• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早稲田か明治で日本史を勉強したい

現役からン十年経つ社会人です。 日本史が好きで本などを読んで勉強していますが、個人では限界があり、1~2年後に社会人入試で早稲田(二文)か明治に入りたいと思っています。 日本史を学ぶとしたら、早稲田なら文学部歴史・民族系専修、明治なら文学部日本史学専攻となるのでしょうが、どちらがいか決めかねています。 私は日本史の中でもどちらかというと古代が好きで、また考古学、民俗学、女性史などにも興味があります。明治は考古学が強いという話を聞いたことがあり、純粋に日本史だけを学ぶのなら明治のほうがいいのかと思いますが、早稲田の内容にも興味があり…。 そこで、現役やOBの方に実際の授業の内容など、参考になるお話をうかがえたらと思い、質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13536

一文の学生ですし、日本史は専門でないので、専門的な話はできないのですが、回答させてください。 早稲田の授業の雰囲気としては、生徒はやる気ない生徒が結構いるのですが、文学部の先生たちは本当にすばらしい先生たちばかりです。 一文と二文では、先生も大分かぶっているし、授業も合同のものが多いのですが、本当にためになる先生ばかりです。 たまたま一つだけ民俗学に通じる授業にもぐったことがあるのですが、本当にその分野が好きな人には、最高の先生だなあと思いました。 どこの大学でもやっているのかもしれませんが、先生が個人的に参加者を募って、合宿をやる、っていうのも結構あり、参加したいなと思ったりしてました。 偏差値的にはどうか分かりませんが、自分が行っているから言うわけではありませんが、早稲田の文学部は、本当に先生達の面子はありえないくらいすごいです。 専門的な話ができなくてすみません。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 専門的な話でなくても、早稲田の雰囲気を伝えていただいてとてもうれしいです。何しろ身近に早稲田&明治はおろか、大学生の知り合いすらいないので、生の声は助かります。 一文と二文では授業が合同のものが多いんですか。先生は一緒でも授業は別々と思っていました。合宿、楽しそうですね。遺跡の発掘調査とかあったら行ってみたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

社会人の方なら、科目どうこうより、「どの先生の講義を聴きたいか」で選んだ方がいいと思います。 各大学のHPで教授陣の紹介があると思います。 そこで判断されてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 各大学のホームページで教授の紹介などは拝見したのですが、詳細がない方もあり、実際の授業などはどんな感じが知りたくて質問しました。