• 締切済み

子育て支援制度

来年度から始まる予定の、子育て支援制度の趣旨は、子供を支援するという事で、子供一人当たり月額26000円を支給すると言う事ですが、両親のいない子供にも支給されるのでしょうか?里親の元で暮らす子供達や施設で暮らす子供たちも支給の対象となるのでしょうか?支給となると誰が受け取り人となるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

子ども手当の事でしょうか? 現況の児童手当では受給者は『児童を養育する保 護者』となっています。 子ども手当も同じ考え方であれば、単に親ではな く『実際に養育をしている保護者』ですね。 1月の通常国会に法案提出予定のようですが、 今のところ児童手当との違いは (1)所得制限がない。 (2)0歳~15歳まで支給。 (3)全額国庫(公務員も同制度内) (4)来年度(平成22年度)は半額支給 いずれにせよ、法案が提出されてから詳細確認 になるでしょうね。