• ベストアンサー

お腹、胸に湿疹?

5日前くらいから少しかゆいな…程度の違和感で放置していました。日に日にブツブツが増えていって悲惨な状態になりました。 赤みがあってどれも触ると少し盛り上がっています。風呂上がりが特にかゆいです。 今は胸の上辺りまでブツブツが増えました。 憶測でも構いません。何が原因でしょうか? 近くの病院は予約が取れず、取れるまでの間が不安なので教えていただければな…と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/518)
回答No.2

ぱっと見たところ蕁麻疹のような気もしますが、 5日前くらいから徐々に増えたというのが疑問です。 湿疹の原因は大変多くここに書ききれない程あります。 大きい病院でなくても取りあえず皮膚科の医院へ行くことをお勧めします。 専門の皮膚科医が直に診ないと分からないと思います。 ここで質問されていても解決しないと思います。

tococono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日病院に行きました。 診断結果はジベルばら色粃糠疹でした。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

帯状疱疹に似ているが、帯状疱疹なら身体の片側にしか出ないはず。念のため医者に行った方がいいです。手遅れになると大変だから。

tococono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帯状疱疹ではありませんでした。 経過観察と薬を処方していただきました。 回答がなければ病院に行かなかったと思います。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは 年齢、病歴等判りませんので こちらのサイトでご自身で入力して確認されてみて下さい。 お大事になさってください。 https://ubie.app/lp/search/The-whole-head-back-of-the-head-neck-muscles-hurt https://www.shionogi-hc.co.jp/hihushiruwakaru/check/abdominal-erythema.html

tococono
質問者

お礼

回答ありがとうございました わかりやすいサイトでした 自分では探せなかったサイトですので助かりました。

関連するQ&A

  • 胸が痛いのですが何なんでしょう?

    先週の土曜日あたりから胸のあたりが痛いです。急に振り返った時に違和感を感じました。それからです。私、若い時に自然気胸をやってます。違和感が似てたので国立病院に行き、診察を受けました。レントゲンを撮りましたが、なにも映らずでした。肋骨の上のあたり、10円玉位の範囲を押すと痛いです。先生曰く、解らないと言われました。神経か、筋肉か、骨だと...あまりにもチンプンカンプンな答えです。まったく解りません。私の胸が痛いのはなんなんでしょう?

  • 彼女の胸の違和感・痛み

    約1週間ほど前から、彼女が胸に違和感があると言っています。 鈍い痛みというか筋肉痛に似たような感じがするそうです。 正確には胸というよりは胸の横(脇と胸の間らへん)らしいのですが 昨日あたりからその部分が少し腫れてきたそうです。 ちなみに赤くなったりしてるわけでなく、胸が少しだけ大きくなったような感じだそうです。 そこで今日、外科病院に行き、レントゲンと触診をしてもらいました。 その結果、レントゲンにも異常は無く、しこり等もなかったそうです。 もしかしたら妊娠による胸の張りかとも考えたのですが、 前回の生理が11月25日で、性交渉をしたのが10日なので、 そんなに早く症状が出る可能性は低いと思います(生理周期は約31日)。 病院ではとりあえず様子見ということだったのですが、 この胸の違和感の原因として考えられるものはなんでしょうか? また、同じような症状を経験したことがある方もいらっしゃったら教えて欲しいです。

  • 胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい?

    胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい? 昨日の朝、ご飯つぶが1つ気道に入りました。咳き込んだけど何も出てこなくて、その後も気道に違和感がありずっと咳が出たのですが結局何も出てきません。夜になりつばをごくんと飲み込む時に胸(左鎖骨の下あたり)に痛みがあり、今朝になったらもう少し下がって胸の中心辺りが痛くなりました。普段は痛みはありませんが何か食べ物を飲み込んだり、つばを飲み込む瞬間に胸の中央に鈍痛があります。よく食べ物が気道に入ってそのままにしておくと良くないというので気になっています。この痛みはご飯つぶを出そうと何度も咳をしたせいで放置していても大丈夫でしょうか?気になって胸をドンドン叩いたりしていますが、違和感が消えません。病院に行くのなら何科を受診すればいいでしょう?

  • 胸と胸の間が痛い

    胸と胸の間の部分がふとした時に激しい痛みに襲われます。 毎日とかではないのですが、映画を見ていたら椅子に座ってたりしている時にふと体を動かそうとすると、胸と胸のあいだに違和感を感じて、そのあとつったかのようにとても激しい痛みがあります。 これはただつっているだけなのでしょうか??

  • 生後4ヶ月の湿疹(ひどくなってきました。。)

    生後4ヶ月の子供のことで相談です。 3ヶ月頃からお風呂上りに赤い湿疹みたいなのが出て、気になったので、小児科にいきました。 そこでは特に原因もいわれず、ザジテン、ザーネ、プレドニン軟膏を処方されました。 一週間続けましたが、効果がなかったため(少し悪化したため)次に、それにプラス、ザーネとキンダーベート混ぜた薬(体用)を処方されました。 約1ヶ月たちますが、症状は悪化し、体は赤い部分が広がり、手足にも赤い部分が広範囲に出て、どうやらかゆみもあるようです。 医者に湿疹の原因も教えてもらえず、また薬を調べてみるとステロイド剤処方されており、薬自体があってないのではと不安です。来週にはまた医者に行くのですが納得いかなければ医者をかえようかとも思ってます。 こんな場合大きい病院(大学病院とか)に行ったほうがいいのでしょうか? 夫婦ともアトピー等のアレルギーは持ってないのでアレルギーかどうかもわからず不安です。 最近はお風呂上りに真っ赤になり、かゆいのか体を洗っている間にもボリボリ胸のあたりをかきむしり、かわいそうで仕方ありません。 是非アドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 男ですが、胸に違和感があります。

    20代男ですが、胸に違和感があります。 体重は標準より少し太りぎみ?くらいですが、胸が大きいです。女性化乳房程ではないとおもいますが… 両胸の脇付近がたまーに、違和感があります。 痛くはないが押すと重苦しい感じの違和感です。(食後やアルコール摂取後が特に)さわると脂肪?なのかこりこりする気がします。 違和感を感じてから大分経つのでそろそろ病院に行こうと思いますが止め行けば良いでしょうか? また考えられる原因等あれば教えて下さい。

  • 胸と胸の間の辺りが傷みます・・。

    今年の2月頃風邪でひどい咳が2ヶ月近くおさまらなかった時、直った頃に胸の間が痛く、腹筋も痛かったので咳のし過ぎで筋肉痛になったと思っていました。 が、それ以来たまに胸と胸の辺りに痛みを感じるようになりました。 痛みは普通の状態では感じませんが、背中を丸めるような体制になった時(靴を履く体制など)や布団を持ち上げる時(持ち上げてしまうと痛みはなくなります)や、猫背気味な体制で座っていたときに姿勢を良くした瞬間に・・痛みを感じます。 胸の奥のほうの痛みではなく骨か、筋肉か、神経か、といった感じですぐにおさまりますがそのような体制になったときに痛みます。 痛くない時もありますが一度痛みを感じると数日は痛い日が続きます。 手で触っったり押して見たりもしましたが痛くもありませんでした。 痛み自体は息が出来ないとか動けないほどのものではなく筋肉痛の少し酷いような痛みです。 肋間神経痛というのはわき腹のあたりですよね?こんな胸と胸の間が痛む場合もあるのでしょうか? また病院に行くとすれば何科でしょうか?細かい検査レントゲンなどをすると費用って結構かかりますか? もし病院に行かずほっておくと危険でしょうか? 質問が多いですがとても不安になっておりますので宜しくお願い致します。

  • 胸がつかえ、息苦しい感じがします。

    社会人の20代後半男性です。 最近、特に食後や階段の上り下り程度の運動の後に、胸に何かがつっかえているような異物感と息苦しさを覚えるようになりました。 寝起きなどは大丈夫なのですが、食事でお腹が張ったり、心拍数が上がるとこうなるようです。風呂上りにもなります。 最近太り気味でお腹が出てきているのですが、それも原因でしょうか? 似たような経験をされた方はいらっしゃりますか?また、近く病院に行こうかと思っているのですが、この場合は循環器内科でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう