• ベストアンサー

立替金が4月に引き落とし。決算書に計上はしますか?

AmazonでPC修理の部品(30,000円)をクレジットカード決済で購入しました。 お客用の商品で、立替金となります。 クレジットカードは4月に引き落としされます。 修理の日程上、4月に修理完了となり、その時期にお客からお金を頂きます。 この場合の30,000円は、何か今期決算に立替金として計上しなくてはいけないのでしょうか? 通常、4月以降に引き落されるものは「未払金」として計上します。 立替金が4月に引き落されることが分かっているなら「未払金/立替金」ですか? しかし立替金は未払金としては相応しくないとも聞きます。 記載せず、4月以降に「立替金/普通預金」と仕訳すればいいのか、他に該当する「○○○/立替金」の勘定科目があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

3月 立替金30,000円/未払金30,000円(カードでの購入) 4月 未払金30,000円/預金30,000円 (カード決済) 4月 現金30,000円/立替金30,000円(立替金回収)

nanakora
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

お客様から回収するのであれば 「未収金」です。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました