• ベストアンサー

コーヒー豆のかす健康に良い?

普通、コーヒー豆のかすは捨てますが、薬のように水で飲みこんだら、健康に良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

珈琲の香りはアロマテラピーの効果があると聞きますが 珈琲カスにはまだカフェインや繊維質が残されていますから カフェンには興奮作用もありますから6時間以上体内からカフェインが抜けないという事もあり得ます。しかし 食べられることは食べられます 炒った珈琲豆にチョコでコーティングしてお菓子にしている店舗もあります

その他の回答 (3)

回答No.4

コーヒーにこだわる喫茶店の知人は出がらしに温かいほうじ茶や烏龍茶を注いで飲むと言っていました。 ミネラル豊富でアンチエイジング効果があるという研究結果もありますよ。クッキーなどのお菓子の生地に混ぜてもおいしいです。

回答No.2

食べることについては注意が必要です。挽いたコーヒー豆のかすは 食べることができますが、ただカスですから栄養価はありません 捨てるのがもったいないとお考えでしたら コーヒー豆のかすには、小さな穴があいており、活性炭と同じ多孔質の構造 を持っています。そのため、アンモニアなどのニオイ成分を吸収してくれる 効果があります。乾燥させたコーヒーかすを袋に入れて脱臭袋として使うこ ともできます。

• okvaio
回答No.1

肥料や消臭剤に利用などは聞きますが、健康にいいは 聞かないですね。