• 締切済み

混雑時間帯にwifiが全く繋がらない

■製品・サービス名を記入 ぷらら光パック ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【混雑時間帯(夜や土日)にwifiが全く繋がらない                     】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10,11 android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

● 繋ぐWi-Fi無線は、自宅の光回線のWi-Fi無線ですか? ● 自宅のWi-Fi無線ならば、自宅の周囲などの環境は、マンションなどの集合住宅とか、住宅団地・住宅密集地とか、繁華街ならば、PCやスマホで「ネットワーク画面」を見た時、隣近所のWi-Fi無線の「SSID」がたくさん見えますか? ● その隣近所のたくさんの「SSID」は、電波は強い表示ですか? 前記のどれもが「yes」なら、【混雑時間帯(夜や土日)にwifiが全く繋がらないでしょうね。 まあ、何とか接続するなら、Wi-Fi無線の周波数帯を「5GHz帯」にを設定するしかないでしょうけど、接続しないかもしれませんね。 Wi-Fi無線の周波数帯「5GHz」は、空いていて高速接続ですが、Wi-Fi無線ルータと、スマホやPCとの、両方に「5GHz帯」が必要です。 ただ、Wi-Fi無線ルータのメーカや型番によっては「2,4GHz帯」と「5GHz帯」とを共用設定することがあると「2,4GHz帯」を優先接続になります。 また、Wi-Fi無線ルータもスマホやPCとの古い型番(だいたい10年くらい前、東日本大震災前のころ)だと、「5GHz帯」が無かったり、また、Wi-Fi無線の規格や暗号化方式が合わずに「5GHz帯」が接続できないことも有ります。 Wi-Fi無線の「周波数帯」「規格」「速度」等々の比較一覧 https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/

• t_ohta
回答No.2

利用者が多いISPは混雑して通信が遅くなるので、ISPを変えるという方法もあります。

• kame999
回答No.1

回線が集合住宅の共有ならそんなものかな 個人専用に出来るなら変更しか無いのでは それも出来ないならホームルーターやモバイルルーターの 利用しか無い まあ5G回線で