• ベストアンサー

チョーク体に悪い?

昔、黒板のチョークで肺病になるといわれていましたが、日本最高齢男性は現役時代教員だったそうですが、それほど問題ではないということでしょうか? 薗部 儀三郎(そのべ ぎさぶろう[1]、1911年〈明治44年〉11月6日[2] - )は、日本のスーパーセンテナリアン。2022年11月15日以降、国内の男性最高齢者である

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

下記情報もあります。 ------------------------------------------------------------------------------- チョークには、主成分が、石膏(硫酸カルシウム)のものと、貝殻や卵殻を粉砕した炭酸 カルシウムのものがある。 最近は炭酸カルシウムを使っ たものが増えている。 しかし炭酸カルシウムのチョーク の粉塵でも肺に入るとじん肺を引き起こす危険がある。 ------------------------------------------------------------------------------- 結論チョークは有害ではありません。 粉は粉塵として、呼吸器や目に刺激となるため消し方に注意が必要。 成分は食品添加物などに使用される炭酸カルシウムのものと硫酸カルシウムのものがある。 ------------------------------------------------------------------------------- 学校の先生にその病気が多いというエビデンスはないと思います。 身内にも先生は多いですが呼吸器系の病気にはなっていません。

その他の回答 (1)

回答No.1

黒板のチョークによる肺病の話は昔から言われてきましたが、 実際にはその影響はなく、現代では問題とはされていません。 教員で肺がん等でなくなるなどのデーターもありません 薗部儀三郎さんのような長寿の方々が教員として活躍したことは、 その証拠です。