• ベストアンサー

よろしくお願いいたします

いい、と続く字面が美しくない… 単にそれだけで「致します」にしていました。 平仮名が一般的なんでしょうか?

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >いい、と続く字面が美しくない… 単にそれだけで「致します」にしていました。 平仮名が一般的なんでしょうか? ⇒「いたします」と「致します」ですか。おっしゃるとおり、前者の方が確かに一般的かもしれませんね。 例えば、「お取り扱いいたします」という表現には、「いい」という音衝突がありますので、こういう場合に限り、「お取り扱い致します」とする(書く)わけですね。このような、ささやかながらも、細やかな修辞法的配慮は素晴らしいことだと思います。場合によっては、「お取り扱いをいたします」とか「お取り扱いさせていただきます」など、語句の追加などによる変更もあり得ますね。 別の例を考えてみましょう。 例えば、「訂正いたします」は、文字面では、何ら混乱の恐れはありませんが、会話表現としては、依然「いい」の同音衝突がありますね。こういう場合、特に会話表現としては、少し変えたいような気になることが自然に起こり得るかもしれません。ところで、「七日」は、従来〔ななか〕と読まれましたが、〔なな〕の部分に若干違和感を覚えた者が、これを異化して〔なのか〕と発音したところ、これが次第に採用され、定着していきました。 ここで本件に戻りますが、「訂正いたします」を、「訂正をいたします」とか「訂正させていただきます」のように修正表現するとしたら、それは(無意識に近いほどかすかな)意識が働いた結果である、と見ることができるかもしれません。 とにかく、たとえわずかなりと混同を招く恐れが予想されるような場合、語句の追加や入れ替え、助詞や句読点などの挿入、異化や転位その他の可能な手法で《混乱を避けるための正書法的配慮をすることは大いに望ましいことである》と言えるものと思います。