男はつらいよ - ハマるタイプの面白い映画

このQ&Aのポイント
  • 「男はつらいよ」はWOWOWで放送され、面白さにハマって録画している。
  • 東京に行ったついでに柴又へ行こうと思ったが、初詣のために断念。
  • 寅さん作品についての質問:1・皆さんオススメの作品は? 2・オススメの本は? 3・デジタルリマスターされたDVDか寅さんマガジンで揃えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「男はつらいよ」について

たまたまWOWOWで第1作をやっていたので見たら面白くて、録画して現在見ております。 (他の番組との兼ね合いで、いくつか撮らなかったのを今更後悔です。) 結構ハマるとのめり込むタイプでして、先日東京に行ったついでに「そうだ柴又に行こう」と思い、向かったらさすがに初詣の人が多く、車を止められずその日は断念しました。(涙) あの首から下げるお守りが欲しい~。 本題ですが、 1・皆さんオススメはどのどの作品ですか? 2・本などでオススメはありますか? キネマ旬報社で出している寅さん名言集と言うのがありますが、読まれた方いらっしゃいますか? 3・デジタルリマスターされたDVDを買うのと寅さんマガジンで揃えるのとどちらが良いと思いますか? (本当は全巻セットのものを買いたいのですが、そこまでお金が・・・) 正直、寅さんはおじいちゃんおばあちゃんが見る映画だと、思っていたので自分が歳を取ったのか、本当に良い映画で、今まで食わず嫌いだっただけなのか・・・(ちなみに43ですが・・・) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148457
noname#148457
回答No.5

私も他の方々とほぼ同意見ですが、山田洋次が監督しなかった2作目はちょっと・・・という感じです。 他のシリーズでいえば、やはり森川信と松村達雄のおいちゃんがよかったけど、松村達雄がその後医者役でちょくちょく出ているの作品はやはりいいものが多いですね。 下條辰巳に変わって以降のものでも、私は好きだったんですが、後藤久美子が出始めてからその面白さはピタッ!と止まりました。 リリーが復活するまでのものは見ていません。 何であの娘と吉岡秀隆のラブロマンスが寅さんシリーズに必要だったのか未だ持って理解不能です。興行収入を当て込んだんでしょうが・・・・。 因みに、 3に関しては、大きな図書館で視聴覚コーナーのあるところだと寅さんシリーズ全作揃えているところが多いので利用されるといいと思います。やはり一番人気で何処でもいつも沢山が貸出中になっていますがw。 寅さん本で面白かったのは渥美清自身の著作の『きょうも涙の日が落ちる 渥美清のフーテン人生論』と小林信彦作『おかしな男』がおすすめです。 柴又帝釈天は正月でなくても賑わっていて平日でも混んでいる日が多いです。車で思い通りの場所に駐車するのは困難かも。 これを書くと必ず大阪贔屓の方々から反感を買うのですが、寅さんの魅力は江戸っ子の魅力と通じるものがあります。巻き舌の啖呵売(タンカバイ)や顔で笑って背中で泣いて式のアナクロニズムは渥美が浅草出身(生まれは違ったみたいですが)だったからこそのものでしょう。 もし寅さんシリーズ堪能して次は・・・となったら、古今亭志ん朝の落語にも是非チャレンジしてみて下さい。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第2作ですが、ネタばれになってしまいますが。 最後の方で寅さんが号泣するシーンに、寅さんの純粋さが伝わってきました。 帝釈天は、正月以外も混んでいるんですかぁ・・・ 次に行く時は、一応車で行って、ダメなら他に止めて電車で行こうと思います。 まだゴクミが出てくる作品は観ていないのですが、寅さんの年齢的な問題で、自分の恋より他人の応援と言う感じでしょうかね? ただいくつかネットで、逸話を読んだのですが、最後の方は体調がすぐれず、座っているシーンなどが多いと読みました。 まだ最初の方の作品だけなので、あの元気な寅さんが、最後の方は・・・と考えるとリアルタイムで観ていない私ですが、感慨深いものがあります。

その他の回答 (4)

noname#180427
noname#180427
回答No.4

余り何度も出しゃばるのは嫌いなんですが・・・ ・?とありましたので、 さあ・・松村達夫さん、あのとおり芸達者な人でしたから、 縛られるのを嫌ったのかなあ・・・ おいちゃん役やる前は医者の役とかで、何本か出てますからねぇ。 松村さんなら色々オファーもあったろうし。

h-s8088
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 おいちゃんに関しては、初心者からすると最初に見た方がイメージになっていますが、 何本か見るとやはり最初の方が一番ですね。 例えは変ですが、子供がドラえもんを見ていますが、声優さんが総入れ替えになって、初期の作品を見てきた私からすると物凄く違和感がありましたが、今では慣れてしまいました。 そのうちに慣れるのかなぁ・・・ ただ俳優さんからすると、色々な役をやらなければいけないので、縛られると言うかイメージがつくのは マイナスなんでしょうね。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

1・オススメの作品  しかお答えできませんが、以下の作品を選びました。 第1作1969年「男はつらいよ」出演.光本幸子, 志村喬 第8作1971年「男はつらいよ 寅次郎恋歌」出演. 池内淳子, 志村喬 第9作1972年「男はつらいよ 柴又慕情」出演.吉永小百合, 宮口精二 第15作1975年「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」出演.浅丘ルリ子, 船越英二 第17作1976年「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」出演.太地喜和子, 宇野重吉 第29作1982年「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」出演.いしだあゆみ, 片岡仁左衛門 第38作1987年「男はつらいよ 知床慕情」出演.竹下景子, 三船敏郎  森川信のおいちゃんは「寅次郎恋歌」までですが、渥美清と対抗できるのは、森川信しかいないと思います。作品全体に活気があって素晴らしかった時代です。  以上の作品をみると、志村喬・宮口精二・三船敏郎がそれぞれ重要な役を演じていることが分かりますが、これは山田洋次監督の黒澤明崇拝ではないかと私は思っています。香川京子は1979年「男はつらいよ 寅次郎春の夢」に出ています。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柴又慕情までは見ました。 本当にすべて録画しておけば良かったと後悔しています。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

あなたもですか?(笑) 私も「フーテンの寅」を見るだけに今月WOWOWと契約しました。 私はあなたより年は上なので以前から、見てはおります。 でも忘れた頃に又見たくなります。不思議です(笑)。 懐かしい昔を思い出す・・・あれと似てますね。 2)と3)は解りません。 1)なら森川信と松村達夫迄の作品全部。 それ以降の下条正巳はミスキャストと今でも思ってます。 カラッとした明るさがありません。 でもまあ寅さんが楽しいので、全部OKでしょうか。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられること、よくわかります。 第1作は私が生まれたか生まれないかくらいですが、良いですよねぇ~。 最近は、昔の映画やTVが懐かしく思えます。 (歳のせい?(^_^;)) 初代おいちゃんと2代目まで見ました。 ちゃんと見たのは今回初めてですが、下条さんのイメージでしたが、 初代2代目は確かにばっちりですね。 森川さんは亡くなられたので、替わられたのはわかるのですが、松村さんはなぜ替わられたのでしょうか?

回答No.1

お勧めなのはやはり1作目かも。その昔はドラマだったんですよ。ハブに噛まれて寅さんは死んだのですが、人気が有ったので映画で行き返りました。 本が有るのは知らないですぅ DVDでそろえるのが良いかと。何回同じ映画を見ても笑えるし楽しいですね。 帝釈天には一度行きましたが、寅さんのぶら下げてる御守りは帝釈天のではありません。 http://goshuin.ko-kon.net/touto_jinja/06_onoterusaki_jinja.html こちらの神社です。寅さんと言うか渥美清さんがお仕事が貰えるならタバコをやめますってお願いしたら、本当にお仕事が来て、タバコはやめたというお話です。 で、映画の中でもずっとぶら下げてたという事でした。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第1作は見る事が出来ました。 面白かったです。 昨日、夢枕を見たのですが、面白さあり、なんか切なさもありで、気に入った作品です。 お守りは帝釈天では売っていないんですね・・・ ネットで見たら、松竹とタイアップしたお守りがあったと出ていたのですが(あの紐が長い奴です。)、 どこでとは見ませんでした・・・、

関連するQ&A

  • 「男はつらいよ」について教えてください。

    年末からWOWOWでやっている「男はつらいよ」ほぼ見ております。 (撮り貯めて見ているので、今35作目の「寅次郎恋愛塾」まで見ています。) それまで本当に興味がなく、渥美さんが亡くなったので、シリーズが終わってしまったと言う程度しか知りませんでしたが、 色々とネットで見ると、渥美さんが体調を崩され(病気)、無理をしながら撮っていたと見ました。 あんなに元気な寅さんが、(言い方悪いかもしれませんが)弱って行くのは見るに忍びないのではないかと・・・ 出来れば、そう言う寅さんは見たくないと言う気持ちがあります。 何作くらいからなんでしょうか? それとも頑張っている渥美寅さんを見るべきなんでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。 またこれは自分次第なのですが、ゆっくりと作品を集めて行きたいと思っているのですが、 解説などある「寅さんマガジンDVD付き」を買おうか、HDリマスター版のDVDを買おうか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか? (リマスターDVDはネットで見るとかなり安く新品が売られていますが、寅さんマガジンの記事も読んでみたい。逆に寅さんマガジンは人気作から出ていてそのあと作品順に出ているので、DVDで最初から集めた方が良いような・・・)

  • 「 男はつらいよ 」 を語る

    本質問を御覧頂いている皆様、今更ながらですが、今年も宜しく御願い致します。 さて 「 男はつらいよ 」 と言えば葛飾柴又、逆もまた然り。 その柴又帝釈天へ夫婦して初詣に参ったのが、1月4日・・というかたった4日前の事。 人出が一段落していたせいでしょう、 「 えっ !、ここの参道ってこんなに短かったっけ ? 」 ・・と印象を新たにしましたが、当柴又は葛飾の外れというよりもむしろ東京・千葉・埼玉の都県境、帝釈天と江戸川 & 矢切の渡しを除けばもうどこにでもあるといった風情、ところがこの鄙びた街が皆様御存じの通り知名度では全国有数を誇ります。 その街並みも「 男はつらいよ 」 公開当時と殆ど何も変わっちゃいない、江戸川の河川敷だってそう、京成のプラット・ホームなんて、旅に出る傷心の寅次郎をさくらが見送ったあの頃のままと想像頂いていいでしょう、駅前だって精々寅さんの銅像が出来たぐらいでして・・。 一方映画を貫くスタイルも殆ど変わらずマンネリと言えばその極致にありました、ところが斜陽の日本映画界にあって、長年松竹の屋台骨を支え続けたのもまた事実でして、「 恋と旅 」 という男の夢とロマンを凝縮したような気ままな生き方に、その秘密があるのかも知れません。 そんな「 男はつらいよ 」への個人的な思い入れは、出来損ないの兄貴と出来の良い妹という設定にあります、 これは謙遜でも何でもなくて 「 うちもそうだったな~~ 」 ・・と。 さて寅さんは元より、おいちゃん・おばちゃん・タコ社長他がお亡くなりになり随分と経ちますが、宜しかったら皆様が持つ「 男はつらいよ 」に纏わる話をお聞かせ下さい。

  • ホラー小説で読み始めにいいもの

    中学生の女子です。ホラー小説を読みたいと思っているんですが・・・ ホラー小説といっても、「大体読んでしまったのでマイナーな面白い物を探している」 とかじゃなくて・・・。題名がわかんないんですがホラー映画をWOWOWで見てから 輪廻を見たり、親指さがしを見てホラーに興味がわいた程度でほんとに手始め(?)なんです。 映画館で見たことはないです。親指さがしを見てから同じ山田さんの 「リアル鬼ごっこ」を買ったんですが、私には合わなかったのか面白いと思えませんでした。 本屋でもオススメあたりにおいてるのは山田さんが多く、ほかのホラーの人のも 全くしらないし、恐すぎたら困るので買えずにいます。 どなたか私ぐらいのレベルで読めるホラー小説で面白い物しっていたら教えてください。

  • 忘れえぬ昭和の雑誌とあなたの思い出

    インターネットもメールもない昭和の時代。テレビもラジオもさることながら、一番の情報メディアは雑誌でした。 娯楽としてのマンガ雑誌の存在は言うに及ばず、芸能誌、グラフ雑誌、オピニオン誌、ファッション誌、文芸誌、そののちライフスタイル誌、カタログ誌など。友人の部屋を訪ねるとそこにある雑誌でその人の人となりがわかったりしたものです。映画好きはスクリーン、キネマ旬報。鉄道マニアは鉄道ファン・鉄道マガジンなど CGなどの自動車雑誌。そして平凡パンチ、週刊プレイボーイ、その後のポパイ、ホッドッグエキスプレス、各種ファッション誌。 さて、雑誌の百花繚乱ともいえる昭和の時代をふりかえって、あなたにとって最も印象に残っている雑誌を教えてください。 私は、「平凡パンチ」 東京オリンピックの開かれた1964年の創刊当時は私はまだ小学校5年生で、友達の家でお兄ちゃんが買ってきた平凡パンチの篠山紀信のグラビアや野坂昭如の過激なエッセイをまるで見てはいけないものを(たしかに小学生は見ないほうがいい)みたような興奮状態で体験したものです。 この雑誌が清水達夫・木滑良久・甘糟章・石川次郎・赤木洋一などの歴代編集長、や長澤節、堀内誠一 横尾忠則などの錚々たる社外スタッフが支えていたのはあとから知ることですが。

  • 男らしい男と女々しい男

    こんばんは、大学生の男です。彼女に女っぽいって言われます。 やっぱり、自分は男ですから男らしくいたいし、女々しいなんて 言われたくないです。でも、具体的に男らしい男と女々しい男って どういう物ですか? まあ、自分は結構グチグチ言ってしまうし、彼女には弱いし 優柔不断だし・・・そういう意味で女々しいのかなと思います。 さっき、グチグチ言う男は嫌いだ!って言われちゃいましたし・・・。 男らしくするには何処を直して行けば良いでしょうか?一般論 で良いので教えて頂きたいです。自分の事見つめ直したいと思います。 ただ、一つ思ったのが男を女々しくする要因は彼女にもあるのでは 無いかという事です。恋愛経験が少ないのでわかりませんが・・・。 彼女は、自分中心だし、素っ気無い・・・。親しき仲にも礼儀ありが実行 されていなかったりする時もあります。 グチグチ言わないと完全に彼女中心で回ってしまう感じです。 しかし、彼女に僕が強くなれば彼女は機嫌が悪くなるでしょう。 僕が男らしくなれば、彼女との関係が成り立たないので自分が女々しく なってバランスを取っている様な気がします。これって二人が恋人として合ってないからですかね。 本当に男らしい人は彼女に素っ気無くされても、堂々としている物 ですか?正直彼女に素っ気無くされるのは苦しいと思いますがそれでも ひたすら我慢でしょうか?それとも、ダメな所はダメ!って怒れば いいのかな。 話はずれますが、彼氏には素っ気無いのに、元彼に二股されたことを未だに引きずってる彼女も 自分の事見つめ直さないと行けないのでは無いかと思います。僕だって彼女が大切でなければ二股したくなりそうです。 この文章からして、女々しさ全開かもしれませんがどうにか自分を 変えたいし、彼女とも良い関係を築きたいです。よろしくお願い致します。

  • 俺という男と僕という男、どっちと付き合うべき?どっ

    俺という男と僕という男、どっちと付き合うべき?どっちが将来性ありますかね?

  • 「おのこ」と「おとこ」

    古文において、男の読み方は「おのこ」と「おとこ」と両方ありますが、これはどのような場合は「おとこ」と読み、どのような場合は「おのこ」と読むんでしょう?

  • 男に生まれて男を愛したかった

    自分でも変だと思いますが、タイトルどおり男性に生まれて男性を愛したいと思いました。 私は女で今現在高校生なのですが、以前から女の関係がどうにも煩わしくて仕方がありませんでした。 クラスの女子が彼氏を取った取らないで呼び出されているのを何度か見て、さらに同性である女というものに嫌悪の気持ちを覚えました。 女性皆が皆そうではないし、友達で女ってやだね~なんて語り合ったりもするのですが、私自身自覚をしていても、それは根強くて、容易に改善できるものではないと思っています。 だから私にとって爽やかな関係を持って見える男性に憧れています。話が突然変わるようですが、長野まゆみさんの絶対安全少年などを読み、あ~同じだ、とすごく共感を抱きました。 叶わない望みを願い続けるわけでもないし、今 性を変えたいわけではないのですが… ただ他の方から見てこの考えはどういう風に思うのでしょうか。 なんとなく共感思う方や、感想などを聞きたいと思いました。 ごちゃごちゃとしたまとまりのない文章ですみません。同性愛のことではなく、他の事に嫌悪感を持った方、申し訳なく思います。 どう宜しくお願いします。

  • 男と男

    男のち●ち●をもう一人の男がそのち●ち●のしゃぶしゃぶしたいといった人がいましたが衛生面とかでは大丈夫でしょうか?

  • モテる男ってどんな男ですか?

    初めまして。僕は18歳の男です。 女性の方にお聞きします。 こんな顔、こんな髪型、こんな性格、背は何センチ以上・・・ 等、なんでも結構ですので、モテる要素を教えて下さい。 ただし「人間、容姿なんて関係ない」「中身の方が大切」 等のご発言は、申し訳ありませんがどうぞご遠慮ください。 僕はそのようなことは「二の次」だと思ってますし、 人間はまず第一に外見だと思っています。(当たり前ですけど) モテる為に今やっておくべき事、知っておくべき事を知りたいです。 宜しくお願いします。