• ベストアンサー

男はつらいよ、で使われていた曲名、教えてください。

今日BS2でやっていた「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」(浅丘るり子さんがマドンナ初出演)で、啖呵をきって旅に出た寅さんが、いきなり広大な北海道を歩いているシーンで流れていたシンフォニー(かな?)の曲名がどうしても思い出せません。ご存知の方、教えてください。サビの部分が「シドレ~ミレシラソシ~、シドレーミレミレドシドシラソシ~、ミソラ~シラソフィソミ~、ソフィミフィソ・・・・・」すっきりして寝たい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clmaru
回答No.1

リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」より 第3楽章…若い王子と王女 です。

final-answer
質問者

お礼

あ~すっきりしました。シェエラザードですねえ。「寅さんにシェエラザード」。不思議にマッチしていました。シェエラザード、聞いてから寝ます。寝られなくなるかな。ありがとうございました。