• ベストアンサー

ふすまの手をかける部分の名称

お世話になっております。 ふすまの手をかける丸い金具(四角もあるかもしれませんが)の名称が分かる方、教えてください。 「取っ手」ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「引き手」ですね。

hatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました。

その他の回答 (2)

  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.3
参考URL:
http://www.yagami-scd.com/fusuma/husuma-1.htm
hatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクも貼っていただいてとても嬉しいです。拝見します。 でも、ごめんなさい。 三人の方が同じご回答を即効でくださるなんて…マスターを決めるのに困りましたが、先着順にしようと思います。 dojusticeさん、ありがとうございました。 そして、ごめんなさい。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2
参考URL:
http://www.yamaji-hyougu.com/naibu.html
hatsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクもありがとうございます。嬉しいです。

関連するQ&A

  • 曲がったふすまの直し方

    鉄筋マンションの4階に住んでおります。 リビングと和室を仕切るふすまが曲がって(たわんで)、 開け閉めをする時に、ぶつかってしまいます。 ふすまを手で真っ直ぐにして開け閉めしないと、 ぶつかってふすまの角が削れたり、取っ手の端がかけてしまったりするので、大変困っています。 ふすまの曲がりを直す、何か良い方法は無いでしょうか? (ちなみに仕切りの上の壁紙にひびが入っていることも判明しました。何か関係あるのでしょうか?)

  • ふすまを安く手に入れたい。

    ある事情がありまして、ふすまを手に入れなければなりません。表具店に行くのが一番手っ取り早いと思いますが、少しでも安く手に入れたいという希望を持っています。ふすまの状態はボロがきているものでも、汚れていてもかまいません。私が探したリサイクルショップにはおいてありませんでした。 良い入手手段がありましたら、教えてください。

  • 襖 ふすま リフォーム時の取っ手?

    中古で購入したマンションの、襖のリフォームをお願いしました。 で、リフォームが終わって見てみると、 取っ手(?)が傷だらけでした。 一か所だけではなく、複数、添付写真のような大きな傷がありました。 以前がどうだったか、そこまでは分からないのですが、 取っ手は「襖のリフォーム」には含まれないのでしょうか? もし含まれるのなら業者さんに言いますが、 含まれないようなら、改めて発注しようと思います。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふすまの正しい並べ方を教えてください。

    ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

  • こちらの名称と購入先をお教え願います。

    質問よろしくお願いします。 とても欲しいパーツがあるのですが…、名称も分からず…、ホームセンターや大型のダイソーでもありませんでした。 欲しいのは、画像にある、留め具です。 割ピンに近いのでしょうか…? こちら画像はダイソーで購入のペーパーボックスになります。 こちらに名前を書くため?の取っ手付きの金具が付属していますよね? 欲しいのは金具を取り付けているパーツです。 こちらと矢印が示してあります。裏面もお見せします。 画像が荒くてすみません。 割ピンをホームセンターで見かけましたが…ちょっと違いました。 正式な名称が分からなくて困っております。 使用用途はペーパーボックスに取っ手の金具を付けてトランクのようにしたいのです。 見せる収納や、ちょっとしたプレゼントにも使えそうなので…是非欲しいです。 これはどこで売っていますでしょうか? 代用品のアイデアも考えています。(ダイソーのスクラップ用の割ピンを考慮したのですが…少し耐久性が心配です。。。 自身が持つペーパートランクにも同じようなものが使われておりました。 また、出来るだけ安価にて手に入れたいです。 長くなりましたがお教え頂けると嬉しいです。

  • ふすまの取っ手に名前があるのですか?

    ふすまの取っ手にも名前があると以前インターネット上で見ました。 「東山」という取っ手がどういうものか、ご存じの方がおられたら教えてください。 「東山」に関するモノ、コトを調べています。

  • ふすまについたクレヨンの落とし方

    お絵かきをしていた娘にやられちゃいました!  ふすまなのでたぶん紙だと思いますが、純和風のざらざらした物ではなく、板に紙を張った様な、生成りの無地のふすまです。  結構大きく、しかも茶色、場所もちょうど取っ手の所でとても目立ちます。  色鉛筆なら消しゴムでと思うのですが、、洗剤なども滲みそうだし、、 どうしていいのやらまったくわからず途方にくれています。。  何か良い方法を知っている方がいましたらぜひ教えてください!   

  • フスマを開けられなくするストッパー

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の息子がおり、ずりばいで動き回ることができるようになりました。普段は和室で遊ばせているのですが、時々襖を開けてしまいます。(今はまだうまく開けられないことのほうが多いのですが。) そこで、襖を開けられなくするための工夫があれば教えていただきたいのです。襖は2箇所あります。  (1)押入れの襖(1間分の普通の襖です)  (2)和室の入り口の襖(最近のマンションによくあるタイプで、3枚重なるような襖になっており、全開すると隣のリビングと一体化する・・・というものです。うまく説明できなくてすみません。) (1)のタイプの襖については、手作りのストッパーの作り方を何かで見たことがあるのですが、わからなくなってしまいました。(2)はどうして良いのか全くわからない状態です。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • この金具の正確な名称

    この金具の正確な名称を教えてください。 DIYでラックを作りたいのですが壁面に取り付けるためこの金具を 使用したいのです。 なので、購入するために名称を知りたいのです。 詳しい方どなたかお願いします。

  • 金具の名称わかりませんか?

    言葉で説明するのが難しいのですが…… 新聞のような冊子を留める(?)金の丸い輪っかです。 穴あけパンチのような感じですが、穴のふちに金具を取り付けたような……バラバラにならずまとめられる感じです。 説明下手ですみません。 ご存知の方がいましたらこの名称と、どのように手に入れられるのかを教えてください。