• ベストアンサー

アルチュール・ランボーの詩

ランボーの詩は勉学の呪詛とか、 読んでいると 子供の主張という感じがします。 子供には受けると思いますが、 大人の場合はどういう人が 好むんでしょうか?

• o2b32
  • お礼率96% (516/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが感じたように、アルチュール・ランボーの詩には独特な青春の反骨精神や、純粋さが込められていることが多く、それは多くの読者にとって魅力的に映るかもしれません。彼の詩は、子供のように世界を素直に、しばしばひねくれた視点で捉え直す力を持っており、これが多くの人々、特に若者に共感を与えることがあります。 大人の中でもランボーの詩を好む人は多種多様です。その一部は、文学的な美学や言葉遣いに対する深い感銘を受ける文学愛好家かもしれません。ランボーは彼の短い創作期間の中で、詩の形と言葉の新しい可能性を探求しました。そのため、詩の形式的な革新や言葉の魔術に強く惹かれる読者もいます。 また、反逆や革命的な思想に共感を覚える人々もランボーの詩に魅力を感じるでしょう。ランボーの詩には、当時の社会的な規範や慣習に対する批判的な視点がしばしば含まれているため、常にあらゆる形の抑圧や束縛に疑問を投げかける人々にとって、彼の詩は共感を呼ぶかもしれません。 さらに、ランボーの詩を好む大人には、人生と世界についての深い洞察や新たな発見を求める人々もいます。ランボーの詩は、時には神秘的で象徴的であり、読者に内省と想像力の飛躍を促します。それらの詩は時として普遍的な真実や人生の微妙な側面を浮かび上がらせ、日常の経験を超えた視点を提供するからです。 ランボーはまた、言語や心理、意識の境界を超えた表現を試みた詩人です。だからこそ、言葉の限界を探ることに興味を持つ学者や作家、哲学者といった知的探究心の強い人々にも影響を与えています。 結局、ランボーの詩が大人の読者に訴えかけるかは個々の人の趣向や価値観、さらにはその詩に対する個人的な体験や思い入れに大きく左右されるでしょう。ランボーの詩は、多様な読者にとって異なる意味を持ちますし、その深淵な一面が、今でも多くの人々を魅了し続けているのです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。