• ベストアンサー

帰省の際、送迎してもらうかどうか

結婚1年目の20代夫婦です。 私達は車を所有していないため、夫の実家(近隣の市にあります)へ行くときは電車で最寄り駅まで行き、義両親に車で迎えに来てもらっているのですが、それっていい歳して子供っぽいかな、と最近思っています。 今後は駅からバスやタクシーで直接家まで伺う方がいいか迷っています。 義両親としては、送迎は好意でごく自然なことという雰囲気です。直接聞いてみようとは思っていますが、同じような環境にいる方はどうされてるか知りたいので、教えてください。

• kyuty
  • お礼率92% (179/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

>送迎は好意でごく自然なことという雰囲気です。 みんなそうでしょうね 些細な事です 貴方がタクシーで行くとかえって 「水くさい」「もったいない」「不要な遠慮」...こうなるかも?...(笑)。 甘えてください

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「水くさい」「もったいない」「不要な遠慮」 私も却ってそう思われてしまうかも?!という心配もあったので、 同じことを考える人がいるということは、あながち否定できないですね。 堂々と好意に甘えようかと思います。

その他の回答 (4)

• conc852
回答No.5

別に送迎については今のままでよいのではないのでしょうか? 相手方が忙しそうな時だけはタクシーを使えば良いですし…。 大切なのは、今考えている貴女の「相手を思いやる気持ち」を忘れないことだと思います。 これはご自分の両親に対してでも義父母でも同じです。 習慣になると、何かして貰うこともついつい当たり前のように思ってしまいがちですが、それがトラブルの元だと思います。 相談者さんのように相手の迷惑を考えてみるということはとても大事なことです。 どうぞ、いつも感謝の気持ちを忘れないで双方の家族とお付き合いを続けて下さい。 毎回ちゃんと送迎のお礼を述べ、たまには何か義父母様が好きそうな物を感謝の言葉と共にプレゼントしてあげるのも良いのでは?

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方は間違ってないってことですよね。 細かいことでもあれこれ考えてしまう自分が嫌になりますが、 いい風にも解釈していきたいと思います。

noname#168843
noname#168843
回答No.3

子供っぽいとは思いませんよ。 家まで迎えに来てもらっているのなら、変な気がしますが、最寄り駅まで迎えに来てもらっていることについておかしいとは思いません。 私も車を使わないときなど、何の疑問も感じないで迎えにきてもらっています。 義両親に気を使うのは大事ですが、あまり細かいことにまでこだわると疲れますので、ほどほどに・・・。

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めは何の疑問も感じませんでしたが、 最近ふと質問の件が気になりだしました。 結婚のときに、価値観の違いなどで戸惑うことがあったので、 それから自分が世間ズレしてないかどうか 妙に心配なんですよね…。 細かいことでも、自分の考えがおかしくないかどうか いちいち気になってしまいます。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

>送迎は好意でごく自然なことという雰囲気です。 であれば問題ないと思うよ。 以下余談につき。 >義両親 以後「義父母」って書きましょ。

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 義両親っていう書き方は正式でないみたいですね。 思わぬところで勉強になりました。

回答No.1

いい話ではないですかね、いい歳してって言っても義理とはいえ子供ですから。うちでも車で行動しないときなんかは送ってもらってますよ。

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。