• 締切済み

質問文を柔らかく解釈すれば

全体的な傾向として、もっと質問文を柔らかく(字面よりもその背後に広がる世界とか、限定論よりも一般化した論点で)解釈してやればなあ、質問者回答者双方にとっていいのに、と思うんですけど。

みんなの回答

回答No.6

問題意識による投稿を見かけますが、先ずタイトルの選択が解決されていない昨今若年者の様、質問一覧で趣旨が伝達される表現を工夫して下さい。 ある程度の客観視点に立てる方は、タイトルにも留意されています。

• chord
回答No.5

短い文章じゃムリなんじゃないですかね。 一冊の本にまとめるぐらいしなきゃね あなたはやってもいいって言うならやりそうだけどね、レポートにまとめるの。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

どちらかと言えば、事務的に回答するほうが害がないように思います。 あまり想像を働かせるのも考え物です。 想像力というのは、一人ひとり違うものですし、回答者が「背後に広がる世界」を考慮出来るかどうかは、質問者さんの質問の書き方によるところが大だと思います。 尤も、「質問者を気遣うべき」というご主旨でしたら、同意させて頂きます。

noname#103194
noname#103194
回答No.3

「曲解」というのが、な。曲解というのは、ない。と、オレは思う。あるのは「人それぞれの解釈」だけだ。少なくとも、ここではな。なぜなら、ここは単に「質問し、回答する」というだけの、「お互いが片道切符のやり取り」で成り立っている場所だからだ。 曲解というからには、少なくとも「一般的な解釈であればあきらかにこうとるはずである」といった暗黙の認識があり、それをあえて捻じ曲げる、ということでないといけないよな? だが、このような「お互いに、一回こっきり答えるだけ」では、そもそも「一般的な共通認識」のようなものが形成し得ない。そこまで、大勢が共有できる解釈を持ちうるほどに会話・議論することができない。ある種の「場」のようなものを形成できないところでは、曲解しようにもやりようがない、とオレは思うんだがな。 結局、こういう非常に舌足らずなやり取りしかできない場所においては、自分の思ったように相手が解釈してくれれば僥倖、されないのが当たり前、と思ってやりとりするしかないとオレは思う。そして、そういった「言葉の解釈によって回答が大きく変わってしまう」類いの質疑は、こうしたサイトには向かないと思う。オレは技術系のカテゴリで主に回答しているが、こうしたところでは、技術的な固有名詞を正しく記述することで、たいていは正しく意図が伝えられる。とりあえず「ソースコードを貼れば、何が悪いかわかる」という世界だからな。だから、オレにとってはここはそこそこ役に立っている。技術系の分野では、技術者どうしの間で統一された解釈の専門用語が多数あり、それらを使い組み立てることで、短い一方通行のやり取りでもお互いにほぼ同じ解釈を共有することができる。 だが、そうしたベースとなる共有の概念を持たない分野では、「質問し、回答して終わり」というこのサイトのスタイルでは、解釈の共有はほぼ不可能と考えるべきだろうさ。 だから、利用の仕方としては、おそらく「さまざまな解釈による回答の中から、自分が意図した解釈をしている回答を抜き出す」ということだろう。10ある回答から1か2、こちらの意図した通りに理解している回答があればオッケー、じゃないかね。「無用のトラブルは避けたい」というが、これは「無用のトラブル」じゃない。この種のサイトを利用する上で「不可欠のトラブル」だとオレは思う。そのトラブルを疎む者は利用に向いていない、と思う。

• mojitto
回答No.2

#1様と似ていますが、回答者が勝手に状況を想像すると、「勝手に想像しないでください」「そんなこと質問文に書いてありますか?」などと反論されることもしばしばあります。 これは回答者が想像せざるを得ない(想像する余地のある)質問文だからです。 結局のところ、このような誤解の回答をなくすには、質問文は額面どおりしか取ることができません。 想像力が要らなければ、誰が読んでも状況解釈は同じで、回答の適切性は増します。 ちゃんと5W1Hに加えて、自分はどう思うか、どこまでわかっているのか、どうしたいのかがわからない質問文も問題だと思います。 やわらかい解釈しかできない適切な質問文は、回答も、それに対するお礼も、良回答選定もいい場合が多く、閲覧する立場でも見ていて気持ちいいです。 それこそ >質問者回答者双方にとっていいのに、と思うんですけど。 ひどい質問になると回答以前に、“自分の意図をうまく想像できた人に良回答”なんてことになりますしね。 もうこうなると、質問サイトの意味が違ってきます。

回答No.1

自分は質問者が3000件くらい回答してきてますが もっと具体的に状況を説明して 質問をすればいいのになぁ、と思いますね。 お礼で「質問文には書いてませんでしたが・・・。     なので私の場合は当てはまらないと思います。」 とか状況説明が甘すぎることが多いです。 質問者が求めているのは一般論ではなくて 手っ取り早い具体的な回答だと思うので。