• 締切済み

人の上に立つのがすき

威張りたいとか、支配したいとかそう言うわけではなく、コミュニティを自身の良かれと思う方向に導くのが好きです こう言うパーソナリティをなんと言いますか?

みんなの回答

回答No.3

 ムードメーカー?  芸人の人でも、外向型と内向型がいるのが不思議ですね。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.2

十分な実践経験と理論の裏付けがある場合は「提唱者」INFJ-A / INFJ-Tです。

回答No.1

外向型人間

pofavotemd
質問者

お礼

自分自身では内向型だと思っています。

関連するQ&A

  • 地元愛

    地元のコミュニティとしては放送エリアの広いコミュニティFMでパーソナリティを募集する時コミュニティFMのある自分にとっては地元の市が好きと言う応募条件があるのですが、市町村単位でも都道府県単位でも地元好きですか? ちなみに自分はラジオ聴くの好きでパーソナリティも憧れた時期もあるので最初は興味持ったけど、市単位では別に好きじゃないので応募してません。 なので自分は県単位で好きです。

  • すでに出来上がっているコミュニティに入りたがる人の

    すでに出来上がっているコミュニティに入りたがる人の心理について 勉強会やカンファレンスなどのIT系コミュニティに参加することが多いのですが、私が所属している組織は年齢制限があります。そこに入りたがっている人がいましたが年齢制限を理由にお断りしなければなりませんでした。 私がその組織から独立して、年齢制限のないコミュニティを作ったためメンバーに入ってもらいましたが、他のメンバーと異なり、コミュニティ運営に必要な協力を何もしてくれませんでした。(依頼メールを送っても無視されました) 私自身、前の組織もメンバーの自主的な運営協力が必要であったので、コミュニティ運営にメンバーが協力するのは当たり前だと思っていた部分もあります。 他にも、注意書きを読まない(当日聞いてくる)、断りなしに知り合いを連れてくるなどの勝手な振る舞いが多いので今後の参加をお断りしました。 この人は、既に出来上がっているコミュニティに入りたかっただけなのではないか?新しく作ったコミュニティに協力することは全く考えていなかったのではないか?と思っています。 このような考えの方は今後コミュニティに入れたくないと思い、加入前にコミュニティの特徴(新しく出来たばかりで、メンバーの自主的な運営協力が必要)を説明して納得できた方のみ加入していただいています。 どのように働きかけたら協力してもらえた、理解してもらえたのでしょうか?

  • 自己愛性パーソナリティ障害の母親への接し方

    早速ですが自己愛性パーソナリティと境界性パーソナリティの母への接し方について質問させて頂きます。 正式に母親が診断を受けた訳ではなく、私がかかっている精神科の医師の所見と、私自身が書籍やネットで当てはまると思うのですが、何かと言うとすぐ「死ぬ」や(過去睡眠薬の大量服薬による自殺企図)、私に「~してやった」(ex.育ててやった、学校に行かせてやった、母自身の事を後回しにしてでも金かけてやった)などと言い、私の罪悪感を刺激してコントロールしようとしてきます(本人はコントロールしようとしている意識はないようです)。 しかし、医師はコントロールしようとしていると言い、私もそのように感じています。 先日、兄の事で境界性パーソナリティらしく極端なこきおろしを聞かされ、頭にきてしまった私は母にパーソナリティ障害は疲れると言ってしまった事で、母は烈火の如く怒り、これで心おきなく死ねると言いだしました。 こうなるともう、何を言っても聞いてもらえず、とにかく死ぬ死ぬの一点張りでどうしたら死なないでくれるのか分からないのです。 私も何らかのパーソナリティ(複合的な)障害なんだと思います。 それに今は混乱していて文章もうまくまとめられませんが、どうかご回答の程よろしくお願い致します。

  • アナタのまわりの<困った人>をお教えください。

    どんなふうに<困った人>なのか教えてください。できれば、どのように対処したかもお教えください。 誰もが何らかの困ったちゃんであることが多く、私自身、広く周囲の人たちの話を聞いたり本を読むなど自分自身の<困ったちゃん度>の修正に努めております。 「自分のことは、自分が一番知っている」  という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。         by 三浦綾子 『夢幾夜』 【他者非難のパターン】: ワタシの存在を無視するようなことをしないで。 〔自身が他人を無視するようなことを平気でしている〕 アナタはマトモじゃないわ。狂ってる。常識というものを知らない。 〔自身が狂っていて常識というものを知らない〕 アナタは卑怯で陰険なひとよ。 〔自身が卑怯で陰険なことをしている〕 なんでワタシの言うことが信用できないの。 〔自身が他人を信用していない〕 アナタはワタシを支配しようとしている。 〔自身が他人を支配しようとしている〕 アナタは欠点だらけよ。 〔自身が欠点だらけ〕 アナタのようなひとは、誰からも相手にされないわよ。 〔自身が誰からも相手にされない〕 アナタは態度が大きい。生意気よ。 〔自身が生意気で、大きい態度をとっている〕 アナタは上から目線で見ているわ。 〔自身が上から目線で見ている〕 アナタは自分の考えを押しつけているのよ。〔自身が自分の考えを押しつけている〕 アナタは差別しているわ。 〔自身が差別的な態度をとっている〕 etc.etc.  非難するひと自身が困った人であるケースがあります。 ★<困った人>に辟易しておられる人たちのための参考文献: ・ロバート・M・ブラムソン 『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People ・小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』 新潮OH!文庫 ・ロナルド・シャパイロ & マーク・ジャコンウスキー 『「困った人」とのトラブルに負けない対処術』 アスペクト 原題:Bullies, Tyrants and Impossible People    ・ジョン・タウンゼント 『避けられない、無視できない(身近な困った人たちへの対処法)』 きこ書房  原題:The Power of Persuasion ・山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』  河出書房新社 ・金子雅臣・竜井葉二共著 『働く女性のお助け本 職場のトラブル対処術』 緑風出版 ・関根眞一 『となりのクレーマー』 中公新書ラクレ 他に参考書がございましたら、お教えください。 以上、宜しくお願い申しあげます。

  • 大失敗した事、、教えてください!

    私、某コミュニティFMでパーソナリティをしています。 来週のメッセージテーマは 「うわっ!!大失敗!!」 です。 二股をしていて街でばったり遭遇など、、 ラジオネームも良ければ添えてお聞かせください! 必ず紹介いたします。 楽しいお話お聞かせください!

  • 人の上にたてるようになりたい。

    22歳無職女です。 今、1日1日を生きるのが精一杯です。 実家に帰ってきて家事手伝いで、洗濯物をまともに干せないため、毎日家族からクレームです。洗い物もしてないの?とか。 今どうしても、楽しいことをしないと気が済まない。死にたくなる 仕事をしてないのにボランティアしてみたいとか、バンドやってみたいとか、 やりたいことがたくさんありすぎてなにもかもまとまらない でも、仕事はそうではないんですよね。 性格的に、人から嫌われるのが怖い、人の意見にながされる、好奇心旺盛だけど、全てが中途半端におわる。 それなのに、大きいことをやりたい。 店長だったり、芸能人になりたいと思ったり、 家族からは猛反対されます。 反対させるたびに生きる希望を失います。 どうも人の言うことが絶対なんだろうな…と思ってしまいがちです。 自分の意見で、1人で進んで行ったことに成功の言葉がなにひとつないからです。 親にかね出してもらって、専門学校いって、やりたい仕事についたのに、燃え尽きたかんじしてやめました。 いまがほんとにつらいです、、。 自分自身を信じて間違うことが多くて、自分自身をしんじることができないです。 ダメ人間になにかアドバイスいただければと思います

  • プログラマの人に質問です。

    東京の某IT会社でプログラマをしているものです。 皆さんに質問があるのですが、自身、もしくは会社で作ったプログラムの中で、自身の満足いく実装、設計をされたことはありますでしょうか? 自分は実装をしていて、いつもうまくいかないことが出てきて、自分の思っていた方向からいつもずれた実装をしてしまい、満足いくものを作ったことが数えるほどもありません。 皆さんはどうでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか? わけのわからない質問でごめんなさい。

  • 病人用イラストコミュニティ

     私は統合失調 アスペルガー パーソナリティー障害 様々な合併症に悩む いわゆるちょっと重たい人です  仕事は持っていますが そんなに認めていられるわけではありません  学生時代からイラストが趣味で いまやそのイラストの趣味のみで精神をつないできたほどです イラストを描いている時だけが落ち着き 高揚できる時間です  さまざまなイラストコミュニティーサイトを渡りましたが 健常者との壁は厚く なかなかなじめません  ひどい荒らしにあっり 頭がおかしくなりそうなこともありましたが 絵はやめれそうにありません  切実に荒らし厳禁の 病人用イラストコミュニティーサイトはないでしょうか?  病人が描くイラストは妙に何とも言えない 健常者にはない訴えかけるものがあるとニュースで言っていました   事実病院でも 絵を描くことを治療の一環として取り扱うこともあるらしいです  だから 荒らし・中傷の厳禁のちゃんと病人のことはわかる管理者がいる病人用イラストコミュニティーがあるはずだと思っているのですがどうも見つかりません  ご存知でしたら教えてください

  • 嫌いな人(同性)に付きまとわれ困っています

    職場に嫌いな人がいます。が、その人は私に嫌われていることは全く気づいてなく、私と親しくなりたい様子なのです。 なぜ私がその人を嫌っているかというと、常に上から目線、支配的で対等な人間関係を築ける人ではないからです。 自分が支配する人、相手が従う人という関係しか受け入れない。 私と仲良くしたいと近づいてくるのも、私が従順に見え、自分が支配できるからでしょう。 でも私はそんな関係をこれっぽっちも望んでないし、支配されることなど大っ嫌いなのです。 私としては仕事上と最低限の挨拶を交わす程度の関係でいたいのです。 それ以外はいっさい関わりたくない!!! かといって敵対的な関係にしたいわけではない、私のことをほっておいて欲しいのです。 近づかないで欲しい、かまわないで欲しい、私にはあなたと友達になる気は全くないということを分かって欲しいのです。 それとなく態度で伝えているつもりなのですが通じません。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 自分の子供だけ欲しい人

    自分の子供は欲しいけど配偶者はいらないという考えの人は何故ですか?人付き合いが煩わしいという訳ではないですよね。 子供を支配下におけるからでしょうか