• ベストアンサー

医者って特権階級?

なんか病院でも偉そうな人多いし、 不動産のローンとかでも優遇されすぎじゃない? 普通のサラリーマンでは審査にとおらない物件でも通るじゃん??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

まあ特権階級といえば特権階級ですが、医者がエリートなのは日本に限らず、万国共通ですからね。 それにしょうもない二世医師もいますけど、少なくとも医師国家試験に関してはカンニングも裏金も通用しません。試験だけはガチで合格しないといけない。一応お医者さんはみんなその試験はパスしてるのだから、バカではないですよ。 エリート意識を持っている人はいるけれど、それもまた万国共通ですからね。アメリカ人とかすごいですよ。ミスターって呼ぶと怒りますから。ドクターと呼べと。日本でいうなら「田中様」と呼んだら「田中様と呼ぶとはなんだ。田中先生と呼べ」っていわれるようなもんですよ。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

普通のサラリーマンでは審査にとおらない物件でも通るじゃん?? 収入が違うからとかでは?

• karawane
回答No.6

特権階級ではないのですが、 勤務医ではなしに、開業医は 上流的な暮らしが可能のようですな。 私が不思議に感じたのは、 (待たされるのが苦手なので)いつ 訪れても、直ぐに診察して貰える 医院を見つけておいて、しばしば、 訪れていたのですが……いつもガラガラな 医院でも、高額の外国製のマイカーを複数、豪勢な 車庫に入れていたり、娘さんを私立の医学部で 学ばせていたりしていて……医療費の請求で インチキしてるんじないかと、思ったことが あったりしてましたが、いつ行っても、 直ぐに診て貰えるのは 魅力に感じてました。 政治家や医師は、 二世の人が多いですな。 アナタ様も、 勉強して 医師になりませんか。 All the Best.

回答No.5

そんなものだよ。

• Reynella
回答No.4

「特権階級」ではないですね。だって、「特権」なんて実は何もないから。 みんなから「先生」と呼ばれるし、本来は「客」である患者はそもそも知識が無く、自分では何もできないから医者にかかっているわけで「教えを請う」立場であり、場合によっては「命を助けて貰う」ので、多くの人が自分から丁寧に遇しているだけのことです。そしていまどきはそうじゃない患者も多い。実態はというと、大病院だったら殆どがサラリーを貰って経営者に雇われている。偉そう、と思うのは見て言える側の単なる主観、別に特権なんてもってない。 ローンについても当然のことですよ。収入が高く、失業のリスクが低い客が優遇されるんですから。普通のサラリーマンでは審査に通らないのはそのサラリーマンにはそれだけの安定した収入がないから。医師が通りやすいのは医師の方が一般的に給与水準が高い上に、国家資格を持つ専門的な職種だからであり、その職種についているのは「特権」によってではなく、自分が医学部に合格し、国家試験に合格し、過酷な研修医生活を乗り越えてきた、その努力によるもの。

• takochann2
回答No.2

住宅ローンについていえば、貸し手側からすると低リスクな顧客になりますから金利も条件もかなり優遇されます。しかし多くの場合早期返済になりますから儲からないかもしれません。  病院で偉いのは、患者から見える医療のほぼすべては医者の指示で動きますので当然です。しかし他部署に対する人事権は全くないですから、患者から見えない所では全く偉くないです。    

• SPROCKETER
回答No.1

月給100万円が相場の職業ですから、そのくらいの待遇は受けるでしょうね。年収1200万円の生活をしていれば、高額の物件でも買えるでしょうね。 もっとも、医者は忙しいし、重労働ですよ。患者は紳士からクズまで、色々な人がいますから、腕力を振るって戦わなければならない事もあります。強く、賢くなければ、やっていけない職業です。偉いと言えば、偉いでしょうね。