- ベストアンサー
スキル高すぎる障害者の雇用
重要資格何個か持っている軽度の障害者です。 障害者雇用100社以上受けましたが、採用されません。障害者を見下しているのでしょうか。誰でもできる勤怠管理の事務ですら相手にされません。 どうしてでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
障害の内容によっては、会社がいろいろと対応しないといけませんよね。 場合によっては、設備を整えないといけなくなるとか。 いろいろと面接をしていくうちに、障がい者を採用することで、補助金は得られても、それ以上の出費がかさむ可能性を考えるようになったとか。 以前雇った人が、会社に禍根を残したとか。 仕事を少なく割り振らなければならず、ほかの社員から不満が出やすくなることを懸念しているとか。(一番はここかなという気がしますが) なにかしら、二の足を踏む理由があるのだろうと思います。 実際に働けば、バリバリ働いて活躍できる方もいらっしゃるんですけどね。 ある方も、まず落ちないだろうと言われる面接に落ちて、悔しい思いをされたとお話されていました。
その他の回答 (3)
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4427)
「取得している資格」イコール「直ぐに採用」とはなりません。 年齢や業種により、資格よりも職務経歴を重要視する所も有ります。 なので、若いと「資格」と「業務経歴」を並べて評価をするため、例えば、障害を持っていても薬剤師資格を持っていて業務経験があれば、大抵の所は雇ってくれますが、業務経験がないと雇ってくれる所は新卒でないかぎり殆どないのと同じです。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
社会経験がどの程度あるのかにも、よるのではないでしょうか。 今の企業が欲しがっているのは「即戦力」を超えているような人物みたいですね。
その資格以上に、問題があると思われているのでしょう 障害を考慮しても採用するわけには行かない理由を想像されてしまってるのでしょう なので今後は視覚や障害の前に、一般的な面接の練習をしてみるのが良いかと思います 服装、身だしなみ、立ち居振る舞い、社会常識、こんなのが重要視されます