• ベストアンサー

お店プリントと自宅でプリントどちらが良いですか?

DPEプリントと自宅でプリントどちらが良いですか?(自宅の場合pro9000などの本格的なプリンターと用紙を用いる。) 最近、よくフォトコンテストに応募しているのでプリンターが欲しくなってきました。 お店プリントの際はお店の人にあれこれ云って大きく伸ばしもらっているので、満足はしていますが、フォトコンに応募している人の半分くらいは自分でプリントしているらしく? 自分もそろそろ買おうかなと思っています。 宜しくお願いします。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

私は自宅プリントです。色補正、特に部分的な微妙な色補正はお店プリントではやりにくいです。ただ、単純に自動補正程度でプリントするなら、お店プリントの方がはるかに質が良いです。 自宅プリント、それなりの覚悟してください。まず必要機材が高くつきます。プリンタだけではだめです。ディスプレイもそれなりのものがないと意味がありません。ディスプレイとプリンタをある程度そろえられないとだめです。色を合わせるための測定器も用意したほうが良いでしょう。 撮影は当然RAWですね。メモリ、保存用のHDDも大容量がいります。RAWは重くなるので多少良いCPUとメモリが要ります。RAWだと、16bitで処理できないとだめですが、そうなるとソフトも多少高価になります。あとは時間もかかります。 でも、それでも取り組む価値はあると思います。お店プリントにしてもサンプルがあると良い場合もありますから。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

フォトコンなら、RAW現像から起したデータで、プロラボの高級プリント(ラムダプリントなど)じゃないですか? 私の周りでも皆さん、プリンターはお持ちでも、フォトコン用はプロラボですけど。

youre
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 月刊のカメラ雑誌のコンテスト入賞作品をで見ると8割位がインクジェットプリントでした。

回答No.2

私が以前所属していた写真クラブでは、殆どが高級なプリンターを持っているようでした。 でもコンテストに出すときは大体はみな現像所に頼んでいたようです。それもコンテスト用の特別仕上げです。 私は最近はプリントする場合は殆どネットの格安プリントです。印画紙とインク代を考えるとこの方が安価ですし、退色も心配なしです。もっともコンテストに出すような仕上げかというと、ちょっと無理かなと言う所ですが。 でも例えば旅の写真など参加者全員に配布するときは100枚近くなることもあり、こうなるとプリンターでは大変です。私の利用している所ではLサイズが8円ですからそれでも1000円にもなりません。 と言うことで要は目的に応じた使い分けではないでしょうか。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

今なんかソフト次第で素人でも知識あれば、どうとでも編集できますから。 店は依頼主の希望通りの印刷するだけですので。 自宅なら気に入らないのなら何度でも可。店→気に入らなくてもその度お金