• ベストアンサー

ある意味、統計学の問題

2017年4月現在、日本国内で現役のAV女優は何人ぐらいいますか。 その数字の根拠(求め方)も記載していただきたく。

• N_Can
  • お礼率36% (33/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

まず、何人いるかは分かりません。 求め方ですが、単体女優であれば、いずれかのメーカー専属で、月に一本新作がリリースされるのが普通ですから、4月発売のタイトルをDMMやメーカーのサイトでチェックすれば数えることができるかと思います。 これが企画単体女優ともなると分かりません。 中には引退作と称する作品を発売される女優さんもいますが、これは一部です。 そして、個人的な経験を書きますと、好きな女優さんに、モデル撮影会で2010年頃に何回も会っていたのですが、その後しばらく撮影会もなく新作の発売もなく、さらにはブログも閉鎖されたので、引退してしまったものと思っていました。 それから、四年程前に、二人きりでディナーを楽しめるというイベントがあったので参加して、話したところ、仕事を入れなかったけど引退はしていないということでした。 その後も新作は出ていないようなのですが、現役と引退の線引きが難しいということがあります。 ここ何ヶ月かに新作の発売があることを現役と見なすなら、その間の発売作品をチェックして数えればおおよその人数を求められるといえるでしょう。 さらに、企画女優ともなるとどうにもなりません。 パッケージや作品中のテロップなどでも、名前が出てこないのがむしろ当たり前ですから、何人いるかを確認しようがありません。 AV女優が所属している事務所に、何人の女優さんが所属しているかを問い合わせて、返答が得られたら足していくくらいしか方法はないかもしれません。 いずれにしても、面倒なことですからやろうという気にもなりません。