• ベストアンサー

子育て支援金500円

子育て支援金500円はもう決まりですか? 0歳も小学生も障害者も非課税世帯も外国人もはらうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

>子育て支援金500円はもう決まりですか? 改正案を閣議決定しましたが、国会での法案成立には至っていません。 成立した場合、2026年(300円)から開始で2027年(400円)2028年(500円)と段階的に引き上げられる予定です。 >0歳も小学生も障害者も非課税世帯も外国人もはらうのですか? 財源については公的医療保険に上乗せという形になります。 日本は国民皆保険ですから基本的には0歳でも障害者の方も非課税世帯も徴収されます。 外国人でも国民健康保険等に加入していれば徴収されます。 ただ、非課税世帯の場合は保険料自体が減額されますから具体的にいくらかはまだわかりません。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

もらえるのではなく、引かれるのです。 保険料に上乗せした形になります。 以前、消費増税で福祉に充てるといったのは、嘘でしょうかね。