• ベストアンサー

英会話は現地ですぐ身に付きますか?

alain13juilletの回答

回答No.5

海外に約二十年勤務していました。周りが日本人ばかりで、現地職員と会話をしていましたが、ペラペラにはなりませんでした。本気で身につけたいなら、現地に行っても、語学学校に行くか、個別レッスン(イギリスでは高いと思うけど)を受けるのも一案です。 まあ、自分の場合は、生活できる程度で良いと思っていたので、本気で学習しませんでしたが、それでも、稚拙なドイツ、フランス、ロシヤ、スペイン語は、できるようになりました。