• 締切済み

日本国内の列車の数

日本国内の鉄道および軌道において現役で使われている車両の数(編成数でなく両数)は、10年前と比べて増えているか、減っているか。

みんなの回答

回答No.1

気になりますね! 基本利用者が減っているため、車両数は減少傾向になるように思います。 国土交通省発表の統計資料によりますと、日本の鉄道、軌道において現役で使われている車両の数は2013年には約14万両あったようです。2023年には約13万両に減少してい流ようです。 (編成数、両数については、統計情報に記載があります。 たとえば、平成31年度の鉄道輸送統計年報によると、日本の鉄道、軌道で現役で使われている車両の数は、約13万両とありますが、このうち、旅客車両は約12万両、貨物車両は約1万両、旅客車両の編成数は約1万編成、両数は約12万両です。貨物車両の編成数は約1千編成、両数は約1万両と読み取れます) この減少傾向は、鉄道の利用者数の減少や車両の老朽化による廃車が主な原因かと思われます。 “ 鉄道統計年報は,全国の鉄道,軌道,索道事業者の統計について編集したものです。“ https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk6_000032.html “ 鉄道関係統計“ https://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html こちらも参考に! 「日本」「鉄道車両数」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%95%B0 (画像引用) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%9C%81 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • マリンライナーの列車運用

    本四備讃(瀬戸大橋)線のマリンライナーの運用について 知りたいと思ってるのですが、JR西日本とJR四国 それぞれの車両の混合編成ということで、 いったいどのような編成になっているのかと考えています。 編成表を見ても車両数がいろいろで、 連結や分離があるのだと推測できるのですが、 ほとんど素人の初心者の自分にとっては、 特に早朝深夜の列車運用が解析できません。 使用車両(形式)についてはわかるのですが、 編成や運用がわかりません。 そこでマリンライナーの運用について調べるには、 どのように調べればよいのかを教えていただけないでしょうか。 該当する資料やHPなどがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • 新幹線の数

    日本全国には「新幹線」と名のつく車両(フル規格でもミニ規格でも)は何両くらいあるのでしょうか??数え方としては編成車両数にかかわりなく、1編成単位を1本として○○本という形で、運行中車両○○本、整備(待機)が○○本 みたいな形でお願いできないでしょうか(勿論正確な数字でなくておおよそで結構です) 何かの統計資料があれば、その名称などを教えていただけるだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 国内旅行者数を教えてください!!

    日本国内の旅行者数を教えてください。 平成9年までは調べたのですが、平成10.11.12年分がどうしても分かりません。 参考になる資料名やアドレスでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • JR東日本普通列車の列車番号から車両型式等の調べ方

    鉄道車両に詳しい方、教えて下さい。 JR東日本の普通列車の「列車番号」から、「車両型式」及び「ボックス席(クロスシート)の位置」を調べる方法(Webサイトなど)を教えて下さい。 なお、対象範囲は関東甲信地区です。 自分なりにNet検索してみると、同一列車番号は全国で複数存在するようで、また、同一形式でも、・○○番台 ・運用 ・編成 ・所属車両センター等で座席配置が異なるようで、難しくてよく分かりません。(以前他のサイトへも質問しましたが、「方法は無い」とのことでした) 以上宜しくお願いいたします

  • 駅が1つしかない鉄道路線

    日本国内の鉄道および軌道路線において、路線上にある駅の数が1駅の路線は存在しない。○か×か。

  • 国内の会社数

    日本国内の会社数を調べたいのですが・・・どうやって調べたらいいですか?!あと継続年数も知りたいのですが!?

  • 日本車輌について

    日本車輌豊川製作所は1971年から鉄道車両を製作し始めた見たいですが、1971年まで何処に日本車輌の鉄道車両製作所があったのですか[?] もしわかれば最寄の駅と隣の路線も教えて下さい。

  • 旧型列車の車内

    何方かで旧型車両の車内の情報を教えて下さい。銀河鉄道999の編成以降TVで放送した昔の車両等に興味がわきました。 昔の車両(電車、客車)に興味があり特に昭和時代20~50年代車両の事について今更になって方々で調べてます。私が少年時代(1980年代)以前の車両を鉄博で見たマイテ、ナハネフ22等旧型車両に乗ったり見たことがありません。当然のことながら利用もした事もありません。模型で集めたりしてますが詳しい情報を知りたいので当時利用した方や車内の情報を知ってる方がいらっしゃったら是非よろしくお願いします。

  • 中国の高鉄列車は日本製なのだろうか。

    中国の高速鉄道は日本やドイツなど多くの国の技術の寄せ集め。何が原因か解明するのは 容易ではないだろう」と話す。 国内外の鉄道に詳しい ... 運行システムに不備があった のは事実だが、日本製の車両が脆弱だったのではないかという懸念もある。 .... むかし 石炭を運ぶ列車から長い棒で石炭を叩き落として盗む集団がいたそうだが、もちろん走っ てる列車からw そんな中国で安全な高速鉄道て可能なのだろうか ..

  • 国内でオリエント急行並みの豪華列車の運行は無理?

    国内の鉄道網から、ブルートレインを初めとする長距離列車がどんどん減っています。 人口減少、長引く不況、新幹線の発達などで採算が取れなくなってるのだと思います。 いっそのこと発想を変えて、日本全国規模で周遊して回る豪華列車の企画というのは実現できないのでしょうか? 例えば「飛鳥II」など豪華客船であちこち回る、日本周遊旅行などは不況にもかかわらず、裕福なシルバー層などに人気で、すぐに定員が埋まると聞きます。 また、「トゥワイライト急行」のスウィートなどハイクラスな指定席はいつも満席だとも聞きます。 一方、日本の鉄道車両製造技術も世界のトップクラスですし、「トゥワイライト急行」のずっと上を行く豪華車両も作れるでしょう。 客船並みの居住空間を備えた豪華列車で、札幌発鹿児島行きとか、東京発東京着で全国を周遊するような豪華プランを、富裕層をターゲットに企画するというのは現実的ではないでしょうか? オリエント急行やシベリア鉄道のようにPRすれば、海外からの需要も見込めるかも知れません。