- ベストアンサー
武田元繁の通字について
安芸の分郡守護武田元繁の「元」の諱はどこから来たのですか? 武田家の通字と言えば「信」か「光」が有名ですね。信は武田家の始祖「武田信義」若しくは河内源氏の始祖「源頼信」から来てます。光は甲斐源氏の始祖「新羅三郎義光」若しくは武田家中興の祖「武田五郎信光」から来てます。元の字は安芸の戦国大名や豪族、国人に多い通字ですね。毛利家の元は毛利家の始祖「大江広元」由来です。武田家には似つかわしくないと思います。誰かから偏諱を賜ったのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
父の元綱の「元」がどこからかと言うことになるのかと思います。 東軍に属していたので、細川勝元の偏諱と考える案があるでしょうね。勝元の家臣ではなく、大内・毛利のように守護・国人の関係でもないのですが、元綱は四男(orそれ以降)なので、あり得ないことでもないのかなと。 本家筋の若狭武田氏の武田元信のWIkipedia記事には「木下は、細川政元の偏諱と解説する木下聡『若狭武田氏』P24。」という脚注があります。 ただ、元繁の代になると細川政元から離れ、足利義材側に付いているので、細川氏からの偏諱であればその時点で改名してもおかしくない。
その他の回答 (3)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9602)
回答No.1
hamuhaiikoさん、こんばんは。 どうやら、父親の元綱という人の一字を貰っているようです。因みに彼の兄たちはみんな信の字が付いているところから、お母さんが違う可能性があります。 武田元綱 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%85%83%E7%B6%B1
質問者
お礼
Powered by GRATICA
お礼