• 締切済み

産後、さびしくてしょーがありません

生後4か月になる息子がいます。 出産した夜におなかに息子がいなくなってしまったことが寂しくて泣いてました。 そのときは「そのうち慣れるのかなぁ」って思っていたのですが、いまだ毎日さびしくてさびしくて。 妊婦さんの友達が羨ましいし、街でおなかの大きい妊婦さんをみると羨ましくて涙が出てくるときもあります。 第二子については、今すぐにでも仕事したいのと(旦那にはあと1年は我慢してって言われてるのですが・・・)、子育てをいっぺんに終わらせたくないので、あと5年は空けたいのです。 妊娠中は「なんで子供ができてしまったんだろう」って何回も後悔したし、生まれてきてからも1か月ぐらいは息子をかわいいとは思えませんでした。今は日々成長していく息子がとってもかわいいのですが。 同じくらいに出産した人達に話してもなかなかさびしい気持ちをわかってもらえません。 毎日さびしくてモヤモヤしています。 このような気持ちはいつになったら消えるのでしょうか?

みんなの回答

• yuki0615
回答No.2

産後憂鬱になるってあるらしいですよ。 それじゃないですかね。 たぶん今が一番育児にも慣れて、仕事も育休中だったりするし暇なのだと思います。 はいはいや歩きだしたら、もやもやより忙しい気持ちが大きくなりますから。 育児雑誌を見てください!もうすぐですよ-。 今のうちに仕事復帰に向けて、保育園の見学をしたり、新生児期の服や写真、マタニティ服、家の収納整理をしたり、復帰したら会いにくくなる主婦の友達にあったりしておいてください。

e-man19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中よりは憂鬱は治った気がしてたんですが、もしかしたらまだ憂鬱状態なのかもしれませんね。 出産後は忙しいと聞かされていたけど、覚悟してたより暇な時間が多すぎて・・・。本当に今しかできないことに興味向けた方がいい気がしてます。とりあえずは保育園見学にでもでかけてみます。 息子が私に暇な時間をくれないぐらい元気に動きまわるぐらいの子に成長してくれる事を楽しみにしています。

回答No.1

こんにちは。 あまりお力になれないかもしれないのですが・・・ ”ベビースリング”ってご存知ですか? 肩がけのカンガルーの袋のような抱っこ紐(布?)です。 これにお子様を入れて、散歩に出掛けてみましょう。 子供がお腹の中に戻ってきたような感覚になります。 以前は、大きくて重くなったお腹を抱えて ノンビリ歩いたと思いますが、まさにそんな感じです。 本当は、そのモヤモヤの解消方法を 前向きな意見で、回答さしあげたかったのですが。 自分の経験から、このような事を思い出したので書きました。 でも、子供の成長は、とても早くて 気づけば寂しさなんて感じてる間もない程 忙しくなりますよ(^-^) 元気なママになって下さい!

e-man19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に知人に借りてスリング試したのですが、残念なことに息子は手足が動かないのが嫌みたいでした。 その他抱っこ紐をいろいろ試したのですが、抱っこ紐自体好きではないみたいで、散歩はいつもベビーカーになってしまいます。 もしかしたら私自身息子ともう少しくっついてノンビリ散歩したいのかもしれませんね。 寂しい気持ち忘れるぐらいの元気な息子に成長してもらいたいです。 今は自分の時間有効に使って、元気なママになりたいと思います!