• ベストアンサー

勉強に集中できない

勉強を始めてもなんとなく気が散って全然進みません。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

気が散っていいので、続ける やらない理由を考えない 気が散りながら勉強するのです 効率悪いですが、集中力がなかったり、環境が悪かったりしたら仕方ないです みんなそんなもんです

Asandayo
質問者

お礼

とりあえず続けてみることにしました.回答ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• maskoto
回答No.2

名刺サイズのカードに 1センチくらいの▲を書きます 黒丸や黒四角でもかまいません。 勉強前にカードを持って、 数十秒図形をみつめます そしたら、まぶたを軽く閉じます すると、まぶたの裏に図形の残像が浮かぶので、消えるまで残像をみつめます →再び目を開いてカードをみつめる →残像を見る これをなんどか繰り返していると、集中力がアップして来るかと思いますので この、残像トレーニングを数分してから勉強に取りかかると良いかもしれません 〜参考まで〜

Asandayo
質問者

お礼

本当に効きそう(笑笑)試してみます 回答ありがとうございました

• Kanon0904
回答No.1

場所を変えてみてはどうですか?図書館や学校の自習室など、人のいる空間で勉強すれば丁度良く緊張感もてると思います

Asandayo
質問者

お礼

いいですね。休日は図書館新に行くことにします回答ありがとうございました。