• 締切済み

園芸高校に行ってた人が

メルカリや通販で苗を購入するのは違法ですか? 第4種みたいな法律が新しく出来たと思うのですが。 あれは転売等で購入した苗などを増やして売れば違法で、自分で料理してお客様に出すことであれば大丈夫ですか?

noname#260078
noname#260078

みんなの回答

• gokukame
回答No.1

第4種は郵便物のことなので、栽植用ではない植物 食用の野菜やドライフラワー、切り花など、栽植を目的としないものは送れません(野菜の苗は可)。 それらを送る場合は、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便など、別の発送方法を選びましょう。