• ベストアンサー

寅さんの 良いところ

ミッタン(@michiyo19750208)の回答

回答No.3

isoken大センセともだチンコ!! 「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、 姓は車、名は寅次郎、 人呼んで "フーテンの寅" と発します。 不思議な縁持ちまして、たったひとりの妹のために 粉骨砕身、 売(ばい)に励もうと思っております。  西に行きましても東に行きましても、とかく土地のおアニィさんにごやっかいかけがちな 若僧でございます。  以後、見苦しき面体、お見知りおかれまして恐惶万端引き立てて、  よろしく、お願(たの)み申します。」 この有名な口上を遠藤元・徳島市長がスラスラっと言えましてね、さすがは落研だなぁと感心した記憶があります 私も風の吹くまま、気の向くまま生きていますから、半分寅さんみたいなもんですよ(^o^)

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

ミッタン、こんにちは。 >「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。 柴又 と言う 鄙びた街には、 帝釈天 と その参道 以外 本当に何も無い、 故に 人情劇 と絡めるには 打ってつけの土地だったのかも知れませんね、そこいらは 山田洋次 監督 の 慧眼だったと言うなの事でしょう。 ところが 現在、 周辺の 都道 拡張計画が持ち上がっておりまして、戦災を逃れ 奇跡的に保持された 昔ながらの 低層木造の街並みが 、景観を一変する可能性があるんだとか。 行けば 分かりますが、京成線 柴又駅を降りまして、 帝釈天 へと向かう 参道の途中に 1つだけ信号が在りまして、ここで 参道とクロスするのが 通称 柴又街道 と言う 都道なのです。 >この有名な口上を遠藤元・徳島市長がスラスラっと言えましてね、さすがは落研だなぁと感心した記憶があります 亡くなられた 6代目 円楽 さん の 後輩ですよね、法学部 繋がりで お二方共 私の先輩に当るのですが。 一方 蓮舫 姉ちゃん は 後輩なんです、7つ 下の。 ところで 20年前ぐらいかなぁ、彼女が 参院へ打って出る際、後援者名簿に 名前を貸してほしいと 、スタッフが 訪ねて来られましてね、気楽に OK したはいいが、その後 なしのつぶて ・・ 礼状 1枚 届かなかった 、「 ええかげんに せ ~ よ ! 」 と。 ちょっと調べましたら、遠藤さんは 今春の 徳島市長選に 再度 立候補 されるんですってね 、頑張って欲しいものです。 >私も風の吹くまま、気の向くまま生きていますから、半分寅さんみたいなもんですよ(^o^) 確かに ! 貴女ぐらい 勝手気ままに 生きてる女性も 珍しいでしょう。 似たような 境遇だった 私と言えば、会社と嫁さんに飼い慣らされて、いつの間にか そこいらにいる 小市民になっちゃいました、それも 運命ですか。