• 締切済み

一人暮らしで気をつけること

春から新卒社会人です。 大学と同じ地域で就職なのですが、新しく住むアパートが以下の条件です。 ・2階建て築40年 ・私は2階奥の角部屋 ・8部屋中5部屋が埋まっており、全員男性 ・うち2人は生活保護の人 他の条件が最も合っていたためこのアパートにしたのですが、安全面で気をつけたことがいいことを教えてください。

• actun
  • お礼率44% (66/147)

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.5

2階だからと、安心できないのが今の世の中です。 日常の施錠には昼夜を問わずに気を配りましょう。 金品などの保管は、これといった助言は出来ませんが、誰もが思いつきそうな安易な場所は、当然避けるべき。若しくは、盗られても生活に支障が無いような少額をちょっと探せば見つかる場所に置くとか。 神経質なようなこととなると、盗聴器でしょうかね。 騒音ネタは、あちこちで聞かれます。例え被害者側にあっても慎重な対応を要します。 まぁ、生活感がわかるような服装、ふるまい、行動には注意しましょう。

• mekiyan
回答No.4

今まで通りです。 ただ、人間は住む環境に大きく左右されますので、そのような物件に長く住んでいると、身も心も根性も小さな人間になってしまうので、収入に見あったところに住むに限ります。少し、貯金ができるまでの借り住まいでしょうな。

• akeshic
回答No.3

女性でしょうか... 築40年という事は木造で家賃が安いのかと思いますが、 家賃が安い物件は、生活保護の人が居るという点でも 自然に民度が低くなります。 もう契約してしまったのでしょうか、家賃で決めたのか立地で決めたのか分かりませんが、自分なら木造は二度とご免です。 学生時代安い賃貸に住んでいましたが上下左右煩いし生活音も 隣近所お互いに皆煩かったと思いますが、それがけっこうストレスで 就職してから家賃が高くても木造以外、学生が住むような物件以外で 探しました家賃はやや高くなりますが、とても静かで近所もうるさく無いしストレスなく快適に過ごせました。 出来れば鍵は二重に付ける(大家さんと応相談)ポストにも鍵を付ける、 基本予定外の来客は対応しない家の100m前から周りに人が居ないかを確認しながら家に入る。などなどたくさんあります。出来れば別の物件に変えるのがいいですが。

• FattyBear
回答No.2

窓はまさかそこから侵入するとは思えなくとも、留守にする 時は鍵をかけて外出しましょう。屋根つたいや隣室からの侵入も あります。 あと、部屋の照明も外部から帰宅か留守かが判別できてしまうので 明るさを検出する自動点灯かタイマーを使って制御するのも防犯 対策になります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 就職おめでとうございます。 女性の方でしょうか? 鍵は付け替えて貰いましたか? まず家にいる時は必ずカギとチェーンをかけること 出かける際も、急にドアを開けるのではなく ドアスコープで周りを確認してから開けること 家に帰った時も、周りに誰もいないならカギを開けて 直ぐに閉めるようにする ドアスコープは窓についているもの以外は目隠しをしておくこと ドアスコープはスマホで中が覗けてしまいます。 ベランダがあるか判りませんが窓を開けておきたい時も 大きく開かないように対策をすること 色々大げさかもしれませんが、注意するに越したことはないです。 https://bousai.nishinippon.co.jp/10100/