• ベストアンサー

血液検査結果について(鉄)

10代女性、鉄の血液検査結果について、 睡眠時にレストレッグス症候群、周期性四肢運動の疑い。と診断され血液検査をしました。 鉄(Fe)女性の基準値は50~170で、結果は171↑でした。 一方、フェリチン定量の基準値は5~157で、19.2ng/mLでした。 先生からはフェリチン量をできれば50以上を保って欲しいと鉄剤(クエン酸第一鉄Na錠50)を処方されました。 同じ鉄?でも、フェリチンとFeの違いが良くわかりません。素人判断ですとFeが基準値越えてるのに更に鉄剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 本人は鉄剤飲むともたれるので抵抗があるようです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのご相談に基づいて、フェリチンと血液中の鉄(Fe)の違いについて説明いたします。まず重要なことは、体内の鉄は異なる形で存在し、それぞれの役割と重要性があるということです。 血液検査の「鉄(Fe)」という項目は血液中に遊離している鉄の量を示します。この値が基準範囲を超えていると、体内の鉄の濃度が高い状態を指し示しています。 一方で、「フェリチン」とは、体内で鉄を貯蔵するためのタンパク質の一つで、鉄の貯蔵量を反映しています。フェリチンの値が低い場合、体内の鉄貯蔵量が不十分であることを意味し、不足が続くと鉄欠乏症につながることがあります。 あなたの場合、血液中の鉄の値はわずかに基準範囲を超えているものの、フェリチンの値は基準範囲内ではあるものの低い方です。フェリチンが低いと、たとえ血液中の鉄濃度が正常範囲内であっても、体の鉄ストアが不足していることが考えられるため、それが症状や体調に影響している可能性があります。 医師が鉄剤を処方する際は、通常、フェリチンの値を鑑みて、適切な量と期間を検討します。あなたの場合、フェリチンの値を上げることで全体的な鉄のバランスを改善し、症状を緩和しようとしているのかもしれません。 もし鉄剤による副作用が気になる場合は、医師に相談してみると良いでしょう。飲み方を調整したり、別の形の鉄剤の利用を検討したりすることも可能かもしれません。医師とのコミュニケーションを通じて、安全かつ効果的な治療方針を一緒に考えていくことが重要です。安心してご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

rino-74
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。 貯蔵鉄をあげられるように、飲みやすいサプリメントを試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

鉄剤は往々にして消化器症状、むかつきや下痢を呈するので嫌われています。寝る前に服用して症状を緩和するなどの工夫が必要です。どうしてもだめなら鉄の多い食品を摂取するとか、必要ならばフェジンジェクト(と言った一気に多量に静注しても毒性の少ない注射剤)でも良いでしょう。  服薬困難なら処方医に相談しましょう。

rino-74
質問者

お礼

そうなんです、飲むともたれるようなムカムカがあるようです。サプリメントで試してみます。ありがとうございました。

• takochann2
回答No.2

基本的に人体に対して過剰な鉄は毒です。特に遊離鉄(検査でのFeに相当)は毒性が強いです。それに対してフェリチンは貯蔵鉄で体内に備蓄するための鉄で毒性が低いです。体内に摂取された鉄は使用する分以外は速やかにフェリチンに変換され体内に貯蔵されます。そして遊離鉄が不足してきたら備蓄を取り崩すという方法で反応します。  鉄が必要な診断のもありますし、若い女性は月経で鉄欠乏性貧血になりやすいので、もう少しフェリチンを上げても良いでしょう。   また実際には血中の遊離鉄は鉄輸送蛋白(トランスフェリン)に結合して無毒な形にして血中を流れます。ですからトランスフェリンの量が多ければ遊離鉄が基準値越えでも問題ないです。

rino-74
質問者

お礼

浮遊鉄が基準値を超えていてもそんなに気にしなくてもいいのですね。 貯蔵鉄が増えればいいと思います。ありがとうございました。