• ベストアンサー

雑所得と寄付の確定申告

サラリーマンで年収は約600万です。今年より特許報酬(雑所得)が多くなり20万を数千円だけ越えました。一方で確定申告で認められている団体に4万円の寄付も行っており、これを差引くと16万円になります。こういう場合も確定申告しないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与所得者で、給与以外の所得が20万円以下の場合は、申告の必要がないこととなっています。 収入を得るための経費があれば、収入-経費=雑所得 ですから、雑所得が20万円以下であれば申告の必要がありません。 寄付金については、一定の要件を満たすと確定申告で「寄付金控除」が認められています。 これは、課税所得から控除されるもので、雑所得の計算には関係ありませんから、雑所得が20万円を超える場合は申告の必要があります。 又、医療費控除や寄付金控除などを受けるために確定申告をする場合は、給与以外の所得が20万円以下の所得も含めて確定申告をすることとなっています。 ご質問の場合、雑所得が20万円を超えていれば確定申告をして、寄付金控除を受けることとなります。 寄付金控除については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1150.htm
wakabon515
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ふるさと納税したが雑所得があり確定申告した方が得?

    確定申告についてあまり詳しくないので教えて下さい。 サラリーマン年収600万円 アフィリエイト収入が19万 ふるさと納税3万円を寄付済み 雑所得が20万未満なので確定申告しないつもりだったのですが、 ふるさと納税をしてしまったので、確定申告が必要になってしまいました。 そうなると、 雑所得も申告しないといけなくなるわけですが、 ふるさと納税で28000円分控除されても、 雑所得を申告したぶんが課税されるので損してしまうのでしょうか? 雑所得を申告するとどれくらい課税されるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 20万以下雑所得と寄付控除の確定申告

    給与所得者であり、寄付(ふるさと納税)を検討しております。 寄付控除を確定申告するにあたり、下記事項も 確定申告時に記載(申告)する必要があるのでしょうか? 寄付控除だけ記載してよいのでしょうか? (1)20万以下の雑所得 (2)配当所得(特定口座源泉徴収有りで10%源泉徴収済み) 記載(申告)必要な場合、 ふるさと納税の控除除外額5000円より 結果として、税負担が多いのかどうかを確認したいです。 実質5000円の負担で寄付したつもりが、下記要因によって 大きく増税されるようならば、寄付自体を考え直そうかと思ってます。 ・雑所得申告による課税所得増額に伴う増額課税   →所得税率は20%として計算。課税所得が330万円以上 ・配当所得の10%から課税率増加   →課税所得が330万円以上のため、申告すると増税 ちなみに、雑所得は下記二点です。 ・貸し株金利 ・貸株サービスの配当金相当額 →本質問回答次第では、配当金(10%徴収)として   もらうように貸株サービスをやめることを   検討しようと考えております 以上です。ご教授ください。

  • 雑所得の確定申告

    勤務先の給与所得に加え、原稿料などの雑所得が24万円ほどあるため確定申告が必要です。国税庁のHPで確定申告書を作成すると、「納める税金」が5万円以上となります。 中に原稿料5万円の仕事があり、この収入が無かった場合の雑所得は19万円となり確定申告は不要となります。つまり仕事を行って報酬以上の税金を払う羽目になってしまうわけですが、このようなことはあるのでしょうか?(そのほかの部分の入力は間違っていません) また5万円の原稿料を今から支払先に返還して雑所得を20万円以下にしてしまう事は可能でしょうか?

  • 寄付金を申告するとどれくらいもどるのですか

    親戚のお寺の本堂の改築工事に、30万円寄付しました。 宗教法人への寄付は、所得税控除になると訊きましたが、 年収が500~600万円くらいのサラリーマンだと、どれくらい 戻ってきますか?

  • 確定申告と所得について

    アルバイトで年収54万円、フリマアプリなどで年収22万円あった場合確定申告は必要だと思うのですが、所得額がどうなるのか分かりません。 単純に年76万円の所得となり、その金額で国民年金や国民健康保険料が決まるのでしょうか? 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 寄付金の確定申告

    毎月2000円ずつフォスタープランに寄付しています。先日確定申告用のはがきが来たのですが、 年間24000円の寄付で確定申告をするといくら 返ってくるのか教えてください。

  • 雑所得の確定申告について

    普通の給与水準の会社員です。 かつ、プライベートで自宅でできる副業をしています。 先日、副業の報酬をもらっている会社から 支払い調書という書類が届きました。 そこには09年分の支払い金額と源泉徴収税額が記載されていて 支払い金額は20万を少し超えています。 雑所得が20万を超えているため、確定申告する必要があるのは分かります。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.確定申告をしないと、100%の確率で税務署から催促がきますか? 2.09年に買ったパソコン(約15万円)を必要経費として申告すれば、雑所得の合計が20万以下になり、税金を1円も払わなくて済みますか? 3.確定申告を行うと、本業の会社には副業しているのが知られることになりますか?  4.3がYESの場合、どこまで知られることになりますか(副業の会社や報酬なども知られますか)? 5.3がYESの場合、今後の確定申告にて、会社に知られないようにする方法はありますか? 6.確定申告の書類は青色でよいのですか? 詳しい方いらっしゃましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告について

    基本的な質問で申し訳ないのですが 年末調整ではなく確定申告する者の判断基準が2000万円というのは 年収2000万円と考えていいのでしょうか? 弊社の役員の今年1月~12月の役員報酬が2100万円で、 所得金額は1905万円ですが この場合も年末調整ではなく確定申告になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 寄付金控除の確定申告について教えてください

    毎年1年に3万6千円ずつ政府に認められている機関に寄付しております。今年、確定申告する事になったので、ついでに昨年の寄付金分の控除も申し込みたいのですが、可能でしょうか?寄付金証明書はきちんと残しております。

  • 雑所得を確定申告しなっかたら?

    今年、社内預金を解約したところ利息が29万円ほどつきました。20万円を超えていますので雑所得として確定申告しなければならないとうことですが、正直言って確定申告などやったこともなく面倒です。 このまましらばっくれているとどうなるんでしょうか。知人によるとわかりっこないから申告なんてしなくても大丈夫だよというんですが・・

専門家に質問してみよう