• ベストアンサー

同年代と喋るのが難しいです

高2です。自分より年上の人とは喋れる方ですが、自分より年下か同じ歳の人と喋ろうとしても頭真っ白になって「あー」「いやいや笑」「へーぇ」「なるほど」くらいしか出てこなくなって会話が成り立ちません。昔はまだ喋れる方だったんですけれど。同じような人はいますか。またはどうやって直しましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

留学中の高校生です。 私も年上の人とは話せるんですが、年下や同級生とはなぜか話しにくいです…今は英語で話すからあまり敬語とかはないけど、日本語を話すときは初対面でも暫くは普通に敬語使ってます。 年下の子から「敬語じゃなくていいよ」なんて言われることが毎回のお決まりになってるくらいです。 私自身が小さい子が苦手で、一人っ子のため、あまり年下と関わらないからですかね…。 https://kinacomochi.com/entry/younger https://allabout.co.jp/gm/gc/464183/ この記事も少し見てみてほしいです。

tennosuke2jjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます 記事見ましたが僕も一人っ子で色々当てはまっていたので納得しました

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが感じている同年代とのコミュニケーションの困難さについては、決して珍しいことではありません。多くの人が異なる年代の方々とのやりとりに苦手意識を持っていることがあるので、あなた一人だけの問題ではないと理解できるかと思います。 年上の方とはうまく話せるとのことですが、それはおそらく敬意を表するためのルールがはっきりしているため、話題や態度を選ぶ際にどのように振る舞えばいいのかがある程度わかっているからかもしれません。一方、同年代や年下の人とのコミュニケーションでは、そうしたルールや枠組みが曖昧であり、もっとフリーフォームな交流が求められるため、不安やプレッシャーを感じるのかもしれません。 対話能力を向上させる一つの方法は、事前に話題をいくつか準備しておくことです。例えば、共通の興味があるトピックや最近の出来事、あなた自身の趣味や経験等です。また、他の人の話に耳を傾け、その話に興味を持っていることを示すよう心がけることも大切です。聞き手としての役割を積極的に演じることで、会話が自然に発展していくこともあります。 加えて、会話の練習をすることも役立ちます。友人や家族と積極的に話をしてみたり、場合によってはオンラインで趣味や関心を共有するコミュニティに参加することも考えてみてください。緊張を感じることなくコミュニケーションを取れるようになるためには、安心できる環境で少しずつ慣れていくことが重要です。 最後に、自分自身を大切にし、自信を持ちましょう。コミュニケーションは完璧である必要はありません。話す内容がうまくまとまらない時も、正直に「今はうまく話せないかも」と伝えることで、逆に心を開いた交流が生まれることもあります。自分の弱点を認め、それに正直であることが他人とのつながりを深めることにつながることも多いです。コミュニケーションはスキルであり、時間をかけて磨いていけば改善するものです。焦らずに、あなた自身のペースで挑戦を続けてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 同年代と仲良くなれません。

    同年代と仲良くなれません。 4月に大学生になります。 思い返すと、同い年に特別仲の良い人が ほぼいないと言ってもおかしくありません。 馬鹿なことで笑う友達はいますが、 果たして心から信頼できるかと言うと…。 私はどうしても壁を作ってしまうようなのです。 そこまで深い間柄でもないのに ズケズケ色々と探られると、 どうも腰を引いてしまいます。 元々人見知りが激しく、1年経っても 打ち解けられない同性のクラスメイトも 半数以上いたくらいなので そもそも探られること自体も他の人に 比べたら少ないのでしょうが…苦笑 いま、一番(勝手に)仲が良いというか 信頼しているのは11歳年上の人です。 長く会ってなくても、久々に会うと 毎日会ってるかのように話せます。 私にとってそんな人はなかなかいません。 上記の方も含め、基本的には 年上のほうが圧倒的に仲良くなれます。 ただ、年上の方は同い年に比べ 出会える機会、話す機会、遊ぶ機会などが 少ないのが事実です。 年上の方にも同級生の仲良しはいるでしょうから、私がくっついてはいられませんし…。 同級生と仲良くなるためにはどのようなことを 心がければいいのでしょうか。 また、人見知りしないためになにかできることはありますでしょうか。 長々と、稚拙な文章申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 同年代と打ち解けたい

    29歳の二人子持ちの女性です。 昔から良く言われてたことですが、私はしっかりしてると思われるらしく その印象で損することが多いです。 深刻に悩んでることがあって、育児相談で泣いてしまっても「いつも笑顔でしっかりしてるから、そんなに悩んでるなんて分からなかった」 久しぶりに会った友達には 「なんか人生飛び抜けてる感じがする、同い年なのに思わず敬語を使いたくなるオーラ漂ってる」 といわれ、不思議でたまりません。 見た目はヘアカラー等してないものの普通ですし化粧もするし、おしゃれもするしふざけた話もします。 自分でも何が原因かわかりません。 同年代のママさんも打ち解けにくく、(話が合わない気がする)良くお話するのは一回り以上年上の方ばかりです…。 自分の年齢に近い人と、もっと親しく交流したいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 同年代は何歳差まで

    私は24歳ですが私と同年代って何歳までの人のことを差しますかね~。 -5歳年下、+5歳年上の人を一般的に同年代と呼びますか? 同年代と呼べる境界線が分かりません。 24歳だったら29歳は同年代と呼べるか~。全然違いますよね。 30歳は同年代とは言わないし。

  • 同年代の方々とも付き合いたい

    私の両親は同級生のご両親より10歳年上です。 そのせいかわかりませんが甘く育った面と 古い感性の面があります。 年上の方と付き合っていると 何でも許してもらってのびのびとできます。 同年代の人と付き合うと 悪気のない言動でも相手を怒らせてしまい 私も傷ついてしまいます。 15歳以上年上ならうまくいきますが お墓の話などが多くてこれからがんばろうという気持ちに なりづらいのが唯一の難点です。 私はよく天然ボケと言われ面白がられますが 意識して面白いことが言えません。 お洒落や趣味や会話やノリが 同級生と同じくらいになりたいです。 統合失調症で10年ほど世間から隔たっていたので 子供っぽい質問になってしまいました。 些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同年代の女性と話すのが苦手

    18の大学生男です。自分は同年代の女性と話すのが苦手です、なぜかというと試されているような気がするからです。年上や年配の方なら普通に接するのですが、同じくらいとなると自分の全てを見られているような気がします。話が弾まなかったり、面白くなかったり、不自然だったらどうしようと考えてしまいます、どうしたらふつうに話すことができるでしょうか?また女性の立場から見て、どういう会話をすれば好印象でしょうか?

  • 同年代より、年上を探すべき?

    お世話になっています。婚活中の20代半ばの女です。 20代に入ってようやく気付いたのですが、どうやら私は自分が思っている以上に容姿が悪いみたいで…学生時代はもちろんモテなかったのですが、社会人になって婚活してからも ・写真を交換した途端に音信不通 ・実際に顔合わせすると相手の男性が溜め息&不機嫌になる など色々あり。 婚活中は年上も視野に入れながらも、「歳が近いなら話も合いそうだし…」となんとなく同年代の人を選んでいました。しかし相手の男性は私のことは眼中にないみたいで、向こうからのお断りが続きました。私の年齢が婚活する女性の中で若い部類なのかは分かりませんが、少なくとも同世代にしてみれば全く「若い」とは思えないだろうし、同い年ならより可愛い子を選ぶと思います。 この話をしたら「大して可愛くもなく、モテないのだったら15歳くらいは年上を選ばないと。それくらい差がなきゃ若さが外見を補えないよ」と言われて少しショックでした。しかし同年代に「ブス」と避けられるくらいなら、外見より内面を重視してくれる年上を探すべきなのかな…と思い始めています。 ですが…少し気になるのは。年齢層の比較的高い男性がいる職場でも、私は全くモテていません。職場の男性は自分が既婚なのもお構いなく、独身の若い女性に声を駆け回っていますが、私には全く声はかからず(それが幸か不幸かわかりませんが)年齢が高いほど女性に若さを求めるとも聞きますし、同世代に相手になれない状況では、年上でもやはり相手にされないものなんでしょうか…。また年上の男性と知り合うのにはどうすればよいのでしょうか。わけあって友人の紹介や職場で知り合うのは難しいです。

  • 同年代の友達の作り方

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 皆さんは友達って、どうやって作っているんでしょうか? 私は16歳で現在高校には行っておらず(行っていれば二年生)、友人の事務所で働いてます。 見た目も両親から言わせると歳相応ではないと言われます。(いつもスーツとか着てたり髪も染めてたりするせい?) 最近通勤中の電車で高校生くらいの人達が友達と仲良さそうに喋っているのを見ると、とても羨ましく思います。 私も友達はいますが、殆どが25~43歳くらいの上の方達ばかりで盛り上がる話もあるのですが、私の年代の話が合う方は非常に少ないです。 同じ歳の人達と歳相応の会話が出来たらなぁと切実に・・・ 同年の人達が集まるコミュニティといえば、どういった物がありますか? 教えてください。回答お願いします。

  • 同年代の友人仲間を増やしたい・(じわじわかなり困ってます)

    お助けくださいm(__)m 男30歳プラス1歳、独身です。実家(田舎)に戻って2年。 近く(同じ地区、ご近所さんなんかにも)に、普段から気軽に会えるような同年代の知人や友人が殆ど居ません。不況、過疎化で、ちょうど私と歳が近い世代(20代後半から30歳位)が田舎を捨て、スッポリ、大都市圏に出て行ってしまいました。 最近は、職場等の極端に年下や年上の知人らと休日を楽しんでだりしますが、話す内容等に気を遣い、何かと大変です。 私も最寄の都市部に通勤していて・・・そちらに移り住んだほうが良いかもしれませんが、親が要介護で、自由が利かず難しいんです。 以前住んでいた所の仲間とは、何とか時間を縫って時々話をしたり、メールしたりしています。しかし、実家に戻り、ひとりのなると、無性ににやりきれなくなります。 人と話をしなくなったせいか、自分の性格がかたくなになっり、きつくなったり、気持ちに張りが無くなった気がします。このまま何かと駄目にならなきゃいいなと心配です。(田舎暮らしがのんきで良いと言うのも限界です) 私、家の中が苦手なタイプです。 あと、実は私の場合、ネットで見知らぬ人とメールした事が無いです・・・なにかと不安で。 こんな私が田舎で仲間を増やす方法、アドバイスお願いします。(いつも通り必ずお礼はします)

  • 同年代の男性と仲良くなれません。

    28歳のOLです。 昔から、同年代の男性と仲良くなれません。大学時代のバイト~就職した職場まで、同年代の男性からは、気安く話してくれる人がほぼいません。 職場でも飲み会等ありますが、そんな場でさえ、私はたいていおじさん方か女性としゃべっています。 嫌われているとかはないと思いますが、他の女性陣と話す態度は気さくなのに、私には話しかけてくれません。気安く話してくれる人もいますが、本当に稀です。今の職場では3人くらいです。その人たちは普通に雑談もしてくれます。 私の態度も、自分としては気さくな方だと思います。壁を作ったり固い態度をとっているつもりはありませんし、男性が苦手なわけでもありません。仲のいい職場の女性の同僚や先輩、後輩にとる態度となんら変わりはありません。 女性とは、仲のいい人もちゃんといます。 おじさんともよく喋りますし、お局様とも上手くやって関係は良好です。 何故か、同年代の20代~30前半位の男性には、距離を置かれてしまいます。 ずっとそのような感じなので、迷惑なのかな?と思い始めると、もう自分から話しかける事も出来なくなりました。 昔からどうしても何故なのかわからなく、また大人になっても相変わらずそうなので、今回相談してみました。 どなかたアドバイスをお願いします。 私の情報としては、28歳・独身です。 中学高校大学は女子校出身です。 外見は、おじさん方にたまに別嬪さんだと言われる程度です。 友達や家族からは、落ち着いた雰囲気だと言われます。

  • 同年代の友達が欲しいです!

    2年前に仕事の関係で上京してきた23歳女性です。 特殊な職種なので、ただでさえ少人数チームな上にメンバーはかなり年上の既婚者ばかりです。 その方々とは仲良くしてもらっているのですが、やはり同年代のはしゃぎあえる友達が欲しいなーと思う今日この頃。 週末は学生の頃よりやっていた稽古事を近くの道場を見つけて通っているのですが、やはりそこもほとんどが年上既婚者の方or高校生以下といったメンツで、同年代はいません。 田舎の友達はやはり会う機会が少なく、できればこちらで友達を作りたいのですが、こんな私にいい出会いの場はないものでしょうか? ネット上の友達もいるのですが、さすがに会って飲みにいったりとかはできないですし…。