• ベストアンサー

帰省の際、送迎してもらうかどうか

結婚1年目の20代夫婦です。 私達は車を所有していないため、夫の実家(近隣の市にあります)へ行くときは電車で最寄り駅まで行き、義両親に車で迎えに来てもらっているのですが、それっていい歳して子供っぽいかな、と最近思っています。 今後は駅からバスやタクシーで直接家まで伺う方がいいか迷っています。 義両親としては、送迎は好意でごく自然なことという雰囲気です。直接聞いてみようとは思っていますが、同じような環境にいる方はどうされてるか知りたいので、教えてください。

  • kyuty
  • お礼率92% (179/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>送迎は好意でごく自然なことという雰囲気です。 みんなそうでしょうね 些細な事です 貴方がタクシーで行くとかえって 「水くさい」「もったいない」「不要な遠慮」...こうなるかも?...(笑)。 甘えてください

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「水くさい」「もったいない」「不要な遠慮」 私も却ってそう思われてしまうかも?!という心配もあったので、 同じことを考える人がいるということは、あながち否定できないですね。 堂々と好意に甘えようかと思います。

その他の回答 (4)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

別に送迎については今のままでよいのではないのでしょうか? 相手方が忙しそうな時だけはタクシーを使えば良いですし…。 大切なのは、今考えている貴女の「相手を思いやる気持ち」を忘れないことだと思います。 これはご自分の両親に対してでも義父母でも同じです。 習慣になると、何かして貰うこともついつい当たり前のように思ってしまいがちですが、それがトラブルの元だと思います。 相談者さんのように相手の迷惑を考えてみるということはとても大事なことです。 どうぞ、いつも感謝の気持ちを忘れないで双方の家族とお付き合いを続けて下さい。 毎回ちゃんと送迎のお礼を述べ、たまには何か義父母様が好きそうな物を感謝の言葉と共にプレゼントしてあげるのも良いのでは?

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方は間違ってないってことですよね。 細かいことでもあれこれ考えてしまう自分が嫌になりますが、 いい風にも解釈していきたいと思います。

noname#168843
noname#168843
回答No.3

子供っぽいとは思いませんよ。 家まで迎えに来てもらっているのなら、変な気がしますが、最寄り駅まで迎えに来てもらっていることについておかしいとは思いません。 私も車を使わないときなど、何の疑問も感じないで迎えにきてもらっています。 義両親に気を使うのは大事ですが、あまり細かいことにまでこだわると疲れますので、ほどほどに・・・。

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めは何の疑問も感じませんでしたが、 最近ふと質問の件が気になりだしました。 結婚のときに、価値観の違いなどで戸惑うことがあったので、 それから自分が世間ズレしてないかどうか 妙に心配なんですよね…。 細かいことでも、自分の考えがおかしくないかどうか いちいち気になってしまいます。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

>送迎は好意でごく自然なことという雰囲気です。 であれば問題ないと思うよ。 以下余談につき。 >義両親 以後「義父母」って書きましょ。

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 義両親っていう書き方は正式でないみたいですね。 思わぬところで勉強になりました。

回答No.1

 いい話ではないですかね、いい歳してって言っても義理とはいえ子供ですから。うちでも車で行動しないときなんかは送ってもらってますよ。

kyuty
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式送迎、バスかタクシーか。

    来年、結婚式を控えています。 当日、私の実家の家族は会場までタクシーで向かいます。 人数が多いので、送迎バスを頼んだ方がいいのか、それともジャンボタクシーを何台か予約するか考えています。 実家から会場までの距離は6~7キロ(東京23区内) 親戚も近所にいるので合わせると17人 家から駅まで遠いこと、家から着物を着ることがあって電車移動は考えてません。 初めはマイクロバスの貸切りを考えてましたがけっこうな金額なのでタクシー何台かの方がいいのかもと思っています。 ジャンボタクシーの料金についてネットで検索することが出来ず悩み中です。 どちらの方が安くすむでしょうか? しかし、送迎にかかるお金は私が負担したいのでそうなると事前に支払うバスの方がいいのでしょうか? うちの両親に事前にタクシー代を渡しても絶対に受け取らないと思うので。 兄の結婚式の時、4人タクシーに何台も乗ってうちの両親が全部負担してました。 それを見ての考えです。

  • 授産施設の送迎バス

    僕は今、大阪にある身体障害者授産施設へ通所しているのですが、送迎バスのことでちょっとお聞きしたいことがあります。  僕の通所している施設はちょっとヘンで、帰りのときだけ送迎バスが出るんです。それも施設がある最寄りの駅まで。そこから家までは電車です。朝、出勤するときも送迎バスが全然出ないので、施設まで1人で電車通勤をしています。  ほかの通所している人は、家の人の車で施設まで送ってきてもらってるみたいです。  よその福祉施設ではこんなことないですよね?やっぱり行きも帰りも、通所している人たちの家の近くまでバスが出ますよね?  皆さんはどう思われますか?

  • 幼稚園への送迎のサービス教えてください

    子供(幼稚園児)の送迎をしてくれるサービスを教えてください 大阪府和泉市の和泉中央駅近隣に住んでいます 妊娠で出産が近いため、幼稚園へ車での送り迎えがしんどくなってきました。 幼稚園バスは、徒歩で3分くらいのところまで来てくれるのですが、そろそろしんどいです。 玄関先からバス亭までか、幼稚園まで送り迎えを代わってしていただけるようなサービスをご存じ の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします

  • 同僚の送迎…勤務時間になる?

    私と同僚は普段は電車通勤をしています。 私の通勤時間は約1時間、同僚は約1時間半と聞いています。 このたび、仕事の都合で約1カ月ほど 公共交通機関が殆どない場所(以下、現場)で作業することになりました。 現場は我家からは車で片道30分弱で行けます。 同僚の家からは、高速を使っても1時間半はかかります。 現場~最寄駅はタクシーを使うと約4~5千円かかります。 現場~最寄りのバス停は4kmほどあり、更にバスの本数は1時間に1本程度です。 普段から現場で作業をされている人は、みな車通勤です。 上司からは同僚は最寄駅まで電車で行き、 私には同僚をその駅まで送迎するように言われました。 上司は「経費節減」の美名の下、できるだけ交通費を削ろうと考えているようです。 ちなみに領収書さえ出せば、私のガソリン代は 会社が経費として全額負担してくれるとの事です。 (できるだけ安い店で入れるように心がけています) ところが、私が同僚を駅まで送迎すると、片道1時間弱かかります。 送迎は朝夕なので、私が自宅から現場へ直行するのと比べると 1日1時間ほど通勤に余分に時間がかかります。 同僚だけが可能な業務内容もあり、同僚が現場へ赴くのは必須条件です。 この場合、同僚の送迎に要する時間を 私の勤務時間として計上することはできますか? 同じような経験をされた方、この方面に知識のある方がいらっしゃいましたら お知恵を貸していただきますよう、よろしくお願いします。 ------ 以下は、私が計上したいと考える理由です。 読み飛ばしていただいて構いません。 私は子供を保育園に預けて働いています。 普段は時短制度を利用して、何とか仕事と家庭を両立させています。 ところが現場では、現場の作業あるいは同僚の作業が終わるまでは職場を出られません。 (私と同僚は現場の方とは異なる作業に従事しています) それだけでも家庭に大変な影響が出るのに、同僚の送迎は 朝はともかく、帰りは正直きついです。 しかも私はこの同僚の事をあまり快く思えず 「こんな人を無料で送迎しているんだ。」という考えが消せません。 できれば勤務時間として計上したいのですが…

  • 満員電車を利用する保育園送迎について

    育休を終了し、4月からフルタイムで働き始める0歳8ヶ月のママです。 初めての保育園送迎で、困っています。 保育園までの道のりは、自宅から最寄駅まで徒歩15分→満員電車一駅→徒歩10分で、これ以外の方法だとタクシーのみになります。電車のホームは大変混み合って危険ですし、他の方の迷惑にもなるので、改札を出るまでは、抱っこしていなくてはいけません。 送迎中ずっと子供を抱いているのは身体的に辛いので、何かおすすめのベビーキャリアや超コンパクトに畳めるバギー等ありましたら、教えて頂けないでしょうか?また、同じような境遇で送迎されていらっしゃる方、アドバイスお願いします。4月からならし保育が10日ほどあるので、その間色々試して本番に臨みたいと思ってます。

  • 送迎バスで幼稚園に通われてる・されてた方

    来週入園予定の子供が居ます。 幼稚園を決めるのに時間も無い中で色々検討中なのですが、その中で1つ良さそうかなと思う幼稚園がありました。 ただ近所の園ではなく、自宅から離れた園なのですが(車で40分位)、もしこの園に決めたとして通いだした場合、親の参加がある時や、子供が病気や何かあった時に園に行くのが不便です。(自宅の車は旦那が仕事へ行くのに使用しています) 送り迎えは送迎バスがあるのでいいですが、それ以外はタクシーになります(バスや電車も近くに無い為)。 学区外の離れた所へ通われていて送迎バスを利用されてる方、不便は感じませんか? そういうのは仕方ないと割りきっておられますか? 本来なら近くに良いに越した事がないので、近所の幼稚園(2件ある)に通わせたいのですが、どちらも幼稚園の主に行われてる内容が子供には合わないというか、ついていけない感じがして候補から外そうと思っています。 今送迎バスで通わせられてる方、以前に通っている方の体験談聞かせて下さい。

  • 市原ぞうの国

    近いうち、市原ぞうの国へ行こうと計画をしているのですが、 ネットで調べてみたところ、行きの交通手段は最寄駅(高滝)から無料 送迎バスが出ているみたいなのですが、帰りの時間帯では送迎バス が無く、タクシーを利用しようかと考えています。 そこで、タクシーが頻繁に走っている感じの場所ではないのですが、 タクシーを呼ぶとしたらどこのタクシー会社になるのでしょうか? また、実際に電車で行った事のある方は、行き帰り共にどのような 交通手段を利用されたでしょうか? もし、困ったことやアドバイス等あれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 帰省する際、チャイルドシートはどうしていますか?

    年末に10ヶ月の子どもを連れて帰省しようと思っています。 我が家には車がないので、新幹線4時間か飛行機で2時間ほど移動し、 最寄の空港または駅に両親に迎えに来てもらうことになります。 そのため、チャイルドシートをレンタルしなければ… と思ったのですが、ふと考えると、チャイルドシートは6歳まで着用義務ですよね。 これから6歳になるまで毎年毎年レンタル…? 皆さんそうされているんでしょうか。 タクシーだと免除されるとはいえ、安全のためにレンタルしようと思いましたが、 毎年、となると3歳あたりからタクシーを利用してしまおうか。 いや、いっそ購入してしまおうか。 しかし、それを持っていく、配送する方が手間では… と、色々考えてどうしたらいいか悩んでしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 送迎について

    結婚式の日が決まり、準備中の男です。式場は、自分の地元で行います。彼女の家から、車で約2時間30弱かかるので、当日のバスの手配等で悩んでます。彼女の親戚は、彼女の実家に一度集まり、手配する予定の送迎バスできていただく予定です。しかし、彼女の両親も親戚の方と一緒にバスに乗り来ると言っています。しかし、結婚式の当日って、お互いの両親は、他の方より早くこないといけないのではないでしょうか??彼女の両親が親戚と一緒に当日来るというのは問題はないでしょうか?みなさんどうされてますか?

  • 塾の送迎、下の子は?

    中学受験のため、塾を検討しています。 難関校志望のため、近所の学習塾ではなくバスで10分プラス電車で5分(車だと20分)のところにある大手進学塾に通わないと対応できないようです。 できれば一人で通ってほしいのですが、6年生にもなると帰りが9時や10時になるようなので送迎しないと危険かと思います。 その場合、下の子はどうするのがいいでしょう?(園児と乳児がいます) 連れて行くには遅いし寝かしつけるには時間的に微妙・・・ ちなみにあまり運転がうまくないので最寄り駅までバスで迎えにいきたいです。 もちろんがんばって運転練習する気はあります。 そもそも下に小さい子がいるのにこういう通塾を考えるのが無謀なんでしょうか?

専門家に質問してみよう