• 締切済み

なんで皆、新人のときの初心を忘れるの?

あのときは周りより遅くて、迷惑かけてたでしょ?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

そうですね。だから新人さんが周りより遅くて迷惑をかけても、できる限りフォローします。 でも、もう「新人さん」とは呼べないくらいの時間が経ったら、周りと同じくらいに仕事を処理して迷惑もかけないようにして欲しいです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.1

そう言うけその時に何を考えていたかによって違いが出ます。 色々余計なことを考えていたのかもしれません。 肝心なことが何なのかを見極める必要があるでしょうね。

関連するQ&A

  • みなさんのところの新人さん、どうですか??

    こんばんは。 年々、新人さんの行動を理解できなくなってきました(T_T)/~~~ みなさんのところの新人さん、どうですか?? このままではストレスでいじわるしてしまいそうなので、笑い話にしてすっきり!させてください。 ちなみにウチの新人さんは・・・ (1)電話があったことしか伝えてくれない。内容も、誰からかも「さあ?」。ただ、電話ありましたって言われても・・・。 (2)わからないというから説明してたら、「じゃ、あとお願いしまーす」と立ち去る。いやいや、私はわかってますからっ。 (3)何度言っても重役出勤 まだまだ理解不能な行動たくさんありますが、みなさんが思わずつっこみを入れてしまった事柄教えてください!

  • 新人さんに仕事を教えているのですが・・・その2

    前回、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191620 という質問をした者です。ありがとうございました。 この質問後も、相変わらずミスが続いてます。 私も我慢できなくなり、上司に「別の人と交換してほしいです」と、言いました。 ですが、「うーん・・・悪いけど、もうちょっと根気よく、頑張ってもらえると」という返事をされました。 我慢して、もう暫く仕事見てやれよ、という感じです。 こんな風に言われるような気もしてましたが、やはりガッカリ、です。 上司といっても、係長↑レベルではなく、リーダーのようなものなので、簡単には人を変えられないようです。 周りの人に迷惑がかかるくらいの大きなミスじゃないと、係長、課長などにも報告してもらえなさそうです。 やはり、私がもう少し我慢しなければならないのでしょうか? 仕事に行く気がおきなくなってます・・・。

  • 新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

    はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。 私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。 死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。 両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。 わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

  • 皆さんならどうしますか?

    *妊娠8ヶ月になる子供がお腹にいる *彼は私に感情がなくなった×感情を戻す気はない *でももう今更周りに迷惑かけらんないから結婚して子供は育ててくと言っている *連絡なし 逢うのもなし 皆さんならそれでも 普通に結婚してやってきますか?別れますか?

  • 皆さんの周りに迷惑な方はいますか?

    最近いろいろ迷惑な方の報道が増えていますが 皆さんの近隣で迷惑な人いますか? 私の周りには特にいません いても気にしている余裕がないので もしかしたら気づかないだけかもしれませんが・・・

  • 皆でDSを楽しむには

    友達と集まってDSで遊びたいのですが、 周りを気にせず騒いで楽しめるようなところはないでしょうか? ファミレスやファーストフード店では迷惑でしょうし、 気軽に利用できて、飲食もでき、長居できる個室みたいな所といったら やはりカラオケボックスくらいしかないのでしょうか?

  • 分からないのに聞かない 新人

    職場で、分からないのに「聞き辛い」「忙しそうだし」という言い訳をして中々質問しにいかない人ってどうしてそうなってしまうのでしょうか? 私の職場は『分からない事はどんどん聞いていい。むしろそれによってコミュニケーションも取れるし、考え過ぎてる時間は無駄で非効率だから。』という考え方なので、オフィス内でもみんなある程度調べてみても不明な事は周りに協力を求めます。お互いに助け合っているので、質問して怒る人は誰もいなく、皆親切に丁寧に優しく教え合っています。 さすがに同じこと何度も何十回もは「少しは覚えなさい」となるかもしれませんが、そうでなければ大丈夫です。 私(20代前半女です)は入社してまだ3ヶ月弱なのですが、同じ頃入社した20代後半の歳上の女性が分からないのにずっとデスクで「も~なんで~分かんない~」と嘆くだけで中々聞きに行かないので疑問に思いました。 私の席がその女性の斜め前のため同期のような存在なので話し掛けやすいというのもあり、ちょくちょく話しかけてくるのですが、分からないことを質問してくるのではなく、分からなくて大変な事をただ共感してほしいだけのような感じで話しかけてきていました。私も「どこが分からないのか?」を訪ねたり一緒に見たりしたのですが、まだ教わっていない事だったため、先輩達に聞くことを促したのですが「聞にくい」「忙しそうだし」と一向に質問しに行く態度が見られず……更には仕事を振ってきたその場にいない上司に対して「○○さん(上司)ちょっとも~…できないよこんなの~…」みたいに不満タラタラ零していて… その上司は、大雑把に説明してやらせてみて、分からなかったら自分でもいいし周りの人でもいいから聞いてやってみて、というスタイルなので、私もその人から振られたちょっと難易度の高い仕事は不明点が沢山出てきたので周りに沢山質問して解決しました。なので、そんな受け身な甘ったれは放置しようかとも考えたのですが、斜め前でうるさくて私の作業が進まないため、私が先輩捕まえてきました。もちろん先輩は「あ~これね~(こりゃまだできないよね~的なニュアンス)」と親切に教えて下さっていました。 自力でできた方が確かに周りの人達の時間は奪わないし、少し考えたり調べたりすれば解決できるならそれに越したことはないでしょうが、分からなくて仕事が進まなかったらそれはもっと困ると思うのです。それであれば、分かる人の時間を少しお借りしてでもすぐ解決すれば自分の作業は進むわけで、空いた時間に他の人の雑務なりをお手伝いをする方がよっぽど効率がいいと思うのです。事実、私の職場はそういう考えなので。 そのため、私はある程度調べて分からなかったらタイミング見計らってさっさと聞きに行くようにしています。その代わり教えて下さった事は二度と聞かないようにしています(あまりにも複雑なものはさすがに二度くらい聞きますが…)。 なので、なぜその女性は聞かないのだろう……?と不思議に感じまして。別に人見知りする方でもないですし、普通に気さくな感じで、むしろ普段はハキハキしているような方だったので仕事ができる人なんだろうな~と思っていたため驚きました。 どんどん質問して!という社風でも、やはり聞き辛いと感じる方っていらっしゃいますか? お話聞かせて頂けると幸いです!

  • 新人の質問

    社会人になり半年ほどたちました。 他の課の人には「分からないことがあったらすぐに聞いた方がいいと思う」「今のあなたの教育係の先輩は聞きにくい(かなりきつい性格をしているみたいです)と思うけど、大丈夫?」「調べるより聞く方が早い時はあるし、それは自分で判断するしかないね」と言われています。 私の教育係の先輩は、たしかにあまり業務のことは教えてくださいませんし、質問しても「マニュアルに書いてあるからそれ見て」と言います。実際、マニュアルに書いてあることを私自身も聞きすぎて迷惑をかけていることもあるので、最近は極力調べてから、それでもわからなかったことを先輩に聞くようにしています。(時間がかかりますが) 同じ課の別の先輩からは、「もう半年経ったんだし、なんでも質問するのはちょっとやめようね」と言われました。 今はとにかく自分1人でも教えてもらってないことでもとにかくマニュアルを繰って調べて対処、という形にはしているのですが...。まだ全体像がが把握できていない業務もあり、そのことに関して「マニュアルに書いてある」と言われても、実際にやってみないことには分からないこともあります。例えば、スポーツでも、走り方を教科書で見るのと、実際にやってみるのとでは感覚が違うように、マニュアルだけ見てもイマイチピンとこないのです。 しかし、同じ課の先輩にはあまり質問しないようにと言われていますし、聞きにくいです。聞きにくい上に、他の課の人から「質問したほうがいいんじゃないの?」と言われますし、どこまで質問していいのか全く混乱してしまいます。 また、私の教育係の先輩は私のことが嫌いみたい(他の先輩から聞きました)で、普段からあまり話そうともしてくれません。私自身もその先輩のことはあまり好きではありません(人の悪口を平気で言いふらす人ですので...)。そのことも影響して、質問しにくいです。それに関しては仕事なのでそうとも言ってられないのですが。 普通は1年目でもマニュアルをまず最初に見ながら一からやるものでしょうか。他の課から業務のことについて聞かれ、その度に一旦調べ直して連絡し、全体像が掴めてないことが原因でまた分からないことが出てきて、また調べ直して掛け直す...と他の課にも迷惑がかかっていて気が気でないです(自分は勉強になりますし成長させてもらっていてありがたさは感じていますが、仕事で迷惑をかけてはダメだと思います) また、質問する前に自分で一旦その質問は本当に必要か?と考えるようにしていますが、それを調べるのにもかなり時間がかかったり、そもそも簡単なことでもどこを調べればいいか分からなかったりで手間取ったりすることもありますので、そういう場合は簡単な質問でもしていいものですか? 色々周りから言われてごちゃごちゃになっており、最近すごく辛いです。

  • みなさんは人に迷惑をかけず生きてますか

    32歳男性です。前職を体を壊し、辞めてアルバイトをして生活しています。 過去を振り返ってみると、本当にたくさんの人に迷惑をかけてきたなと思います。 両親は当然として、会社の人たちもろもろにもたくさんの迷惑を。 ここにいる方達はいかがでしょうか? 周りの人たちに迷惑を掛けていませんか? 幸いにも今のアルバイト先では仕事はまだ遅いのですが 小規模ということもあり、人間関係で悩むということがあまりありません。 就職できたとしても、これからも人に迷惑を掛けるんだなーと思います。 回答お待ちしております。

  • できない新人…辞めたい´`

    初めて質問させていただきます。 皆様の意見を聞かせて下さい…。 新しく掛け持ちでバイトを始めました。 今は辞めてしまったんですが、先輩の紹介です。 面接では、後々前からのバイトを辞めるので、週5位入れます。と言ったのですが、前のバイト先は一年と半年程働かせてもらっていて、辞められては困ると言われ、今現在も続けています…。 なので、新しいバイト先は週にに2~3日程しか入れていません。 それだけでも迷惑な話なのですが、働き始めて3日程経った位で、体調を崩してしまい、当日お休みを貰いました。 次の日出勤だったんですが、具合が悪くて早退させてもらいました。 その次の出勤には二日酔いで具合が悪くて簡単な仕事しかできませんでした…。 仕事内容は、私にはとても辛く、していると冷や汗が沢山出てきます。 職場には女性しかいなくて、皆さん優しいのですが、私の度重なる失敗のせいで、陰口を言われている気がします。最近みんな冷たいです…。 とても居心地が悪いので、私の友達を紹介で入れましたが、その子は仕事も人間関係もうまくやっている様です。 バイト初日の話なのですが、先輩方がお客様の前で髪を巻いたり、お客様の悪口を言ったり、仕事を教えてもらっていても「適当でいいよ~」とゆう感じで不満を持っていたので、責任者の方に相談して、9月から別の店舗に移動になりました。 それはよかったのですが、提出するはずの書類をだいぶ遅れている上、紛失してしまい、その上、次のシフトを大事な予定がある日に出れます!と2日も入れてしまい、責任者の方にはとても迷惑をかけています…。 もう皆さんに合わせる顔がありません…。正直、一ヶ月頑張りましたが、もう辞めたいです…。 皆様の意見をください…。長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう