• ベストアンサー

メルカリと確定申告

メルカリで、よく仕事用のものを買う事があるのですが、確定申告に添付するには、どの部分をプリントして添付すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがメルカリで仕事用の物品を購入された際の確定申告への添付についてお尋ねですね。確定申告を行う場合、仕事上で必要な物品の購入は経費として計上することができることがあります。そのためには、経費として認められる物品の購入を証明する資料が必要になります。 メルカリで購入した商品に関しては、取引履歴や領収書がその証明資料として使用できます。メルカリの取引詳細画面には、購入した商品の情報や取引日、支払金額などが表示されており、これらの情報が記載されたスクリーンショットまたはプリントアウトを確定申告の際の資料として添付することが考えられます。 具体的には、購入履歴から対象の取引を選び、取引内容の全てが見える画面をプリントアウトするか、電子データとして保存することをお勧めします。プリントアウトする場合は、取引に関する重要な情報が見切れずに含まれていることを確認してください。また、購入した商品が仕事用であることを証明できるよう、商品が属するカテゴリーや商品説明等も含めておくと良いでしょう。 確定申告時には、これらのプリントアウトした資料や電子データを添付して、購入した物品が業務に直接関連していることを明らかにしてください。税務署による確認が入る場合もあるため、取引に関連するすべての情報を明確にし、資料を整理しておくことが重要です。 最後に、あなたの具体的な状況に応じた詳細な助言については、税理士などの専門家に相談することをおすすめします。彼らは税法に精通しており、あなたの確定申告をより適切にサポートしてくれるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

tahhzan
質問者

お礼

よく分かりました! なるほど。ありがとうございました😊