• 締切済み

人生相談です。

至急お願いします。人の意見に流されてしまい、全く自分の意見が持てないです。どうしたら良いでしょうか?様々な意見を質問サイトも含め色んな人からもらうと、新たな意見が出るたびにそうなんだと思ってしまい、結局どうすれば良いのか分かりません。これは自分の意思を強く持つ練習をするしかないんですかね?

みんなの回答

• pekoru777
回答No.8

流されて答えに行き着いてる人も居ると思うので必ず自分の意志がなくてはならないというのも思い込みだと考えてみてはどうでしょうか。

• karawane
回答No.7

ショート・エッセイや、 断章(=フラグメント)で宜しいので、 自身の考えや定義を書くようにしませんか。 ふろく: 朝日新聞なら「声」欄、 讀賣新聞なら「気流」欄に 寄せられている読者の意見に対して、 賛成 & 反対、2つの立場で、800字程度の 短文を書くトレーニングを積み重ねていれば、 改善されます。 いま、例えば、 《美しいとは》というタイトルで、 思考を展開しながら、文章を 書いてみませんか。 とりあえずは、 これまで、二足歩行を含めた ADL(=日常生活動作)がスムーズに行い得て、 大過なく、過ごせてきたのであれば、 これからも、同じスタンスで、 暮らして行ける筈ですが、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状態にならないように ライフデザインを行ってみてください。 All the Best. Adieu.

• HeyXey
回答No.6

すみません、先のは回答先を間違えました。  真実というのはフラクタルに存在するのかなと思います。マトリョーシカのように、玉ねぎの皮のように、剥いてもむいても新しいのが出てくるような感じです。フラクタルの例としては、自然な海岸線の凸凹、株価の上下があります。どこを切り取っても凸凹や上下などのゆらぎが存在し、安定することがないという“概念”なのです。  「人生に意味はあるか?」に対して、『ある』とか『ない』とかと回答するのではなく、「人生に意味があって欲しいと思う」と回答すればいいのです。抽象度をひとつ上げれば普遍性がある内容となります。

• HeyXey
回答No.5

まだ何にも言ってないのに先回りしちゃって。それは他者意識感情ですね。『失敗は悲劇ではない。(誰かの言葉です)こんな失敗した自分を見て他人がどう思うかと考えた時、悲劇になるのである』…そう、、考えた時にです。考えなければ、『この問題をどう解決しようか』だけとなります。他者意識感情には「恥ずかしい」「惨めだ」「みっともない」「ぶざまだ」「情けない」など、その背後には他者の視線が感じられます。没我の境地になってみませんか。

• eroero4649
回答No.4

それで人生後悔していないなら、無理に自分の意見を持つこともないと思います。海外では自分の意見をはっきりいわないと「頭が悪い」と思われてしまうこともあります。けれど日本ではむしろ自分の意見をいうと煙たがられることが多いです。「出る杭は打たれる」という言葉もあり、私なんぞはそれを痛感する半生でした。それで「どちらかというと、この国では出ないほうが自分のためだ」と反省したのです。 質問者さんは洗脳されやすいかもしれません。でも「それって洗脳されてるよ」といわれたら「あ、そっか」とすぐ思ってしまうので、逆にいうと洗脳が外れるのも早い・笑。 実は洗脳って疑い深い人のほうが厄介なんですよ。「この疑い深い私が疑って疑って、それでもこれは正しいと思ったからこれは絶対に正しい」となるからです。 自分の意見がなくて困ったとか、それで取り返しのつかない失敗をしたというのは、日本に住んでいる限りは滅多に起きません。だから質問者さんは日本向けにできているので、無理しないでそのままでもいいのではないかなと思います。 「私は常に、多数派の味方です」でいいんじゃないでしょうか。実際それが一番現実的に利益が多い選択肢だと思います。

回答No.3

「人の意見に流されやすい」という質問をしている段階で既に・・・ アニメの鬼滅の刃で 主人公の炭治郎くんが自分では何も決められないカナヲちゃんに 「決められない時はコインの裏表で決めな」的なシーンがありました。 https://mainichigahakken.net/hobby/article/post-2109.php それと同様 重要度に応じて 例えば〈高〉〈中〉〈低〉で 〈高〉自分で決める 例 どちらの高校を受験するか? 〈中〉他人の意見を参考に決める どっちの服を着るか 〈低〉他人に任せる 抹茶味とチョコ味のどちらのアイスを食べるか どうしても決められない時は、コイントスでも良いかと思います。他人の意見を参考に自分で決めたら後悔することはあっても、他人を恨むことはしないでしょうから

回答No.2

自分の価値観、信念、目標は何ですか? どんな人生を送りたいですか? 他人の意見を受け入れる前に、 自分の内面を探求することが大切です。 自分の意見を表現する練習をしましょう。友人や家族と話す際に、 自分の意見を率直に伝えてみてください。 自己表現の練習は、自信をつけるのに役立ちます。 自分の意見を持つためには、自己信頼が必要です。 自分の考えを尊重し、自分に自信を持ちましょう。 他人の意見は参考になりますが、必ずしも受け入れる 必要はありません。自分に合った意見を選びましょう。 自己肯定感を高めることで、自分の意見を持ちやすくなります。 自分を肯定的に評価しましょう。 様々な意見を聞くことは素晴らしいことですが、 質問サイトや他の人々からの意見は参考になりますが、 最終的な判断は自分で行うべきです。

• Reynella
回答No.1

意見を持つためには、知識と経験が必要になることが良くあります。私は、例えば安楽死を認めるかどうか、全ての大学の授業料を無料にするべきかどうか、大学をどう選ぶべきか、などについて自分の意見を持っていてそれを誰にでも述べる事ができますが、それは知識や経験があるからです。 あなたも、自分が意見を持たねばならないテーマについて知識を身につけたり経験を積んだりするといいかもしれません。