• ベストアンサー

メルカリ新規登録について

メルカリで新規登録をするとき SMS認証があるんですがそれに仮電話番号ってつかっていいんですか? これに違法性はありますか? ちなみに転売ヤーではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

「違法性」はありません。メルカリの登録なんてことに、法律は関与しません。但し、メルカリはその公式Web上ではっきりと告知しています。ペナルティは ・メルカリへの登録は、ご自身の電話番号を使用することとし、第三者の電話番号で新規登録することは禁止しております。 あなたのいう「仮電話番号」はあなた自身の電話番号ではないので、その番号での登録は禁止されています。 ・1. ユーザー登録の取消・利用停止等 弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当した場合又は該当したと弊社が合理的な理由に基づき判断した場合、事前の通知なしに、ユーザー登録の取消、本サービスの全部若しくは一部へのアクセスの拒否、利用停止等、又は、ユーザーに関連するコンテンツや情報の全部若しくは一部の削除の措置をとることができるものとし、弊社は、その理由を説明する義務を負わないものとします (中略) 3.登録した情報が虚偽の情報であると弊社が判断した場合 6.登録した携帯電話番号又はメールアドレスが不通になったことが判明した場合 あなたのいう「仮電話番号」、業者の言う「使い捨て電話番号」はあなた自身の電話番号ではないので、使用は規約違反であり、永久的使用停止となりうる行為です。

その他の回答 (1)

• tkkz55okwv
回答No.1

「仮電話番号」が なにを意味するかはわからないのですが、 メルカリでは、さまざまな場面で、SMSでの再認証が求められます。 つまり、最初の段階で新規登録できても、 どこかのタイミングで 再認証を求められたときに、 その時点から使えなくなってしまいますよ?