• ベストアンサー

武田元繁の通字について

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

hamuhaiikoさん、こんばんは。 どうやら、父親の元綱という人の一字を貰っているようです。因みに彼の兄たちはみんな信の字が付いているところから、お母さんが違う可能性があります。 武田元綱 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%85%83%E7%B6%B1

hamuhaiiko
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 武田家家臣の昌の字

    武田晴信の時代の武田家家臣には昌の字を持つ人物が多くいます。 晴信の奥近習6名全て昌の字を名乗っています。 真田昌幸、曽根昌世、土屋昌次、甘利昌忠、長坂昌国、三枝昌貞(守友)です。 また、他にもこれらより年長者で山県昌景、小山田昌行、飯富虎昌 がおりこれらの家臣の兄弟に真田昌輝、土屋昌恒などいます。 この昌の字はどういう経緯で使用されたのでしょうか? 当時の習慣から言うと信を使うと思うのです。 昌は何か縁起が良い文字なのでしょうか?

  • 武田家臣の「昌」の字

    飯富虎昌、山県昌景、高坂昌信、内藤昌豊、真田昌輝、真田昌幸…。武田家臣には「昌」の字が多いですが、これは誰かからの偏諱を受けているのでしょうか? 主家である武田氏にも足利将軍家にも「昌」の字を持った人がいないように思うのですが…。

  • 足利氏当主の通字

    足利氏当主には尊氏までは通字として「氏」が用いられたのに、義詮からは「義」に変わっていますが、何か理由はあるのでしょうか。

  • 通な食べ方していると思うことはありますか ?

    ご自身で「これが通の食べ方なんだな」って思っていること もしあれば、それは何でしょうか ? ひとつでも結構です、何かあれば教えて下さい。 ちなみに私は一般ピープルなので、他の方に通な食べ方なんて言えること 全くございませんので・・・(笑) http://matome.naver.jp/odai/2134129711760927601

  • ツウだと思いますか?

    一皿100円の回転寿司で恋人が箸を使わず素手でお寿司を食べてたら引きますか? ツウだと思いますか?

  • 通な食べ方・・・

    こんにちは。 落語の噺の中で蕎麦好きの江戸ッ子が臨終のまぎわ、 「死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった・・・・」 これで「通」を気取るのも大変なのでしょう。 私は蕎麦っ喰いでもありませんが蕎麦は好きですから出かければたまに寄るのです。 「つゆ」につけたのか?つけないのか? もう蕎麦の顔を見るのも嫌と言うように飲み込んでいる人を見かけます、 「通」の方に言わせると蕎麦は喉越しと香りが命らしいのですが、 あんな食べ方で旨いのかな?「通」でない私は不思議なのです・・・・。 蕎麦の話をしましたが、この「通」とは鮨にもこだわりがあるようで、 最近はいるのか? 「ガレージ」を握ってなどと言う・・・・「シャコ」をくださいで良いと思うのですが・・・ あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! そのようなお話がありましたら・・・・ 出来れば私は後者のほうが面白いのですがどちらでも・・・・ よろしくお願いいたします。 ペコリン。

  • 武田麻弓さんについて…

    武田麻弓さんのHPを探しています。自分でも調べてみたのですが、見つけられませんでした。もしかしたら、ご自分のHPは立ち上げてないのかな?とも思いました。詳しい事を知ってらっしゃる方がいらしたら、教えていただきたいです。

  • 武田真一さんって

    NHKテレビでニュースを担当していらっしゃる武田真一さんって、もしかして武田真治クンのお兄さんでしょうか?? なんとなく顔だちも、真治クンをふっくらさせたような感じで似てるし・・・

  • 武田信玄に限らず・・・

    さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。 専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか? ちょっと気になったので・・・。

  • 武田真治

    普段はテレビを滅多に見ませんのでたまたまだったのですが、昨日(9/6・土)のめちゃイケで久々に彼を見て、ただの二枚目でないなぁとちょっと好きになりました。 武田真治の話をいろいろ聞きたいデス(ё_ё) もう10年近く前ですが、豊川悦司と超能力兄弟役をやった深夜ドラマは見ていました。 また、今年3月に結婚したショムニ女優が元カノって言ってましたね?! 誰なんでしょうか?