• ベストアンサー

集中豪雨に生き残るには

近年局地的集中豪雨はこれまでの常識を超える やまない雨というのは異変を感じるのではないでしょうか 根拠として雨宿りしていれば帰れると思っているのに 何時間待っていても豪雨はやまないという異常を経験 することに違和感感じることが増えています、強風 などで傘使い物にならないしビニ-ル袋用意していても 大量の雨にびしょぬれ、身体も流れる水に水の中を歩いて いるという感じですけど、側溝は水の排水が追いついていな いのであふれてくる感じですね。 タクシ-などは断られてしまい乗りたい時に乗れないので 結果的に歩くことになります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.1

雨ガッパとビニール袋じゃね。(´・ω・`)

habataki6
質問者

お礼

すばらしいご指摘ありがとうございます 反省しなければいけませんね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

原発に反対し、石炭や化石燃料ガスの火力発電で膨大な二酸化炭素を排出し、地球温暖化に向かって突き進んでいるのでは、今後ますます異常気象が増大する事でしょう。 いくら「日本の原発に反対」しても、西や北の隣国の「原発に何故反対しないのですか?」数から云えば、日本の原発総数を上回る数だとは思いますが、若しも事故が起きれば、「黄砂の様に」西風に乗り直ちに(2日後位)日本全土を放射能汚染にしてしまいます。 

habataki6
質問者

お礼

自然は大切に守りたいですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨具

    旅のお供に折りたたみ傘を入れていたけど、強風の豪雨では 簡単に曲ってしまいびしょぬれになって帰宅しました、どこかの スポーツ店でぽんちょが売られていたので、それに変更しょうと 思うけど、着たことないけど役にたつのでしょうか、宜しくお願 いします。

  • 水遣り後、ゲリラ豪雨に降られました・・・。

    昼過ぎから雲ってきて、このまま晴れそうにないし雨が降ってもベランダだから関係ないと思って少し早めの水遣りをしました。そしたら、雷が鳴ってゲリラ豪雨が降ってきました。ベランダの奥まで降り込んできて全部びしょ濡れです。ここまですごい雨が降るとは想像していませんでした。さっき水遣りしたプランターもさらに水がたっぷりになってしまいました。問題は明日の朝の水遣りは様子をみて湿っていれば水遣りはしない方がいいでしょうか?

  • 滑り台の下で雨宿り

    帰り道で突然ゲリラ豪雨に近い豪雨が降りだしました。傘は持っていません。雷雨も凄い状況です。 家まで800メートルくらいあり近くに店もありません。だがそのときに公園が目の前にあったんで公園の滑り台の下で雨宿りすることにしました。このあと皆さんならどうしますか? 下記の中で。 1、携帯に内臓されているゲームで雨が止むまで遊ぶ 2、雨が止むまで家族や友達にメールをする 3、傘を持ってる家族に迎えにきてもらう。 4、車を持ってる家族に迎えにきてもらう 5、意を決して豪雨の中をずぶ濡れになりながら走って帰宅する。 6、雨が大好きなので何もせず雨宿りを楽しむ。 7、その他。

  • 家に帰ると雨がやむのは何故ですか?

    傘は持っています。 お出かけ先で雨に遭います。 激しい雨なので、雨宿りをします。 小降りになったので帰路につきます。 1分ほどすると、再度の大雨に変わります。 もう雨宿りする良い場所も無いので そのまま帰る事にしました。 傘をさしてもびしょ濡れです。 やっと家の自転車置き場に自転車を止めたまさにその瞬間、 小鳥のさえずりと共に雨が上がります。 結構、そう言う事ってある人はあると思うのですが、 これは単なる偶然でしょうか? 天の嫌がらせでしょうか? それとも、雨と相性が良いのでしょうか? それとも、頭が悪いのでしょうか? それとも、計画性が無いのでしょうか? 確かに小降りにはなったのですが・・・

  • 道歩いてて強い雨が降ったらどうする?

    傘を持参してないときに外を歩いてて突然激しいゲリラ豪雨が降ったら皆さんはどう対応しますか? ======================== 1、苦笑いを浮かべながら鞄を頭に乗せて家まで小走りする。 2、近くにお店がありそうならそのお店を目指して濡れながら走る。 3、近くに公園があったら公園の滑り台の下かトイレで雨宿りする。 4、淡々と無表情で無防備で雨に濡れたままで歩く。 5、その他。

  • 女子高生に突然言われた

    女子高生に突然嫌味を言われた 先日の出来事です。ご意見お聞かせください。 先日夕方、会社から駅まで歩いて20分ほどの道のりを歩いていたら 雨が降り始め、バケツをひっくり返したようなスコールのような強い雨に変わり、靴に水も染み込んできたので小降りになるまで近くの銀行のお客様自転車置き場で雨宿りをしました。〔銀行に用もないのに勝手に雨宿りしてすみません〕 自転車置き場には誰もおらず、自転車もありませんでした。 実は先日も急に同じような強い雨に降られ、傘をさしていてもデニムが太ももまでずぶ濡れになり、そのまま電車に乗らなければならなかったため(1時間以上乗車します)今回は少しの間雨宿りをしました。 そしたら一人の傘を持ってない女子高生〔女子高生Aとします〕がハンカチを頭に乗せて自転車置き場に入ってきました。 そのあと別の傘をさした女子高生2人も雨宿りをしに入ってきました。 自転車置き場と言っても簡易的な屋根があるだけで雨が降り込んできたので持っていた書類が濡れないように私は傘をさしたままでしたが、傘は外に向けました。 それでもまだスペースはありましたが私は端の方へよけていました。 すぐに小降り〔といっても傘は必要な程度〕になり、2人組は行ってしまいました。 私は傘を持ってない女子高生Aを置いていくのも忍びなく 一緒に行きますか?と声をかけようかなと思ったところ その女子高生の友達らしき子が通りかかって、友達の傘に入れてもらって歩いて行ったので 私も駅に向かいました。 いつの間にか私が女子高生Aを抜いていたようで、 駅の改札の手前で突然後ろから 「おばさん傘持ってるなら雨宿りするなよ」 「おばさんなんで傘さしたまま雨宿りしとるねん」 「おばさん傘あるなら帰れますけどー」 と大声で言われました。 その後も何か言って大笑いしてました。 腹が立って振り返ったらAの友達と目が合いました。 普通の雨なら傘があれば雨宿りはしませんし、先日のこともあったし書類も濡れそうだったし… とこっちにはこっちの事情もある。 入ってきた女子高生たちを入れずに自転車置き場を独り占めしたわけでもないし 無理やり割り込んだわけでもない。 迷惑はかけていないのに なのになんでこんな言われ方しないといけないのかめっちゃ腹立ちます。 今年35歳で、おばさんと言われる歳なのかもしれませんが見知らぬ他人に真後ろから大声でおばさんと言われる筋合いもないはずです。 面と向かってではなく、後ろからバカにして言われるような覚えもないです。 運悪く変な人に当たった…のだと思いますがモヤモヤします。 通勤電車に乗ると毎日女子高生だらけですが、可愛いなー、若くていいなーこれからなの羨ましいなーと微笑ましく思っていたのに一気に怖くなりました。 ご意見お聞かせください。

  • 借りた本を濡らしてしまった

    先輩にお借りした本を、雨に濡らしてしまいました。 大学生です。別の大学の先輩から「本も高いから、もう読まないし、貸してあげるよ」、とお借りしていた本をリュックの中に入れ、外出していたのですが、 突然の強い雨に、傘ももっておらず、雨宿りできるところまで走ったのですが、 間に合わず、リュックの中までびしょ濡れ、ちょうど一番外側にあったために、お借りしていた本を濡らしてしまいました。 すぐにタオルで拭いたり、別の袋に入れて救出し、帰宅後、 ドライヤーでいちページずつ乾かして、くっついてしまって読めなくなることは避けましたが、すっかりぼこぼこになってしまいました。 少し書き込もあったのですが、 同じ本を買ってお返ししたほうがよいのでしょうか。それとも、図書券などのほうがよいのでしょうか。ぼこぼこになってしまった、お借りした現品も、お返しすればよいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 台風が心配です。雨が降るとお風呂場の排水トラップとトイレからボコボコと音がします

    配管に詳しいかた、教えてください。雨が降るとお風呂場の排水トラップとトイレからボコボコと音がして次第に排水トラップからは水がジワジワ湧き出てきます。1,2階ともトイレは流すと吸い込まれずやはり水が増える一方です。悪臭もやや感じます。豪雨だけではなく通常の強い雨レベルでも症状が出るので台風が近づくと心配です。 今年6月に新築した一戸建てに住んでいます。役場の土木課の人と施工業者それぞれに確認してもらいましたが、役場職員は側溝に流れ出る水道管が側溝の水位に近すぎて少しの増水でも逆流してしまうのではないかと。施工業者は水道管の深さは適正であると言ったきりで原因については言葉を詰まらせてました。原因は配管ミスなのでしょうか。もしそうだとしたら、ハウスメーカーが補償するべきなのでしょうか。あと解決策があったら教えてください、お願いします。ちなみに側溝は詰まってはいないとのことでした。

  • 家庭菜園の超初心者です。教えてください。

    家庭菜園の超初心者です。教えてください。 先日プランターにこかぶの種を植え、3日後くらいにカワイイ芽が出てきました。 しかし、2週間経った今日の状態は、双葉の間から本当に小さな本葉がチョロっと生えていまして、しかも本葉の先が枯れていたりしおれかけている感じで、まったく成長している感じがしません。 もしかしたら、水のやりすぎなのでしょうか。。。 先日ゲリラ豪雨にあい、豪雨と強風で打撃を受けたような気もします。 もちろん軒下なので、普通の雨ではかからないのですが、この前は相当降り込んでいました。 本当に可哀想とは思うのですが、もう一度種まきからやり直した方がいいのかな…と考えています。 ベランダは、日当たり良好で、風も当たります。 種は、買ってきたばかりの物を植えました。 とても残念です。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • うちの駐車場の前に道路が出来ました

    うちの駐車場の前に道路が出来ました 道路になる前は駐車場の敷地より低かったから良かったのですが 道路が駐車場の敷地より高くなって、道路と駐車場の境界に側溝だ出来たので水が流れなくなりました 雨がふると駐車場はプール状態で使い物になりません 市で何らかの対応をしてもらえるのでしょうか?