• 締切済み

友達がしたことと母の発言

小学生の頃、私の家に遊び来ていた友達二人と私の三人でアイスを食べました。食べ終わると友達はアイスの棒などをブロック塀の向こうに投げ捨てました。 私の方が食べ終わるのが後だったのですが、私が食べたアイスの棒に当たり、ハズレのどちらかが書いてあり、友達はそれを知らずに投げ捨てたため、後になってから気になってきたらしく、捨てた棒を拾おうとしてブロック塀に乗り出しましたが、うまく乗れず、私の母に「何、懸垂してるの〜〜?」って冷やかされていました。また、やっと取れた際にも私の母に「どうでしたか?懸垂してまで拾ってみての結果は!」などと言われておりましたが、私は友達の動きを見ていなく、なんか気になりました。友達は具体的にブロック塀にてどうゆう体勢、動きをしたのか? また私の母はどうに思った発言をしたのかが疑問です。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2935)
回答No.1

どういう体勢だったかは、ブロック塀の上部につかまって腕だけで体を持ち上げるような体勢、お母さんの発言は、見たこと、感じたことをそのまま口にしたとしか思えません。 質問の内容からは上記のことしか読み取れませんが、逆にあなたはどの部分に、どのような疑問を感じたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の無神経な発言に傷つく

    はじめまして。 友達の無神経な発言に傷ついて愚痴を言わせてください。 私はおっちょこちょいと人からよく言われます。 先日、友達数人とカフェに行ったとき、テーブルが小さかったこともあり、お水のグラスを倒してしまいました。 私のバッグが少し濡れたものの、お水もそんなに入ってなかったので大ごとにはならずに済みました。 しかしその後友達のひとりが「uenozooちゃんは、絶対こぼすと思った」と笑いながら言って周りのみんなもそうだよねと同調するような感じでドッと笑いが起こりました。 私も最初は恥ずかしくて情けなくて笑ったのですが、正直むっとしてしまって、「あのさ…さっきの発言、失礼だよ。傷つくからやめてほしい」と伝えたのですが、友達は「なんで傷つくの?」とわかってもらえませんでした。 その後少し会話がなくなり気まずくなったのですが、uenozooちゃんは傷つきやすいんだね、繊細だね、と私が特殊かのように言われてしまって、この日は私も居心地が悪くなり早々に解散しました。 他にも、別の機会に私が駐車券を車に忘れたとき「やっぱり!uenozooちゃんは忘れると思った」など、私のことを失敗キャラのように扱うことが多々あり、今まで我慢していたのですがこのままでは辛いだけなので言葉にして伝えました。 私はその友達が失敗したときや、失恋したとき、何か思うように行かなかったとき、就活で落ちたとき、XXちゃんなら絶対うまく行かないと思った!なんてことは言いません。 もともと私のことを天然でおっちょこちょいと思ってるからこその発言だと思います。 人によって解釈が違うと思いますが、嫌な思いをしたときちゃんと言葉で伝えることでわかってもらいたかったのです。 正直この友達たちとは、最近付き合いが薄くなり、ギクシャクしてる気がしています。 わかってもらえなかったでしょうか。 結局、失敗キャラと思われたら、もうずっとそのままの認識なのでしょうか。 悲しい気持ちでいっぱいです。

  • 男友達のギョッとする発言

    こんにちは。 20代後半女性です。 最近とても仲良くしていた男友達のギョッとする発言についてアドバイスしていただけたらと思います。 その男友達と出会う前、ちょうど私は付き合っていた彼と別れたばかりの頃でした。 週末も基本的に時間が空いているので、食事やドライブなど熱心に誘われたら、断る事もあったがほぼ毎週遊んでいました。 彼は30代中ばのチェリーボーイで彼女と付き合った事もなく「僕は一生に一人の運命の女性としか関係を持たない」と言っていました。彼女も処女じゃなきゃダメだ、それは浮気だと(訳分からないことを)言っていたので、「私は処女じゃないの」と公言していました。 (ただ狼タイプでもなく害はないと安心して友達づきあいをしていた) 私は外見的に彼のタイプだ、かわいいと何度も言われたが、「ありがとう」と言っていた。彼は処女じゃないと恋愛感情を持たないだろうと思っていた。 もともと私は彼に対して全く恋愛感情はない。彼にも「いい女性がいたら紹介するよ、いい人がいるといいね」と常に言っていた。向こうも私にその気はないだろうと思っていたので、友達として遊んでいたが最近の彼の発言がちょっと恐いのだ。 私が以前付き合って半年間別れたいた彼とよりが戻ると、「は~」とため息をつきかなりショックを受けている様子だ。 それ以外にも一緒に歩いていて他の男性が私を見ていると「僕の○○ちゃん←(私の名)をジロジロ見るな」と眼を飛ばしたり、元彼の話をすると「聞きたくないよ」と怒ったり、チェッと舌打ちしたり。「○○ちゃんみたいな彼女が欲しい」と言っていたり、常にかわいいかわいいと言っていた。ただ「○○ちゃんは僕の運命の人じゃない」とも言っていた。 私は害がないだろうと友達を続けていたが、彼氏とよりが戻った後、普通に遊んでいた時、 何の脈略もなくいきなり「僕はストーカーや誰かを殺しちゃう気持ちが分かるよ、でもそんな事したくない」と急に出だした。 嫉妬深い男と言うのは日頃から感じていたが、こんなたとえ話を話し出した 「例えば。同じ部屋に男2人(A,Bとする)、女1人がいたとする。男Aは女と昔から知っていて、男Bは女の子が好きだ。でも、男Aと女は付き合いだした。この男Bの気持ちはどうなる?ストーカーをするか男を殺すしかないね」とギョッとするような事を言い出した。 それは私の事を言っているのか、それとも本当のたとえ話分からないか。 私は「ストーカーになる人は、相手のこと考える想像力かけている。相手がどんな気持ちになるか分かっていない。その女性の事を本当に好きというがそれは単に相手をコントロールしたいだけ。自分の事しか考えていない」と言った。 彼に誤解をされたら困るので、「私は男友達を恋愛として全く思っていない」と念のため強く言った。(いつも言っているが) 「僕も○○チャンの事は運命の人だと思っていない」と言ったが、たまにわけのわかない彼の嫉妬心やギョッとする発言に 驚く事がある。 友達としてはとてもいい人なのでこのまま友達を続けてもいいのか、ギョッとする発言に警戒をして一切かかわらないほうがいいのか、ご意見いただけたらと思います。

  • 母の友達の息子さんについて

    母の友達の息子さんと連絡先を交換しました。 彼は37歳。私は25歳です。 母と私が、母の友達と息子さんがそれぞれ2人でいたところ偶然会って、話したのがきっかけです。 母と友達が話していて、息子さんが私に気を使って色々と話しかけてくれていました。 その時に私の事を気にいって頂いたようで後日、母の友達から私の連絡先を教えてほしいと電話がありました。 私の母は「まずは近所の仲のいいお兄さんから始めて、そのうち好きになれば付き合えばいいし、ダメなら断って構わない」と言ったので私は軽い気持ちで連絡先を教えるのをOKしました。 その後、母がその友達の家に寄った際に息子さんもいて、私の電話番号を直接教えたそうです(その時、メアドは聞かれなかったそうです) その教えた時に息子さんが「嫁に貰ったら大事にする」とか「結婚したらマンション買うから」とか他も色々と私と結婚する気満々のようだったので、母が「まずは友達から」というのを強調して帰ってきてくれました。 私はこの話を聞いて引いてしまいました‥。 たった一度、しかも数分しか話していないのに結婚する気だなんて。 まぁ相手の歳を考えるとしかたないのかなぁと思い、その時は電話があったら出ようと思っていました。 そして彼から数日後に電話がかかってきたのですが、あいにく私は出れませんでした。 留守電にもメッセージがはいっておらず、母も息子さんの電話番号を聞いてくるのを忘れていた為、この番号がそうなのか確信がもてなかったので私はかけなおすことをしませんでした。 その数日後の朝、うちの母のところに母の友達から電話があり「電話したが出ないし、かかっても来ない。もし嫌なら電話に出て言ってほしい」と言われました。 一度しかかかってきていない電話に出れなくて、掛け直しもしてもらえず、相手の番号もはっきりと分からない状態で私が掛け直すのを前提にされるのはおかしいんじゃないかと思い、母にそう伝えたのですが、うちの母は「女慣れしていない人だし、年下過ぎて気が引けてるんじゃないの?」とその一点張りです。 37歳で自分で電話を掛け直すことも出来ず、母親に電話してもらうなんて‥と思い、この段階で私はさらに引いてしまいました。 その電話があった同じ日のお昼、彼からまた電話がありました。 その日は私は遠方で友達の結婚式があったため、旅行を兼ねて移動している時だったので電話にはまた出れず‥。 この時も留守電には入ってなかったのですが、朝の電話で番号を母が番号を聞いていたので彼だと分かりました。 他の友達もいるし悩みましたが、また何か言われたら嫌だし、夜は2次会などで掛け直せないし‥と思い、友達がお茶している間に少し抜けて私から電話しました。 私の電話に出た彼の第一声は「もう現地着いたの?」でした。 彼は私がその日から旅行を兼ねた結婚式だと知っていたのです(母が家にお邪魔した時に話したそうです) 特に今話さなくてもいいような内容をベラベラと長く話されたので私は友達がいるからと言って途中で終わらせて電話を終えました。 それを見ていた友達も「気を使ってくれてもいいのにね‥」と少し呆れていました。 私が東京に戻って来てから一度電話があったのですが、私はまた出れず‥。 私も掛け直した方がいいのか悩んだのですが、もう完璧に引いていた事、好意があると万が一思われたら嫌だなと思った事もあり、放置しました。 その電話から1週間、息子さんから電話がありません。 多分、私に興味がなくなったのかなぁと思いますが、今後の為に教えてください。 1.私は最初の電話の時、掛け直さないといけなかったのでしょうか? 2.まだ友達でもない恋人でもない人に対して、旅行中だと分かっていても電話するのは普通なのでしょうか?   私自身が電話するのに凄く気を使うタイプなので、どれが普通なのか分かりません‥。 3.母はまだよく知らないのに決めつけるのは良くないから、もしまた電話がかかってきたら一回ぐらい食事に行ったら?と言ってきます。   みなさんなら行かれますか? どれか一つだけでも結構です。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 気になる人の発言について・・・

    この間、気になっている人と2人で飲みに行きました。 一度、2人で映画と食事をした事があるのですが 久しぶりに会った感じです。 それから、気になっている彼と友達と私の友達とで 飲む機会をしていたのですがなかなか皆の都合が つかず、それっきりで久しぶりに向こうから2人で 飲もうと誘われました。 飲み終わった後に、カラオケに行こうと言われました が私は嫌いなので断ると「じゃあ、ホテル行こう」と 言ってきました。 私は冗談まじりにして、断り結局、カラオケになった のですが、私は歌わないでいると、「歌わないなら、 チューするで」とか言ってきたり、「歌うか、チュー するかどっちがいい?」と言ってきました。 今、私はその人の事が気になっている存在だったのでふと、 相手はどういう意味での発言だったのかと思っています。 次の日に、お礼メールが来てその発言に対してごめんね… これじゃあ、もう一緒に飲みに来てくれないよね…と謝り のメールでした。 これは、脈はあると考えていいものでしょうか? 長くなってすみませんが意見お願いします。

  • 友達の旦那さまの発言

    こんにちは。友人宅で10数人集まってホームパーティをよくします。 メンバーは短大時代の友人(皆29歳です)なのですが、既婚者は子供や旦那様も連れてきます。私は独身です。 まったく気も使わなくていいし、すごく楽しいのですが先日こんなことがありました。皆で食卓を囲んでお酒を飲んだりしていた時のこと、 友人Aの旦那様(4歳年上)が「○○ちゃん(私)あの話どうなったの?」と言ってきたので何の話だろう?と思って「え?何の話?」と 聞くと「お母さんの・・」というのですが、私は何のことかわかりませんでした。そしたら「お母さんが宗教にはまってるとかいう話」と言われました。お酒を飲んでたこともあって、一瞬、旦那さんに話したかな・・と思ったのですが、突然のことで皆も見てるし「あー、うん。まー最近は大丈夫・・」と濁しました。 よくよく思い出すと、半年ほど前にこの友人にだけ「母が新興宗教入って嫌なんだ・・」ってことを相談したことがあったんです。 その時はすごく悩みましたが、今は母も落ち着きたまに勉強会とかで出かけていますが、お布施とかお金を要求されてもいないし、拠り所になるのであればしょうがないかと、心配はしていません。個人的な意見ですが、私は新興宗教を良くは思っていません。お金がかかることや、勧誘することが主な理由です。それ以外なら個人の自由だと思います。でも、あまりおおっぴらに人に相談できることでもないので、その話をしたのも、この友人だけです。今思い出せばそうだったなという感じです。 つまり相談した友人が旦那様に話したので知っていたということです。 一瞬は友達に対して「何で旦那さまにしゃべるの?」と怒りも沸いて来ましたが、冷静に考えると夫婦だからそんな会話もするかなーと思いました。絶対誰にも言わないで!とも口止めしていませんでしたし。 今の正直な気持ちは、旦那様に対して「奥さんから聞いた話を自分が聞いたかのように、人前で平気でするなんて無神経だ」って思っています。それに、内容も宗教のことなので、大勢の前で話すことじゃないですよね。友達のことは大好きです。それに母の話を聞いてもらった時にもアドバイスをもらって気も楽になりました。 元をたどれば、私が友達に話すときにもう少し慎重になるべきだった。 友達も旦那様に言わなくてよかった。などありますが、やっぱり、旦那様の口が軽すぎると思うのですが、皆様はどうでしょうか? それに、他の友人にも母が宗教に入っていることが知られてしまったのが辛いです。母が変な目で見られないかなーとか思ってしまいます。 忘れようと思えば流すことはできそうな気もしますが、友人に一言嫌な気持ちになったことも言ったほうがいいのか悩みます。ちなみに友人はざっくばらんな性格で家庭のことも包み隠さず話すタイプなので、旦那様の発言に何も思わなかったと思います。

  • 母に怒られるのが怖くて

    こんばんは、いきなりですけど私は潔癖症なんです。 でも、親も兄弟もみんなふつうで私だけなんです。 それで、けっこう悩んでて、うちは昔から「気にするからそうなるの」 とか「なんで普通にできないの」とか言われる環境でそだってきて 親にはばれないように先生からの呼び出しを自分だけですませたり テストの点数を嘘ついたり友達がたくさんいるとか学校で褒められた とか、サボったの黙ってたり小さい嘘を積み重ねてきました。 そしたらお母さん喜んでた気がするんです。今じゃ お母さんに気に入られたくて、喜びそうなアイスとかお菓子とか 新発売のコーヒーとか、そうゆうのお土産ってゆって買ってかえっています。 お父さんはほぼ単身赴任なので兄と母と私と祖父でくらしてて 兄は頭もよくて進学校でて高卒で公務員の仕事合格して、親もすっごい喜んでたんです。 高校でも成績よかったし中学のときから生徒会とか部活のキャプテンとかしてて 親からしたらスゴクできのいい子供なんだろうなぁと思います。 でも私は頭もよくないし運動音痴で唯一得意なのは絵をかくことなんですけど、 母はそれが気に入らないらしくて、はじめて読書感想画で入選したときも 「これで賞もらっても何の役にもたたない」っていわれて、褒めてもらえませんでした。 なんかそうゆう記憶ばっかりで母に笑ってもらうにはなにか買ってこなくちゃ いけないのかな。ってゆうのがいつのまにか定着しちゃってて 私、うまくいえないんですけど小さい嘘とか誤魔化しで母と距離をたもってるんです。 よけいなこと言うと怒られるので、でも、潔癖症のことも言えなくてこっそり除菌シートとか床コロコロとか買ってます。 ずっと悩んでて、学校のカウンセラーに相談したら担任に話がいってて 今度おかあさんといっしょに面談しようって言われちゃって どうしたらいいか悩んでます。 お母さんには知られたくないんです。てゆうか 一回言ったときに「ふーん」て言われて顔見れなくて怖くてほんと 誰かたすけてください。

  • 飲みの席での友達の発言

    昨日、親友と、その他男友達も数人交えて居酒屋で夜遅くから家の近所で飲んでいました。 私はここ半年程、飲み過ぎたり遅くまで飲んでいたりすると、その場で眠ってしまうようになってしまいました。 特に近所で飲んでいるとき、心置きなく仲良しの友達と一緒のときは安心してしまうのか、良くあります。 (歳のせいでしょうか・・・ちなみに30代です) 昨日も同じ状況で、知らない間に、おそらく20~30分程度途中で寝てしまっていました。 眠りから気がついた時、親友が 「飲みの席で寝てしまうのは、男の人の気を引きたい人がやることだ。私はそういう人になりたくない。」的な発言を丁度していました。 それは、私に向けた言葉ではないらしいのですが、それでも一般論だと後でやりとりしたメールで言っていました。 勿論私は、気を引こうと眠りに落ちてしまうワケではありません。 実際、数分前には元気に喋っていたのに突然寝たよと言われることもあります。 だから、良く一緒に飲んでいるその親友の発言にめちゃめちゃショックでした。 飲み会の席で寝てしまうことは、男の人の気を引く行為なんでしょうか? すっごい仲良しなのに、そんなふうに思われるのって、、、仕方が無いことなんでしょうか? 仲良くても、所詮そんなふうに軽蔑して友達のことを観ているものなんでしょうか? 良かったらご意見お聞かせ下さい。

  • 母との距離の取り方

    最近、もしかして母と距離を取った方がいいのではと思っています。 母とは仲がいいのですが、思い返してみると時々ひどいことを言われる気がします。 これらの発言は’許容範囲内’なのでしょうか? - 中学の時いじめられていたのですが、母は、知り合いの前でその話題を持ちかけ、いじめられていた私にも責任があったと言いました。 - コンクールや、発表などの後に批判されることが多いです。そもそもあまり褒められた覚えがないです。 -よく外見についてコメントをされました(今は減りました)。太ももが太い、お尻が大きいなど。おかげで弟もそういうコメントを私にするようになりました。 - 私の友達が家に遊びに来ると、彼らが帰ったあとに悪口を言い出します(主に外見について) -悩みを相談すると’被害妄想が激しい’、’敏感すぎ’と言われます。そして彼女の悩みに話が移ります。 母には良い面もたくさんあって、とても感謝しているのですが、最近このような発言にすごく傷ついています。私が母という存在に期待しすぎているのでしょうか? 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。。。

  • 彼氏の発言にへこみました

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼の言葉に傷付きました。また彼は負けず嫌いなのか?どうか。 この前、彼の家でまったりお互い違う事をしながら話をしてたのですが私は一日疲れており、話がちぐはぐになり会話のキャッチボールが出来てませんでした。彼は面白いのですが、私は若干コミュ障の面があります。今まで、なんとか?誤魔化してきましたが、この前は疲れ過ぎて話をするのも億劫だったのですが、私が変な発言をした時に彼から「あれ?〇〇って、バカっていうか、もしかして頭悪い人なの?」と言われました。私は会話が苦手な事に凄くコンプレックスを感じており、その言葉に傷付きました。すぐに「頭悪くないよー」と返しましたがかなりへこみました。その後、私がへこんでるのか気付いてるのかいないのか分かりませんが、彼から「〇〇好きだよー」と言われました。フォロー?かなとは思いましたが普段からよく好きだと言葉にするタイプなので分かりません。 またこの会話をする前に、3DSに友達リスト?みたいなのがあるのですが、私は誰一人と登録してません。彼から心配され、友達いるの?と聞かれました。私は咄嗟にいるよ!DSしてる人周りにいないからと返答しました。彼は、いやDSじゃなくても友達いるのか心配になっちゃったみたいな発言をされました。ちなみに実の所友達はあまり居ません。ただ友達といるより一人で居る方が気が楽なので、あまり気にしてなかったのですが彼の発言でまたもへこんでしまいました。気になったのがこの日とは別に前、彼と電話をしていた時に、電話を消すとなった時に「俺はこの後、友達と電話するから平気だけど〇〇を一人にさせるのが心配」と言われました。何を言ってるの?って感じでしたが、彼は周りに誰か居ないと寂しいタイプなんですよね?また、それが当たり前という価値観?だとも感じます。 私にも同棲を求めてきますし。 長くなったのですが、彼の上記の発言に対してへこむのはおかしいでしょうか?また、彼自身は気付いてないかもしれませんが、誰かと居なくても平気な事を伝えたいのですがなんて言えばいいでしょうか?

  • 友達と思っていた人に絶縁されました。

    友達と思っていた人に絶縁されたことのある方にお聞きします。SNS知り合いだった仲良しさんにある日突然、lineでの私の発言がその方の勘に触ったのかブロックをされてしまいました。仲良しだと思っていたのにショックで立ち直れません。突然友達に嫌われることもあるんだなと染み染み噛み締めては、暗い気持ちになっております。他の共通の友達も、え?突然ブロック??あの人そんなことする人だったの?あなたは悪くないよ。。と励ましてくれますがまだまだ気分が落ちていて情けないことに元気が出ません。と、こんな気分の時、みなさんはどうやって気を紛らわせますか。本当に自分が情けないです。