• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早稲田か明治で日本史を勉強したい

現役からン十年経つ社会人です。 日本史が好きで本などを読んで勉強していますが、個人では限界があり、1~2年後に社会人入試で早稲田(二文)か明治に入りたいと思っています。 日本史を学ぶとしたら、早稲田なら文学部歴史・民族系専修、明治なら文学部日本史学専攻となるのでしょうが、どちらがいか決めかねています。 私は日本史の中でもどちらかというと古代が好きで、また考古学、民俗学、女性史などにも興味があります。明治は考古学が強いという話を聞いたことがあり、純粋に日本史だけを学ぶのなら明治のほうがいいのかと思いますが、早稲田の内容にも興味があり…。 そこで、現役やOBの方に実際の授業の内容など、参考になるお話をうかがえたらと思い、質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13536

一文の学生ですし、日本史は専門でないので、専門的な話はできないのですが、回答させてください。 早稲田の授業の雰囲気としては、生徒はやる気ない生徒が結構いるのですが、文学部の先生たちは本当にすばらしい先生たちばかりです。 一文と二文では、先生も大分かぶっているし、授業も合同のものが多いのですが、本当にためになる先生ばかりです。 たまたま一つだけ民俗学に通じる授業にもぐったことがあるのですが、本当にその分野が好きな人には、最高の先生だなあと思いました。 どこの大学でもやっているのかもしれませんが、先生が個人的に参加者を募って、合宿をやる、っていうのも結構あり、参加したいなと思ったりしてました。 偏差値的にはどうか分かりませんが、自分が行っているから言うわけではありませんが、早稲田の文学部は、本当に先生達の面子はありえないくらいすごいです。 専門的な話ができなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 専門的な話でなくても、早稲田の雰囲気を伝えていただいてとてもうれしいです。何しろ身近に早稲田&明治はおろか、大学生の知り合いすらいないので、生の声は助かります。 一文と二文では授業が合同のものが多いんですか。先生は一緒でも授業は別々と思っていました。合宿、楽しそうですね。遺跡の発掘調査とかあったら行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 早稲田の日本史の勉強法

    早稲田の日本史について質問です。もう受験まで約4ヶ月になり、そろそろ大学別に赤本などを見て対策を立てる時期です。僕が受験するのは社会科学部や商学部を受けるつもりで偏差値的にも法学部や政経学部より少し劣りますが、早稲田はやっぱり早稲田でどの学部も偏差値に関係なく難しいです。しかし、おそらくこのまま必死に勉強すれば英語は65%~75%、国語は60%~70%まで上げれるかもしれませんが、問題は日本史です。別に日本史に対しては全く苦手意識はなく、逆に中学時代から日本史しか得意な教科がないくらいでした。この間、試しに3~4年分の過去問を解いてみましたが現段階では5割がいいとこです。しかも、まだ明治時代以降の問題には手をつけていない状態です。よく日本史の用語集や資料を丸暗記しなければ早稲田に受からないとは聞きますが、問題を見たところ丸暗記の一問一答だけで答えられるのはそんなに多くないと思います。実際には早稲田の日本史に対して勉強法が全く分かりません。僕は英語や国語が人より多く取れない分日本史で穴を埋めるために少なくとも7割以上出来るなら8割を取らなければなりません。しかし、現在は学校で配られる基本的な問題プリントや一問一答形式の問題しかやっていないため、早稲田の対策はこれといってやっていません。現役生だけに量ではやはり浪人生には勝てません。何とか8割を取るためにはどうすればいいでしょうか?早稲田対策の問題集や参考書があれば教えてください。ちなみに日本史に関しては予備校や塾には一切いっていません。

  • 大学受験 日本史か世界史か

    浪人しています。 大学では、考古学を学びたいと思っています。 去年日本史で受験したので、今年も日本史で受験しようと思い勉強しているのですが、考古学なので世界史の方がいいのかと不安になってきました。 日本史でも平気でしょうか? 回答お願いします。

  • 早稲田の日本史の問題集

    現役で早稲田を目指しています。 「早慶大日本史」という問題集を探していたのですが、在庫がなくもう重版の予定もないそうです。 日本史は本当に壊滅的なのでかなりあせってます。 早稲田の日本史におすすめな問題集があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

社会人の方なら、科目どうこうより、「どの先生の講義を聴きたいか」で選んだ方がいいと思います。 各大学のHPで教授陣の紹介があると思います。 そこで判断されてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 各大学のホームページで教授の紹介などは拝見したのですが、詳細がない方もあり、実際の授業などはどんな感じが知りたくて質問しました。

関連するQ&A

  • 【悩んでいます。。】明治大学と立教大学

    大学で西洋史、外国考古学を学びたいと思っている学生です。 明治大学の文学部史学地理学科(考古学)と、立教大学の文学部史学科の2つから合格通知を頂きました。 考古学をやるなら上記2校のうちでは明治のほうがいいのはわかっているのですが。。 わたしの興味のあるのは外国考古学。明治は日本考古学は力を入れていますが、外国考古学はあまり学べないようで・・・ また、明治は入学時から専門性の高いカリキュラムなので、考古学以外のことを幅広く学ぶことができないのではないかと不安に思っています。 対して、立教では西洋史は幅広く学べますが、考古学は勉強できません。 {フィールドワークが盛ん}とはパンフレットなどに書いてあるのですが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は分からないので何とも言えません。。 もともとは上記の二つのうちなら明治かなと考えていたのですが、正直どちらも一番望むものとは少しずつずれているので、 二つのうちどちらがいいのかがわからなくなってしまいました。。 オープンキャンパスにあまり足を運ばなかった自分が悪い部分もあるのですが、大学の雰囲気なども考慮にいれて、個人的な意見で構いませんのでお答えいただけたら幸いです。 まだ他大学の結果待ちなので、この質問が杞憂に終わればいいのですが、万が一の場合期日も迫っていますので、お早い回答を頂ければとおもいます。 かなり堂々巡りに悩んでしまっている状況です。 最終的に決めるのは自分自身ですが、参考にぜひ色んな方の意見を拝聴したく思っております。 回答お待ちしております・・・><

  • 日本女子大学と明治大学

    娘が現役で日本女子大学文学部史学科に合格しました。 しかし第1志望の明治大学文学部考古学専攻に落ちてしまい、落胆しております。同じように歴史を学べるのだし、日本女子大は津田塾や東京女子などと並ぶ名門女子大の1つ。まわりに早稲田、上智、GMARCHに合格している友達がたくさんいたって卑下することはない、と言ってやりました。日本女子大は、それなりに合格して嬉しくは思っているものの、やはりGMARCHにこだわりがある様子です。 人によって価値観は違うと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 同志社か早稲田か

    考古学を勉強したくて同志社の文学部と早稲田の文学部を希望していましたが、残念な結果に終わりました。 現在同志社の英文科と早稲田の人間環境科学科から 合格通知をいただきました。 両方とも第一志望ではありません。 考古学を諦め、英語を勉強して留学を考えるのもいいし 日本の考古学ではありませんが、人間環境科学科で吉村先生のエジプト考古学の授業を受けるのも楽しそうに思えます。 ただ、どちらも入ってみなければ分かりません。 パンフレットを見ただけでは、良い事しか書かれていないので不安です。 実際はどんな感じなのか 卒業された方や現在通っておられる方だけでなく、 ご友人が通われている方など情報お持ちの方 どうぞ教えてください。 今週金曜日が納入期限です。焦っています。 どなかた、どうぞ情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本史 どうすれば?

    今高2です。実は明日高3の選択科目の希望を出さなくてはなりません。僕はセンターでも2次でも日本史を選択しようと思っているのですが、今まで学校の授業もろくに聞いてないし、ましてや塾や通信添削で日本史を学んだこともありません。そこで、高3で一から勉強したいと考えているのですが、学校ではどうやら原始・古代から近世までしかやらないようです。どこか高3からでも基本的なことを教えてくれる塾はないでしょうか?ちなみに志望は文学部で、大学はまだ決めてなくて早稲田、明治、成蹊、成城あたりです(幅があってすいません)。

  • センター日本史と早稲田の日本史

    こんにちは。 私は現在浪人中で、現役の時は国立大学を狙っていました。 浪人を期に志望校を早稲田大学の政治経済学部に替え、勉強をしています。 そこで、タイトルの通り早稲田政経の日本史とセンターの日本史について、 レベルや勉強法の差を教えて頂きたいです。 勿論、歴然な差があることは分かってはいます 昨年、私は市販の参考書に自分なりに情報を書き足したものと、文化史用の参考書を1冊ずつしか使いませんでした。 史料集や教科書は一切使っていません それで昨年のセンターはは97点でした。 英語と国語を今まで重点的にやって来たので、そろそろ社会科に本腰を入れようと思ったのですが、 ・やはり教科書を勉強の主軸に置くべきでしょうか? (自分用の参考書にメモしてあるのに教科書には記述がなかった箇所があったりして、これで大丈夫なの?と時々思います)それとも、現役時の参考書に頼るべきですか? ・史料はどの程度暗記すればいいのでしょうか?やはり全文暗記ですか? ・年号は重要でなくても全て暗記しないとヤバイでしょうか? センターレベルの段階から早稲田政経受験まで、英語や国語も勉強しながら持っていくのは正直厳しいかな、と思い、政治・経済での受験も考えましたが、時事問題がかなり心配です。 一応、昨年倫理、政治・経済をセンターで受験したので、基礎の基礎はあると思います。 併せて、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田政経を日本史で!

    以前、早稲田の選択科目を日本史と政治・経済で悩んでいる、という 旨の質問をさせていただきました 完全に決定したわけではないので、その過去の質問へのご意見も未だ募っているのですが、 今のところは日本史かな、という感じです。 この質問では、早稲田政経の日本史の勉強法についてお伺いしたいです。 私は浪人で、現役時の日本史センターは97点でした。 この時、教科書は一切使わず、市販の参考書に自分なりに情報を書きこんだものを一冊使っていました。 史料などの勉強も教科書に載っているレベルのものしか知りません。 早稲田政経は史料頻出であるということは調べたのですが、「教科書を軸に勉強せよ」というものから、「教科書では足りない」 といった記述まで見受けられ混乱しています。 もう自分用の参考書は使わず、教科書と用語集を活用するべきですか? それらの使用法についても何かあれば知りたいです また、史料は専用の参考書を購入するべきですか? 他にも、早稲田政経受験に役立つ参考書があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 政経と日本史

    現役のときは地歴(日本史)を途中で断念し2科目受験で 挑みました。 挫折の理由は時間がなくなってしまったため。 そして今年から浪人生となり 早稲田を狙いたいのですが 地歴の選択が 政経と日本史で迷っています。 悩んでいるポイントは 政経は ・勉強量が日本史より少なくて済み 英語国語に重点を置くことができるから ・政経の方がいい、と聞くから・・・ (噂はよくないですが・・・) ・将来役に経つのは政経だから。 ただし ・政経では行きたいところの受験科目にないし 受験できるとこが狭まれてしまう。 日本史は ・自分には行きたいところがあり そこが政経受験ではできないため。 ただしレベルは早稲田より低いので気が進まない。 ・日本史は途中までかじっているため 0からスタートの政経よりはいいのではないかという。 政経も日本史も嫌い・興味ないということはありません ですからどちらでも頑張れます。 自分にはやりたいことがあります。 そこはネームバリューが高ければ有利です。 それを考えると政経で早稲田を狙う という方が近道なのかなって思います。 ですが学部的には日本史で受験する大学のほうが 興味があります。 日本史、政経2つやればいいじゃない とお思いになられるかもしれませんが 実際、早稲田なのでキョロキョロしてたら いけない気がします。 1つに絞ったほうが率は高まると思うんです。 ・ネームバリューをとり、大勝負をするか。 ・無難(いや実際厳しいが早稲田よりは率はある) な方を選ぶ(しかも日本史なら受けれるところは広まる)方を選ぶか どちらがよい結果を生みますか。 宜しくお願いします。

  • 日本史の勉強方法 早稲田志望

    早稲田大学(政経・法・商・社会科学部)の日本史の勉強法対策方法について教えてください。日本史の問題のレベルが非常に高いと思います。僕は偏差値は60くらいですが、おすすめの問題集や参考書お願いします。

  • 生物・日本史・世界史 勉強法について。

    二年になり生物・世界史・日本史の勉強が本格的に始まります。 勉強法がよくわからないので、教えてください。オススメの参考書なども。 志望校は名古屋市立大(もしくはそれ以上)の人文社会学部、早慶、明治の文学部です。

  • 日本史の勉強の仕方

    社会人で2部の大学へ行く予定のものです。 日本史について暗記科目だというのは知っていますが 効率の良い勉強の仕方が分かりません。もし社会人で 歴史関係の勉強をした方で、こういう勉強の仕方が 良いよというお勧めの方法が合ったら教えて下さい。