• ベストアンサー

咳と副流煙

一昨年から咳が止まらず ステロイド吸入をしているのですが たばこのにおいがとても好きで 副流煙を浴びに行っているのは 原因の1つでしょうか? 友人の車がもともと紙たばこ禁止で 友人はIQOSを吸って、なおかつ換気(オープンカー)していたのですが 私がIQOSのにおいが本当に嫌いで 吐き気もするし 紙たばこにしなよ とずっとアピールしていたら ダイハツ車で不正問題もありどうせ売れないし と、紙たばこを解禁して 友人が吸っているときに 浴びまくってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

それは良くないですね。 昔から 副流煙は良くないと言われてきましたが その理由は 一度吸ってから吐き出した煙は 吸った人の肺の中に タールやニコチンなどの有害成分が取り残されてきた煙です。 副流煙は 元の成分がそのままですからね。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

喘息発作(?)の原因の一つとして十分考えられます。「たばこのにおいがとても好きで」というのは、長期間にわたって二次喫煙をしているのなら、ニコチン中毒かもしれません。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います。2歳くらいのとき道端のたばこの吸い殻食べてましたし中毒なんですかねww

関連するQ&A

  • 咳が出るのは副流煙のせい?

    私は元々喉が弱く、喉の痛みはじめる翌日には高熱が出て、熱が下がってもしばらく気管支炎が続くことがあります。 ここ1ヶ月ほど、夕方から夜に咳が出ます。横になると咳がこみ上げて、オエっとなります。最初は風邪かと思ったのですが、喉の不快感と咳だけが1ヶ月も続くので、どうも違うようです。マメにうがいをしているのですが、段々悪くなっています。 思い当たることといえば、どうも煙草の煙のような気がします。(私は非喫煙者です) 1ヶ月半ほど前に、今の職場に就職しました。その職場は一応分煙とは言っているのですが、喫煙に対する意識が低く、煙が職場に流れてきます。喫煙所の近くに座る私は、いつも煙草の臭いに悩まされています。 咳と転職の時期が同じくらいなので、煙草のせいじゃないかと疑っています。 副流煙で咳が出ることはあるのでしょうか。 いいかげん病院に行こうとは思うのですが、どなたかご存知の方がいたらお教え下さい。

  • マスクで副流煙はどれくらい防げると思いますか。。。???

    職場が禁煙ではないので、喫煙室で働いてるくらい臭くて困っています。 職場は20畳位の大きさで、私以外は喫煙者です。 空気清浄機はなく、換気扇のみです。 制服・コート・カバン・髪の毛。。。全てがタバコ臭くなり、帰宅後もまとわりついた匂いで悩まされています。(コートについたタバコ臭は、部屋にも充満します。。。) 臭いはさておき、副流煙が気になるようになりました。 冬で乾燥のせいもあり、喉も痛くなってきました。 マスクを、仕事中にしていた場合、副流煙に効果はあると思いますか? 何か、良いアドバイスあれば教えてください。

  • タバコの副流煙、空気清浄機で害減らせる?

    賃貸マンションです。隣の家の炊事場換気扇からキッツイ刺激臭の副流煙( タバコ )。 その換気扇すぐ横に、我が家の風呂場の排気口があるため、風の強い日は外気が押し込まれて浴室にタバコ臭が充満して最悪です。なので年中!トイレ又は風呂場の換気扇(つながっている)は回し続けています。 愛煙家が自宅で吸う自由くらいは許容しないと、とは思います。これ見よがしの臭い!が聞こえたのかベランダで吸うとかは無くなったし。節度のある方とお見受けしたので。 こちらも通気口はパテで塞いでしまうとか、冷暖房効率が悪いけど換気扇は止めないとかの努力をしています。 でも子供部屋はお手上げ。隣の換気扇近くに窓があり、隙間風ピューピュー入る感じの古いサッシなので、部屋がタバコ臭い・・。匂いは残念な事に慣れてしまい最近は敏感に反応できなくなりましたが、客がタバコ?と気づきます。何より体への害がとても心配。絶対入ってきてるんです。締め切ったサッシから。 副流煙の害(匂い自体は目をつぶる。とにかく健康被害に対して)を軽減したくて、質問です! 空気清浄器でも副流煙の害って減らせるものなんでしょうか。あれば何がお勧めですか?

  • 非喫煙家庭での加熱式たばこの喫煙

    たばこ吸う方に答えてほしいです。 "住んでる人が全員非喫煙者の家でも、加熱式たばこ(IQOSやgloなど)なら吸っていいのが一般的"と認識しているか "住んでる人が全員非喫煙者の家なら、たぶん紙たばこもIQOSもどっちも禁止が一般的"と認識しているか 教えてください 友人に 私以外の友人が全員喫煙者で 祖父祖母、父母、妹も親戚全員(いとこはいるけどあったことがないらしい)喫煙者 職場の喫煙率100%って感じの 人がいるのですが その人は 非喫煙者の家に遊びに行ったら灰皿がそもそもないし、におい家につくのも嫌がるから 副流煙とかもあるし紙たばこNG という認識はあるみたいですが たぶん加熱式たばこ(IQOS)は非喫煙者のみが住んでいる家でも 吸っていいと思ってます。 禁煙の店で突然IQOSだから言いだろって吸い出す系のやばい人とかではないです。 なんの話のときに言われたか忘れましたが 「紙たばこ禁止の家とかと同じだよ、吸う人誰もおらん家庭だったら紙たばこは禁止でしょ」  と言っていたので 私は "非喫煙者のみで構成されてる家はほとんど 加熱式たばこも禁止だろ 1人暮らしで、彼氏のIQOS許してる非喫煙者の彼女 とかは少なくはないかもだけど 何人かと同居してて全員非喫煙者の家なら多分大半の家IQOSも禁止だよ" と思ったのですが何故かそのときは それを言い出しにくくて言いませんでした。 彼の認識が喫煙者の方にとって一般的なのか気になります。

  • たばこ(副流煙)の影響

    お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • タバコの臭い対策

    タバコの臭いをできる限り軽減するものは、何なのでしょうか。 独特?な臭いだというポップコーン臭がするiqosだとかグルーだと窓を開けつつ吸っても、紙と比べると ある程度臭いが軽減されるそうです。紙とiqos(或いは、グルー)利用者の型に聞きたいのですが、紙と比べると どれほど臭いが軽減されているのでしょうか。 また、電子以外でのにおい対策をご存知ならぜひ教えてください。

  • タバコを吸う友人の部屋

    友人の部屋に行った時に気になったのですが、 彼はタバコを吸うので、部屋に臭いが染み付いています。 自分がいるときは吸わないので副流煙の心配はないのですが、 天井や壁に染み付いたタバコの煙が、その部屋にいる人の健康を害する可能性はあるのですか?たまに泊めてもらうことがあるので気になります。 ちなみに換気は良くしてるみたいです。

  • カラオケへ行った1~2日後に咳が出始めます。

    こんにちは、33歳主婦です。 わたしはカラオケが大好きで、月に1度くらい行くのですが、 6月に友人と4時間歌った後、次の日に喉が少し痛くなり 2日後から咳が出始め、それが2週間くらい続きました。 風邪だと思い、呼吸器専門の内科を受診して、咳止めと 呼吸をする時に多少の息苦しさがあったので、喘息を予防 する吸入器(中にステロイドの粉がはいっていて、回すと 1回分の薬がセットされるタイプです。予防するものだと 説明を受けました。)をいただきました。 薬も吸入も指示どおり使用してたのですが、あまり効果が なかったように思います。 夜(23時すぎ)になると咳が出始め、しゃべれないほどで、 なかなか眠れない2週間を過ごしていたのですが、ある日 突然咳が治まり、すっかり治った気でいました。 どうしても眠れない日は、主人が咳喘息の時にいただいた ステロイドの即効性のある吸入を使いました。 これは良く効くのですが、強すぎると思いあまり使用しません。 2週間くらいで治ったので、やっぱり風邪だったのだろうと思い、 それから数週間たった一昨日の土曜にカラオケへ行きました。 1時間半くらいで、以前までより控えめにしたつもりでしたが、 次の日から咳がでるようになってしまいました。 まだ前回のピークほどひどくないのですが、前回も最初は 少し喉がいがらっぽく咳が時々でる感じだったので、 また同じようひどくなり、2週間くらい続くのではないかと心配です。 カラオケ大好きなので、行けないと思うと。。。 ストレス発散のためにも治ったらまた行きたいのですが、 咳が続くのもつらいです。 風邪ではなく、喉が刺激されて炎症を起こしているのでしょうか? もうあまりカラオケへ行かない方が良いのでしょうか? 咽を酷使して声を出しているつもりはないのですが、高音を出す 時は多少無理してるかもしれません。 それとも前回6月の咳が完全に治っていなかったのでしょうか? 早めに受診したいのですが、仕事の都合で今日は行けませんでした。 昨日の夜から、前回いただいた喘息予防(?)の吸入器を使って いますが、効果は感じられません。 同じ用にカラオケや声を出しすぎて咳が続くようになった方 いらっしゃいますか? どのような治療をされましたか? 咳や咽に良い飲み物などありますか? 会社のサマータイム導入で早寝早起きをしなければならず、 夜眠れないのは本当につらいです。 病院へ行くのが早いのはわかっているのですが、今夜も不安 なので、少しでも咳を和らげる対策が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 喘息咳でかかるのは内科でも大丈夫?

    何年も 喘息に似た咳を半年も続けてしているという症状にハタチ前後から悩まされていましたが、病院の診断は「異常なし」で色んな病院を転々としていた時期があり、病院不信になっていました。 最近、またその症状が酷くなり 見かねた友人が調べてくれたところ、 喘息咳では無いかということでした。 喘息の友人がステロイド吸入を貸してくれて一度使用したのですが、 しばらくはピタっと治まり やっぱりそうかもね…という状況でした。 現在、仕事がどうしても休むことが出来ず 咳も酷く集中できないので病院に行こうと思うのですが、 今日の仕事上がり後しか時間がとれず、行ける範囲には内科しかありません。。。 呼吸器科に行くのが適切かとは思うのですが、内科にかかっても意味が無いのでしょうか? ネットで調べたところ、 「喘息咳は○○(耳鼻、内、呼吸器、小児)科へ!」というバラバラな表記が多く、実際どこへかかればいいのか解りかねます。 とりあえず、数年使用していた市販の咳止めでは もう効かなくなってきているので 吸入器を処方?して欲しいという旨を伝えようと思っています。 一応、近隣には小児科と耳鼻科、内科ならあるようです。。。 あまり意味がないようであれば 来月までガマンして、仕事を無理矢理休むような形をとるしかなさそうです。 経験者の方、何科へかかるのが適当なのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 禁煙したいが、社内の副流煙が気になる

    最近、禁煙をしたいと思うのですが、社内は周りが全員喫煙者(3人)なので、狭い社内(15畳弱)は寒いので換気もせず、煙草の煙が白く充満している時がある感じです。 通気も悪いので、換気しても白く煙りはしませんが、臭いはいつも充満しております。 そこで、教えて頂きたいのは、この様な環境で禁煙しても副流煙で禁煙してる意味があるでしょうか? それでも、自分が喫煙しているよりはマシなのでしょうか? 勿論、周りで吸われているので誘惑がという問題もありますが、自分が今まで喫煙していたのに、社内禁煙を呼び掛けるのは、ムシが良過ぎる感じも有りますし。 かと言って、禁煙の為に転職というのも、このご時世では余りにも危険と思いますし(苦笑) ですが、会社以外の時間や休日などは煙草から離れられるし・・・ と言った感じで少々悩んでおります。 禁煙成功失敗は置いておいて(苦笑)この環境で禁煙の意味があるか皆さんのご意見などをお聞かせ頂きたいです。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、禁煙したくないから逃げ口上を考えている訳では御座いません。 色々なご意見でそれでも吸っているよりはマシのご意見が多ければ実行したいと思っております。

専門家に質問してみよう