• ベストアンサー

映画 男はつらいよ

第34作 男はつらいよ 寅次郎真実一路という映画を見ました。男はつらいよは初めて見ましたがほのぼのした感じで予想以上に楽しめました。そこで気になったのですが、ラストシーンで寅さんと旅してたフーテン仲間みたいな人は毎回出てくるんですか? 俳優さんも気になります。また、寅さん初心者に対してこの回は絶対に見るべきって回があったら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寅さんいいですよね! 自分も渥美清さんが亡くなられてから、全48本を初めて見ました。 フーテン仲間は、関敬六さん演じるボンシュウだと思いますが、登場は毎回ではありません。 ゲストキャラみたいなもんかな? 先ずは第1作をおすすめします。 色々経緯が分かると思うので…。 あとは、マドンナで浅丘ルリ子さん演じるリリーが出てくる三部作はどれもおすすめです。 (『寅次郎忘れな草』、『寅次郎相合い傘』、『寅次郎ハイビスカスの花』) 他、個人的好みで寅さんがニセ坊主に扮する『口笛を吹く寅次郎』もおすすめ。 マドンナは竹下恵子さんです。 キャンディーズの蘭ちゃんがマドンナで、寅さんも一緒に定時制高校に通おうとする話、『寅次郎かもめ歌』も好きだなぁ…。 出来れば第1作から全部、ご覧になることをおすすめしますが…(^^ゞ。

その他の回答 (1)

• modify
回答No.2

男はつらいよは、何度見ても面白いので全部持っています。 初期の方の寅さんは、酷い事もするので、それだけ見た人は嫌いになる事も。 個人的ですが、( 夜霧にむせぶ寅次郎 )は話がくらくてスキッと笑えない。 私的にお勧めは、寅次郎夕焼け小焼け・寅次郎と殿様・寅次郎心の旅路 寅次郎ハイビスカスの花などです。 年代に因って、感じ方が違うのでレンタルで全部見た方が良いですね。 寅さんは面白いけど、実際に身内にいたらどうでしょうか?