• ベストアンサー

自宅でプリントした写真について

自宅でプリントをした写真をコルクボードに貼り付けておくと曲がってしまいます    写真→ノ|壁           |壁 これを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

自分でプリントしたものでなくても曲がってしまいますよ(^-^;) 湿気のせいではないかと思いますが…。 私の場合は、クリアポケットなどに入れてから飾るようにしています。 ↓みたいなもので、100円ショップや文房具店に売られています。 http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=0280201&CM_ID=020006&PM_No=&PM_Class= ほこりや画鋲での穴を防げるし、口を密閉すれば写真や絵が曲がりにくくなりますよ。 おためしあれ♪

dlldai
質問者

お礼

確かに湿気かもしれませんね、雨の日はくるくるまがってますから(笑 クリアポケットですか!確かにいいですね(^^、今度ためしてみます

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

No.2です 失礼しました。デジカメプリントですね? 大体湿気を疑うのが妥当だと思います。 やはり、パウチや台紙に張りつける、No.1さんのように、透明なケースに入れるのがいいと思いますよ。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

ある程度しょうがないことです。 写真の紙(印画紙と言います)の絵のある面(乳剤面と言います)の画像は、画像を出す薬品をゼラチンで固定していますので、空気中の水分の量によって(乾燥したりその逆だったり)、反り返ったりします。 一番確実なのは、パウチすることです。 ちょっと乱暴な方法ですが、厚紙に両面テープで固定すると言う方法もあります。 写真を傷付けないようにするには、写真立てや額に入れるのがいいでしょう。 飾っている写真は、光線(紫外線)によって、変色や退色します。フィルムを大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • コンビニと自宅での写真のプリント

    コンビニでデジカメの写真をプリントするのと、自宅のプリンターで、インクを取り替えてプリントするのとどちらが安く済みますか??写真プリント対応の物で、交換用のインクもちゃんと販売してますが、自宅でプリントするのって、失敗することってありますか??

  • 写真のネットプリントと自宅プリントはどちらが安いか

    何百枚もL版の写真を印刷する場合、自宅のプリンターで印刷より、ネットプリントの方が安く済んだりしますか? キャノンのプリンターを持ってるのですが、インク代が高いなーと思い悩んでます。ネットプリントは1枚5円とかであったりするので、やはりネットプリントが安いでしょうか?

  • 写真を傷つけずに壁に貼るには?

    写真に画鋲等の傷がつかないようにまたしっかりと壁やコルクボードに貼る便利グッズとかありませんか?

  • 写真プリントだと赤みがかかるが自宅プリントだと大丈夫。どういうこと?

    ビデオカメラの写真機能を使って撮った写真を、 ネットで、4切のサイズでプリントしてもらったのですが、 それが赤みがかかってました。 ビデオカメラで撮影したときの感じ、PCで拡大して見たときの感じでは、赤みは殆どありませんでした。 被写体は雪が殆どで、白色だったので、余計目立ちました。 sRGBとかAdobeRGBとかが関係あるのかな? と思ってるのですが、素人なので、よくわかりません。 モニタのキャリブレーションがどうのこうの言われてもよくわかりません。 自宅のプリンタでは赤みは殆ど無かったのに、なぜプリントに出すと赤っぽくなったんでしょうか? 自分の考えでは、人肌を明るく見せるために、店のプリンタは赤っぽくなるように設定してあるのかな?と思いましたがどうなのでしょうか? PCの写真ファイルのプロパティの詳細を見ると「色の表現はsRGB」となってました。

  • 自宅でプリントした写真の色は長持ちしますか。

    自宅で光沢紙に写真をプリントしてみましたら大変きれいにできましたがPIXUS550i用インク使用です。写真用プリンターではないのですが色が変色したりしますか。どうやって保存したらよいですか。写真対応のプリンターを使うべきですか。

  • デジカメ自宅プリント

    デジカメで撮影した写真を自宅でプリント すると、日付が入らないのですが・・・  ソフトを買わないと駄目でしょうか?

  • きれいにプリントしてくれる写真屋さんを探しています!!

    先日デジタル写真をお店プリント(インターネットのお店ですが。)に出したのですが、お家でプリントしたほうが色鮮やかだったことにがっかりしてしまいました・・・ どこかよいお店プリント教えてください!! 尚、プリントに出した写真屋さんが使っている機械は[最新型のデジタルラボQSS37シリーズ] 写真用紙は[国内純正:フジカラー印画紙裏面EVER-BEAUTY PAPER  for LASER TYPE 2] になります。悪くはないと思うのですがなぜか自宅で使っているEPSONのEP301でプリントアウトしたほうが色鮮やかできれいでした。 耐久性のこともありできればお店でプリントしたいのですがどこかお勧めがあれば教えてください!   できれば予算15円(L)で富士純正ペーパーが希望です。 よろしくお願いいたします☆

  • デジカメプリント。写真屋と家庭でのプリントの違い

    自宅に、高品質のインクジェットフォトプリンタを購入し、スーパープロフォト用紙で印刷してきましたが、先日、同じ写真を写真屋に頼みました。 相当出来が違うのに驚きました。写真屋の方が全然きれい。自宅でプリントする方が安いと思っていたのですが、紙、インクなどを考えると、意外に高くつくのに気がつきます。紙も高画質フォト専用紙は高い。 写真屋は、インクジェットプリンタでは無いのですか。昇華型プリンタ?。 家庭で、このようなプリンタ、紙を使えば写真屋と同じ品質の写真を作れますか。また、その場合のコストは?。 一時は、もはや、写真プリントまで自宅でできてしまう。写真屋はもう不要に?。と思っていましたが、今は、写真屋でのデジカメプリントもかなり安くなってきましたので、フィルムの時のように、再び、「写真プリントはやはり写真屋で」と、なっていくようになると思います。

  • デジカメの写真印刷。お店プリントか自宅で印刷。どっちが安いですか??

    デジカメの写真を印刷しようと思います。自宅で写真用の用紙にあった印刷をしています。しかし、母に「自宅で印刷するとインク代がかかるから、お店プリントにしたら?」と言われました。どちらの方がお得ですか??教えてください☆

  • フィルムネガを安くプリントしてくれる写真屋さんを教えて下さい!

    先日、十数本も溜まっていたフィルムを自宅現像しました。 で、どんな写真がとれているか楽しみで早く見てみたいのですが・・・。 しかしこんな数のネガを一つ一つ手焼きする時間なんてとてもありません。 とりあえず写真屋さんに出して気に入った物だけ手焼きしようかと思ったのですが、プリント1枚にだいたい25円くらいはとられちゃうので金銭的にもきついです。 そこで、プリントを激安でやってくれるお店があれば教えてもらいたいのです。 もし心当たりがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう