• 締切済み

私は死んだ方がいいのでしょうか?

中2女子です。 家族全員から嫌われて母親からは見放され妹からは嫌われ罵倒され、父親からは呆れられる。家族から嫌われるほど性格も悪く、集団の中では腫れ物的存在。全人類信用出来ない。人の気持ちを読み取ることが苦手で、極度の不器用。自分勝手な自己中でオマケにプライドも高く、めんどくさい。容姿も悪く、最近太り気味で体力もなく運動神経も悪い。人に迷惑しかかけてないただのゴミクズで頭もいいわけじゃない。こんな自分を卑下する自己肯定感の低い気持ち悪い文章を書き承認欲求を満たそうとしている。 これって私死んだ方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.4

なるほど。 でもまぁ、そんな状況が、 自分らしく生きられている実感が有り、特に、 女子少年院に送致されるような事案を 生じさせているのであれば、いまの侭で 暮らし続けるのも宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: 例えば、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、イメージ変換のコツが 身に着いたら、 アナタ様の短所・欠点・欠陥・弱点の中に、 良い面・肯定できる点を見つけ出してみませんか。 いまのようなエスプリの状況になる前に退行して、 嫌いだった人・不快だった人の 長所・称賛できる能力・隠れた才能や、 好きな人の短所・欠点・欠陥・弱点を 見つけ出すことも行ってみませんか。 「願望列挙法」で、夢も含めて、 《〇〇〇したい》《〇〇〇であったら良いのになぁ》と いったようなことを、100件「紙」に書いてみませんか。 (20件、30件じゃ少な過ぎます) 可能なことから、実現して参りませんか。 その侭では実現が無理でも、必要な創意工夫を加える ことで実現できることも有る筈ですので。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方を してみませんか。いまいまの暮らしに、 少しでも、本当の自分らしさを顕現させてみませんか。 《メンドクサイ》とは抑圧された怒りです。 洗面・歯磨き・着替え・入浴・飲食・排泄などの ADL(=日常生活動作)が、メンドクサくならない うちは、生存を継続しませんか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• Granpa1969
回答No.3

御質問にだけ。 他人に一番大事な判断を委ねるなんて・・・ 質問者さんのプライドが許せないと思いますが。

• SPROCKETER
回答No.2

精神病では無いですか。自己嫌悪感が強いのは妄想障害の可能性があります。周囲の人が全て敵に見えるのは、統合失調症の可能性があります。精神科に相談して治療を受けた方が良いです。病気が治ると、自己肯定的な考え方が出来るようになり、自己嫌悪感を持たなくなります。自殺を考える前に、精神科への相談や入院に踏み切る勇気を持ちましょう。

• nagata2017
回答No.1

さんまさんも言っています。 「生きているだけで儲けもん」 今は苦しくても 未来は誰にでもやってきます。いつまでも原状が続くわけではありません