• 締切済み

先生に送迎をお願いする方法

習い事で帰りが遅くなる時に習い事の先生が駅まで送ってくれるのですが親が迎えに来たりすることもあって送迎が必要な場合に先生に言うような感じです。生徒の中でも家が遠いのが私で私だけ送迎をしてもらってて。 先日先生に頼む際に「𓏸𓏸駅までお願いします」 と言ったら「タクシーじゃないんだから」と他の先輩にツッコまれてしまいました。 先生は「あんまり気にしてないけど言い方は気をつけよう」と言っていました 何とお願いしたら失礼のないようにお願いできるのでしょうか。 教えて欲しいです!!よろしくお願いします

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

親しい中にも礼儀ありですよ。親御さんに挨拶するように言いましょう。『ご迷惑をお掛けしております。』などの先生を労う言葉や手土産を持参するなどの配慮が常識で考えれば分かります。

• okvaio
回答No.1

いつものことなので駅名は分かっていると思います。 ですから、○○駅などと言わないほうが良いですね。 「○○先生、いつもすみません」とか「今日もよろしくお願いします」 や家族も承知しているはずですので「母もよろしく言っていました」 とか、ねぎらう言葉をかけましょう。 もっと気を使うなら、たまには親御さんに迎えに来てもらうとか、 手土産をあげるとか、気遣いしましょう。