• 締切済み

【お菓子づくり初心者】絞りクッキーの材料について‼

sat000の回答

• sat000
回答No.1

バターは基本的に無塩で、洋菓子なら基本的に発酵バターを指します。物によっては無塩発酵バターを使って塩を別に少量加えることがあります。無塩に塩を加えるのは、塩分を調整できるためです。料理でも無塩が塩分調整できるので便利ですよ。伝統的に有塩バターを使うお菓子(例えば日本ではガレット・ブルトンヌ、本当はパレ・ブルトン)も無いわけではありませんが、その土地の名物の有塩バターを使うのが通常です。 砂糖はお菓子の場合、グラニュー糖を指しますが、人によっては上白糖を使ったり他の砂糖を使ったりします。上白糖はグラニュー糖よりも多少焦げやすいようですが、それに気を付ければ仕上がりにあまり違いが無いようです。