• 締切済み

産後のメンタルについて

20代前半既婚、最近第一子を出産しました。 私には職場に好きな人がいて 半分不倫関係のような状態でした。 (身体の関係はありません) 相手も既婚者子持ちです。 年齢も一回り離れています。 臨月に入る直前まで会ったりしてました。 我が子を出産し、とても可愛く大切に思うのに もうその人としばらく会うこともできない と思うととても寂しいです。 その人はまた会える日が来るのを待ってる と言ってくれてます。 自分が馬鹿なことを言ってるのもわかってるし、 旦那のことも嫌いなわけじゃないです。 相手にも子供がいるし、お互い離婚して 一緒になるのも現実的じゃないこともわかってます。 里帰りせずワンオペで育児をし、 毎日誰とも喋らないのもあり わたしの人生は終わったんだな、 とものすごく孤独に感じて毎日涙が出ます。 仲のいい友達も子持ちはいないし、 ほとんど子供嫌いなので もう関わりは減るんだろうなと思います。 子供のことは何よりも大切なはずなのに、 自由に遊びに行ける友達が羨ましいです。 親になる資格なんてなかったのかもしれません。 乱文、まとまらない文章でごめんなさい。 どのようにこの気持ちを乗り越えればいいんでしょうか

みんなの回答

• yume358
回答No.5

子どもに縛られずにもっと自由でいたかったということですよね。何かを得るということは何かを捨てなければならない。それが世の中の常です。結婚すれば、他の異性との可能性を捨てることになります。出産すれば育児の体験を得ると同時に、自由は束縛されます。そういうものなのに、両方欲しがっているように私には感じられます。 私は男性ですが、子どもができたということは、ここから先は子どものために生きなければならないのか…と私も感じたことがあります。しかし義務で子どもを育てるのではなく、目の前の子どもを可愛いと思うようになると、子どものために生きることが苦でなくなりました。子どもを産めば生物学的には親になれますが、心理的に親になるには他のことを捨てる覚悟が必要です。まだ覚悟が足りなかったのでしょうね。 覚悟が固まるには、目の前の育児に心底熱中することです。逆に言うとね、そこまでのめり込まないと夜泣きする子が鬱陶しくて、壁に投げつけたいような気分にさえなるのですよ。今は育児に専念なさい。心は後からついてきます。

• mario0529
回答No.4

子供が大きくなって家にたくさんの友達を連れてくる日が来るのを待てばいいのでは?

• zabusakura
回答No.3

子供は放っておいて一人で大きくなるわけじゃないですから、ちゃんと 育ててくださいね。それが親の責任です。 今はまだ、そんなに変化が無いかもしれませんが、そのうち、昨日まで 喋らなかったのに・・・動けなかったのに・・・って一気に成長が見られるから。子供って楽しいよ。大人が想像もしないこと言ったり、やったり。 子供を作った以上、子供が不幸になるようなことは、止めてね。結婚したのも出産したのも、あなた自身なんだから。

• Granpa1969
回答No.2

彼への想いへの是非はコメントしません。 で。 >子供のことは何よりも大切なはずなのに、 >自由に遊びに行ける友達が羨ましいです。 >親になる資格なんてなかったのかもしれません。 こう感じるのは御自身の自由です。 が、じゃあ、どうするのですか? 何が出来ますか? 厳しい言い方になりますが、親になる覚悟と成熟度、共に未達です。 特に、産んでから人としての成長が全く出来ていないどころか退化しています。 里帰りしたいなら、さっさと里帰りしたらいい話だし、旦那にもできる事を手伝って貰えばいい話なんですけど、その辺はどうなんですか? ホンマに将来を見据えているなら、頼る相手を間違えない事です。 彼ではありません。

• okvaio
回答No.1

いい加減にしてください!! ご自分の欲求の結果として子供を設けたのですか? あなたは、授かった子供を一生懸命に育てる責任があります。 遊びたい気持ちはわかりますが、そんな気持ちで子供を育てて いると、将来、ろくなことはない結果になります。 目を覚ましてください!!