• ベストアンサー

自動車免許取得後の高速道路の運転

ってやはり練習するとき最初はビクビクする?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

緊張するでしょうね。合流苦手な人多い。 練習するなら、最高速度がやや遅い「バイパス」とか自動車専用道から

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 注意するのが車だけになるので、その点では 運転はしやすいと思います。 後は、合流や車線変更に注意したら、比較的走りやすい 東名とか東北道など広くてまっ直ぐなら問題なかったです。 それでも首都高は、かなりのカーブ、アップダウン、合流が 多いので、慣れるまで違う方向に行ってしまったこともあります? 友達は、高速教習が首都高だったらしく 緊張でメンタルがきつかったと言ってました。

• t_ohta
回答No.3

教習所の高速教習で走っているので、免許取得後はそんなにビクビクすることは無かったですね。

回答No.2

初心者が車の練習で高速道路より下の道路の方がビクビクものです。 高速道路は人や自転車の飛び出しは無いし交差点とか信号が無い。 高速道路は50キロ以下の運転は違反だから(天候等で制限有りは別だけど)50以上100以下で無理な追い越しはせずに追い越し車線では無く走行車線を走る方が安心感は有るはず。