「迷い」を本当になくしたいです。 同じ体験としてきた方はぜひ、そうじゃなくても全然かまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 勉強に対する集中力

    私は進学校に通う高校2年生です。 私はもともと勉強が嫌いで、なかなか危機感が生まれません。 今いる高校も「受からなくても、責任を取れない」と先生に言われ、 さすがにヤバイと感じ、1ヶ月必死で勉強してギリギリで合格しました;; でも受かってからはまた危機感がなくなり、 1年生のときもあまり集中して勉強せず、 もう2年も終わりそうで、3年になりますTT 勉強しようと机に向かい、ペンを持ち、勉強を始めても すぐに他のものに手をつけたり、 数学をやると決めても、すぐに「英語もやらなきゃ」など 他の教科が気になり、結局時間だけが過ぎていきます。 いくらたくさん勉強したつもりでも頭に入ってません。 それに国語、英語は一体どうゆう勉強をすればいいかさえ分かりません。 学年末テストまで1週間もないのに、こんなことで今更悩んでも 馬鹿馬鹿しいですが、みなさんはどうやって勉強していますか? そしてどうやって集中していますか? 回答お願いします。

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?

  • 勉強で集中するには

    来年受験生なのでそろそろ勉強に本気で取り組みたいです だけどなかなか集中できません(まわりに気が散るものはないけど) 集中する方法を教えてください

  • 勉強を集中してすることができない!!!!!!!!!!

    今年新高校3年の受験生です。 おおまかな志望校も決まり、勉強し始めたんですが何故か10分ちょっとで集中力が途切れてほかの事をしてしまいます。。。 ipodなどで音楽を聴きながらやってたら一応30分程度なら集中できるんですけど、、、 友達に「耳にイヤホンつけて音楽聴きながら勉強してても、やった内容とか全然頭に入らへんから止めといたほうがいいぞ」 みたいなことを言われました。 音楽を聴きながら勉強する方法はダメなのでしょうか? 確かに量的には進んでるんですが、内容は頭にはあまり残ってないような気がします。 みなさんは勉強するときどのような方法で集中していますか??? いろいろ自分にあった方法を試してみたいのでいろいろな意見がほしいです。どうかよろしくお願いします!!