• ベストアンサー

自宅でプリントした写真について

自宅でプリントをした写真をコルクボードに貼り付けておくと曲がってしまいます    写真→ノ|壁           |壁 これを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

自分でプリントしたものでなくても曲がってしまいますよ(^-^;) 湿気のせいではないかと思いますが…。 私の場合は、クリアポケットなどに入れてから飾るようにしています。 ↓みたいなもので、100円ショップや文房具店に売られています。 http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=0280201&CM_ID=020006&PM_No=&PM_Class= ほこりや画鋲での穴を防げるし、口を密閉すれば写真や絵が曲がりにくくなりますよ。 おためしあれ♪

dlldai
質問者

お礼

確かに湿気かもしれませんね、雨の日はくるくるまがってますから(笑 クリアポケットですか!確かにいいですね(^^、今度ためしてみます

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

No.2です 失礼しました。デジカメプリントですね? 大体湿気を疑うのが妥当だと思います。 やはり、パウチや台紙に張りつける、No.1さんのように、透明なケースに入れるのがいいと思いますよ。

• hirakawa
回答No.2

ある程度しょうがないことです。 写真の紙(印画紙と言います)の絵のある面(乳剤面と言います)の画像は、画像を出す薬品をゼラチンで固定していますので、空気中の水分の量によって(乾燥したりその逆だったり)、反り返ったりします。 一番確実なのは、パウチすることです。 ちょっと乱暴な方法ですが、厚紙に両面テープで固定すると言う方法もあります。 写真を傷付けないようにするには、写真立てや額に入れるのがいいでしょう。 飾っている写真は、光線(紫外線)によって、変色や退色します。フィルムを大事にしてくださいね。