• ベストアンサー

同じ質問を何十回しても実際の法的にどうなんですか?

知恵袋というサイトで某有名テレビ番組についての同じ質問する人が何回も見かけます。 もう何十回某テレビ番組について同じ質問をしてるのに、また同じサイトで何度も何度も同じ質問をするというのは実際に法的にどうなんでしょうか? 何十回同じ質問をしても消されないので気になったので質問をしました。 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >何十回某テレビ番組について同じ質問をしてるのに、また同じサイトで何度も何度も同じ質問をするというのは実際に法的にどうなんでしょうか? 法的にどうかというと、「サイトへのあらし」とみなされると そのサイトから警告されることがあります。 このサイトでも、以前そういう人がいて警告されてぴたりと止めました。 知恵袋は電話番号がないと作れないのでアカウント停止すればほぼほぼ解決だとは思いますが・・・。 ただ知恵袋の規約、または内情に関しては、こちらで質問しても 判らないと思いますので、 答えが返ってくるか判りませんが、直接知恵袋に聞いてみてはいかがですか? サイトの運営の中で、広告宣伝を認めていたりすれば それがサイトで決められていることなので許容していないとは 限らないということはあり得ると思います。 どういうことかというと、質問と称して実は番組をさりげなく 宣伝紹介していたりするということです。 目につくことで、宣伝効果を生み出すからです。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

法的な問題は無いでしょうが、ルール的にマルチポスト(類似の内容)を禁じていたと思います。

• suiton
回答No.2

サイトの規約に対しての問題はあるかもしれませんが、法律が関わる問題ではありません。

• Reynella
回答No.1

法的には問題がありません。何度おんなじ質問をしていいか、そんなことは国や自治体が関与することではなく、サイトの運営者が独自に決めてよいことです。 「何十回同じ質問をしても消されない」のであれば、それはそのサイトの運営者が許容しているということです。 ここのサイトだと、アカウントを変えて同じ質問をしてもどんどん消されていますし、うっかり回答すると運営者から注意がきますね。