• ベストアンサー

同年代と喋るのが難しいです

高2です。自分より年上の人とは喋れる方ですが、自分より年下か同じ歳の人と喋ろうとしても頭真っ白になって「あー」「いやいや笑」「へーぇ」「なるほど」くらいしか出てこなくなって会話が成り立ちません。昔はまだ喋れる方だったんですけれど。同じような人はいますか。またはどうやって直しましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

留学中の高校生です。 私も年上の人とは話せるんですが、年下や同級生とはなぜか話しにくいです…今は英語で話すからあまり敬語とかはないけど、日本語を話すときは初対面でも暫くは普通に敬語使ってます。 年下の子から「敬語じゃなくていいよ」なんて言われることが毎回のお決まりになってるくらいです。 私自身が小さい子が苦手で、一人っ子のため、あまり年下と関わらないからですかね…。 https://kinacomochi.com/entry/younger https://allabout.co.jp/gm/gc/464183/ この記事も少し見てみてほしいです。

tennosuke2jjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます 記事見ましたが僕も一人っ子で色々当てはまっていたので納得しました

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが感じている同年代とのコミュニケーションの困難さについては、決して珍しいことではありません。多くの人が異なる年代の方々とのやりとりに苦手意識を持っていることがあるので、あなた一人だけの問題ではないと理解できるかと思います。 年上の方とはうまく話せるとのことですが、それはおそらく敬意を表するためのルールがはっきりしているため、話題や態度を選ぶ際にどのように振る舞えばいいのかがある程度わかっているからかもしれません。一方、同年代や年下の人とのコミュニケーションでは、そうしたルールや枠組みが曖昧であり、もっとフリーフォームな交流が求められるため、不安やプレッシャーを感じるのかもしれません。 対話能力を向上させる一つの方法は、事前に話題をいくつか準備しておくことです。例えば、共通の興味があるトピックや最近の出来事、あなた自身の趣味や経験等です。また、他の人の話に耳を傾け、その話に興味を持っていることを示すよう心がけることも大切です。聞き手としての役割を積極的に演じることで、会話が自然に発展していくこともあります。 加えて、会話の練習をすることも役立ちます。友人や家族と積極的に話をしてみたり、場合によってはオンラインで趣味や関心を共有するコミュニティに参加することも考えてみてください。緊張を感じることなくコミュニケーションを取れるようになるためには、安心できる環境で少しずつ慣れていくことが重要です。 最後に、自分自身を大切にし、自信を持ちましょう。コミュニケーションは完璧である必要はありません。話す内容がうまくまとまらない時も、正直に「今はうまく話せないかも」と伝えることで、逆に心を開いた交流が生まれることもあります。自分の弱点を認め、それに正直であることが他人とのつながりを深めることにつながることも多いです。コミュニケーションはスキルであり、時間をかけて磨いていけば改善するものです。焦らずに、あなた自身のペースで挑戦を続けてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/