男はつらいよ - ハマるタイプの面白い映画

このQ&Aのポイント
  • 「男はつらいよ」はWOWOWで放送され、面白さにハマって録画している。
  • 東京に行ったついでに柴又へ行こうと思ったが、初詣のために断念。
  • 寅さん作品についての質問:1・皆さんオススメの作品は? 2・オススメの本は? 3・デジタルリマスターされたDVDか寅さんマガジンで揃えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「男はつらいよ」について

たまたまWOWOWで第1作をやっていたので見たら面白くて、録画して現在見ております。 (他の番組との兼ね合いで、いくつか撮らなかったのを今更後悔です。) 結構ハマるとのめり込むタイプでして、先日東京に行ったついでに「そうだ柴又に行こう」と思い、向かったらさすがに初詣の人が多く、車を止められずその日は断念しました。(涙) あの首から下げるお守りが欲しい~。 本題ですが、 1・皆さんオススメはどのどの作品ですか? 2・本などでオススメはありますか? キネマ旬報社で出している寅さん名言集と言うのがありますが、読まれた方いらっしゃいますか? 3・デジタルリマスターされたDVDを買うのと寅さんマガジンで揃えるのとどちらが良いと思いますか? (本当は全巻セットのものを買いたいのですが、そこまでお金が・・・) 正直、寅さんはおじいちゃんおばあちゃんが見る映画だと、思っていたので自分が歳を取ったのか、本当に良い映画で、今まで食わず嫌いだっただけなのか・・・(ちなみに43ですが・・・) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148457
noname#148457
回答No.5

私も他の方々とほぼ同意見ですが、山田洋次が監督しなかった2作目はちょっと・・・という感じです。 他のシリーズでいえば、やはり森川信と松村達雄のおいちゃんがよかったけど、松村達雄がその後医者役でちょくちょく出ているの作品はやはりいいものが多いですね。 下條辰巳に変わって以降のものでも、私は好きだったんですが、後藤久美子が出始めてからその面白さはピタッ!と止まりました。 リリーが復活するまでのものは見ていません。 何であの娘と吉岡秀隆のラブロマンスが寅さんシリーズに必要だったのか未だ持って理解不能です。興行収入を当て込んだんでしょうが・・・・。 因みに、 3に関しては、大きな図書館で視聴覚コーナーのあるところだと寅さんシリーズ全作揃えているところが多いので利用されるといいと思います。やはり一番人気で何処でもいつも沢山が貸出中になっていますがw。 寅さん本で面白かったのは渥美清自身の著作の『きょうも涙の日が落ちる 渥美清のフーテン人生論』と小林信彦作『おかしな男』がおすすめです。 柴又帝釈天は正月でなくても賑わっていて平日でも混んでいる日が多いです。車で思い通りの場所に駐車するのは困難かも。 これを書くと必ず大阪贔屓の方々から反感を買うのですが、寅さんの魅力は江戸っ子の魅力と通じるものがあります。巻き舌の啖呵売(タンカバイ)や顔で笑って背中で泣いて式のアナクロニズムは渥美が浅草出身(生まれは違ったみたいですが)だったからこそのものでしょう。 もし寅さんシリーズ堪能して次は・・・となったら、古今亭志ん朝の落語にも是非チャレンジしてみて下さい。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第2作ですが、ネタばれになってしまいますが。 最後の方で寅さんが号泣するシーンに、寅さんの純粋さが伝わってきました。 帝釈天は、正月以外も混んでいるんですかぁ・・・ 次に行く時は、一応車で行って、ダメなら他に止めて電車で行こうと思います。 まだゴクミが出てくる作品は観ていないのですが、寅さんの年齢的な問題で、自分の恋より他人の応援と言う感じでしょうかね? ただいくつかネットで、逸話を読んだのですが、最後の方は体調がすぐれず、座っているシーンなどが多いと読みました。 まだ最初の方の作品だけなので、あの元気な寅さんが、最後の方は・・・と考えるとリアルタイムで観ていない私ですが、感慨深いものがあります。

その他の回答 (4)

noname#180427
回答No.4

余り何度も出しゃばるのは嫌いなんですが・・・ ・?とありましたので、 さあ・・松村達夫さん、あのとおり芸達者な人でしたから、 縛られるのを嫌ったのかなあ・・・ おいちゃん役やる前は医者の役とかで、何本か出てますからねぇ。 松村さんなら色々オファーもあったろうし。

h-s8088
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 おいちゃんに関しては、初心者からすると最初に見た方がイメージになっていますが、 何本か見るとやはり最初の方が一番ですね。 例えは変ですが、子供がドラえもんを見ていますが、声優さんが総入れ替えになって、初期の作品を見てきた私からすると物凄く違和感がありましたが、今では慣れてしまいました。 そのうちに慣れるのかなぁ・・・ ただ俳優さんからすると、色々な役をやらなければいけないので、縛られると言うかイメージがつくのは マイナスなんでしょうね。

• ojiq
回答No.3

1・オススメの作品  しかお答えできませんが、以下の作品を選びました。 第1作1969年「男はつらいよ」出演.光本幸子, 志村喬 第8作1971年「男はつらいよ 寅次郎恋歌」出演. 池内淳子, 志村喬 第9作1972年「男はつらいよ 柴又慕情」出演.吉永小百合, 宮口精二 第15作1975年「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」出演.浅丘ルリ子, 船越英二 第17作1976年「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」出演.太地喜和子, 宇野重吉 第29作1982年「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」出演.いしだあゆみ, 片岡仁左衛門 第38作1987年「男はつらいよ 知床慕情」出演.竹下景子, 三船敏郎  森川信のおいちゃんは「寅次郎恋歌」までですが、渥美清と対抗できるのは、森川信しかいないと思います。作品全体に活気があって素晴らしかった時代です。  以上の作品をみると、志村喬・宮口精二・三船敏郎がそれぞれ重要な役を演じていることが分かりますが、これは山田洋次監督の黒澤明崇拝ではないかと私は思っています。香川京子は1979年「男はつらいよ 寅次郎春の夢」に出ています。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柴又慕情までは見ました。 本当にすべて録画しておけば良かったと後悔しています。

回答No.2

あなたもですか?(笑) 私も「フーテンの寅」を見るだけに今月WOWOWと契約しました。 私はあなたより年は上なので以前から、見てはおります。 でも忘れた頃に又見たくなります。不思議です(笑)。 懐かしい昔を思い出す・・・あれと似てますね。 2)と3)は解りません。 1)なら森川信と松村達夫迄の作品全部。 それ以降の下条正巳はミスキャストと今でも思ってます。 カラッとした明るさがありません。 でもまあ寅さんが楽しいので、全部OKでしょうか。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられること、よくわかります。 第1作は私が生まれたか生まれないかくらいですが、良いですよねぇ~。 最近は、昔の映画やTVが懐かしく思えます。 (歳のせい?(^_^;)) 初代おいちゃんと2代目まで見ました。 ちゃんと見たのは今回初めてですが、下条さんのイメージでしたが、 初代2代目は確かにばっちりですね。 森川さんは亡くなられたので、替わられたのはわかるのですが、松村さんはなぜ替わられたのでしょうか?

回答No.1

お勧めなのはやはり1作目かも。その昔はドラマだったんですよ。ハブに噛まれて寅さんは死んだのですが、人気が有ったので映画で行き返りました。 本が有るのは知らないですぅ DVDでそろえるのが良いかと。何回同じ映画を見ても笑えるし楽しいですね。 帝釈天には一度行きましたが、寅さんのぶら下げてる御守りは帝釈天のではありません。 http://goshuin.ko-kon.net/touto_jinja/06_onoterusaki_jinja.html こちらの神社です。寅さんと言うか渥美清さんがお仕事が貰えるならタバコをやめますってお願いしたら、本当にお仕事が来て、タバコはやめたというお話です。 で、映画の中でもずっとぶら下げてたという事でした。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第1作は見る事が出来ました。 面白かったです。 昨日、夢枕を見たのですが、面白さあり、なんか切なさもありで、気に入った作品です。 お守りは帝釈天では売っていないんですね・・・ ネットで見たら、松竹とタイアップしたお守りがあったと出ていたのですが(あの紐が長い奴です。)、 どこでとは見ませんでした・・・、