• ベストアンサー

豪雨の時に橋の下で雨宿りをすることについて

豪雨の時に、たまたま橋が近くにあって、橋の下に雨を凌げるスペースがあった場合は皆さんは橋の下に避難しますか? で、そこから雨が止むのを待ちますか?それともスマホでご家族に車で迎えにきてもらうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いや、絶対、雨宿りで避難する方が先でしょう(^^;)。 ずぶ濡れの中でスマホを取り出して家族に「車で迎えに来てくれ」なんて電話しません(^^;)。 電話するのは橋の下で雨宿りしてからです(笑)……滑って川に落ちないよう慌てずに(^^;)!。 でも「雨が止むのを待つか否か」は家族に電話するよりも先にスマホで雨雲 Radar Site を見てからにします。 スマホの Google 検索欄で「あまぐもれーだーっ!」とか「アメッシュ!」等と話かければ「気象庁 Now Cast」も「Whether News」も「Tenki.jp」も「Yahoo天気」等もうじゃうじゃ出てきますし、大抵は現在地まで地図を拡大して 60 分前から 60 分先まで等、Slider を操作して雨雲の動きを見る事ができます。 私は神奈川県民なので東京都下水道局が橋本市に設置している降雨観測 Radar の Realtime 画像を公開している「東京アメッシュ」が便利で定番の自己天気予報 Tool にしていますが、空に浮かんだ雨雲ではなく実際に降っている雨粒を Radar で観測するアメッシュは全国にありますし、衛星観測から Computer が予測するアメダスも精度の点ではアメッシュに劣るとは言え、充分に拡大画像から予測に役立ちます。 家族が車で迎えに来たら雨が止んでいたなんて事になったらどれほど叱られる事やら(^^;)……。

samusamu2
質問者

お礼

HAL2さんこんにちわ。 >>いや、絶対、雨宿りで避難する方が先でしょう(^^;)。 ずぶ濡れの中でスマホを取り出して家族に「車で迎えに来てくれ」なん>>て電話しません(^^;)。 じゃあHAL2さんはまずは橋の下に避難されるのですね。 で、そこからどうしようか考えるわけですね。 でも、その間に水があふれてきて上に上がれなくなったHAL2さんはどうするかでしょうか。 その場合は通りかかった私がHAL2さんに「その横の柱に捕まっててください。絶対離しちゃだめですよ!」って言っちゃいそうです。 >>でも「雨が止むのを待つか否か」は家族に電話するよりも先にスマホで雨雲 Radar Site を見てからにします。 HAL2さんは雨雲レーダーをチェックし、あとどれくらいで雨雲が去って雨が止むかをじゃあ予測するわけですね。 >>家族が車で迎えに来たら雨が止んでいたなんて事になったらどれほど叱られる事やら(^^;)……。 そのときはHAL2さんの奢りで迎えにきてくれた奥様に鯛焼きを奢ってあげてくださいね(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.4

豪雨でも夕立の様な直ぐ止む可能性が高く近くに雨宿りができる 場所が無ければそこに避難します。 雨量が多く川の水位位が上がる危険があるなら例え周囲に雨宿りが できる場所が無くともそこには避難しません。 スマホでの迎えを待つ時間によりますがずぶ濡れで待っているより 雨宿りができる場所をさがします。

samusamu2
質問者

お礼

FattyBearさんこんにちわ。 >>雨量が多く川の水位位が上がる危険があるなら例え周囲に雨宿りが できる場所が無くともそこには避難しません。 水位が上がると橋の下まで水がきてしまってる場合もありますからね。 もしFattyBearさんが橋の下に避難していて、水位があがって上に逃げられなかった場合に私が近くにいたらロープを投げて助けてあげますね。 そのときは「絶対手を離したらだめですよね」っていいますね。 >>スマホでの迎えを待つ時間によりますがずぶ濡れで待っているより 雨宿りができる場所をさがします。 公園とかが近くにあれば滑り台の下とか公衆便所にも逃げれそうですね。公園って結構あちこちに短い間隔でありますし。 回答ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

いつ雨が止むか分からない状況では、家族に頼みます。

samusamu2
質問者

お礼

okvaioさんこんにちわ。 >>いつ雨が止むか分からない状況では、家族に頼みます。 ご家族に頼みますかあ。 ずぶ濡れになったokvaioさんはご家族の車に乗り込んだ瞬間は、タオルで頭を拭きながらご家族の有難味を実感されるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• suiton
回答No.1

ケースバイケースです。

samusamu2
質問者

お礼

suitonさんこんにちわ。 ケースバイケースですかあ。 たしかに状況によりけりかもしれませんね。 後はその時の体調や気分にもよるでしょうし。 回答ありがとうございます。