• ベストアンサー

【自動車製造メーカー・環境問題】自動車製造メーカー

【自動車製造メーカー・環境問題】自動車製造メーカーが行っているカーボンニュートラル活動について評価してくださいというレポートを求められたので、自動車製造メーカーは排ガスによって多くの喘息患者を世の中に作り出したのだから、カーボンニュートラル問題の以前に起こした喘息問題の喘息患者の救済すら出来ていないのに次の問題のカーボンニュートラル問題の活動より先に前の喘息患者救済をしてから言わないと笑ってしまいますと送り返しました。合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17744/29630)
回答No.2

こんにちは >自動車製造メーカーは排ガスによって多くの喘息患者を世の中に作り出したのだから、 根本はそうですが、これは国の問題です。 アイドリングストップや交差点での訴訟には国が関与しています。 http://kagurazaka.yamamogura.com/exhaust-gas/ 電気自動車ではなく、カーボンニュートラルを勧めた方がいいのです。 日本は世界に後れを取っているので、その点を上手くつければよかったと思います。 https://toyokeizai.net/articles/-/724052 中国ではポルシェが炎上して無くなってますしね。 https://you1news.com/archives/64798.html 大阪万博も中国からバスを買ってますが、どうするんでしょう? 無駄な税金使ってますよね? https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%B8%87%E5%8D%9A%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD&sca_esv=66b02854fd962fd3&source=hp&ei=sqLcZZ6jKLvg2roPnc-fwAQ&iflsig=ANes7DEAAAAAZdywwowzMMpAzwdcSMnS5YPtKV9xNnEj&ved=0ahUKEwiexMqMnsmEAxU7sFYBHZ3nB0gQ4dUDCA8&uact=5&oq=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%B8%87%E5%8D%9A%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD&gs_lp=Egdnd3Mtd2l6IhvlpKfpmKrkuIfljZrjg5DjgrnjgIDkuK3lm70yCBAAGIAEGKIEMggQABiABBiiBDIIEAAYgAQYogQyCBAAGIAEGKIESP5rUABY62ZwA3gAkAEBmAGRAaAB-iWqAQUxMy4zM7gBA8gBAPgBAZgCKqACsyCoAgrCAg0QABiABBgEGLEDGIMBwgILEAAYgAQYsQMYgwHCAggQABiABBixA8ICChAAGIAEGAQYsQPCAgcQABiABBgEwgIKEAAYgAQYigUYQ8ICExAAGIAEGIoFGEMYsQMYgwEYyQPCAgsQABiABBiKBRiSA8ICBhAAGAMYBMICEBAAGIAEGIoFGEMYsQMYgwHCAgUQABiABMICBBAAGAPCAg4QABiABBiKBRixAxiDAcICCBAAGAMYBBglwgIQEAAYAxiPARjlAhjqAhiMA8ICDRAAGIAEGIoFGEMYsQPCAgkQABiABBgEGCXCAgUQIRigAcICBhAhGAoYKpgDA5IHBTEyLjMw&sclient=gws-wiz https://global.toyota/jp/kids/environmentally-friendly/

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

話したことは合っていますが 自動車製造メーカーは、環境問題と健康問題の両方に対処するために、カーボンニュートラル活動と喘息患者の救済を同時に進めるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーボンって環境破壊材なのですか?

    カーボンって環境破壊材なのですか? カーボンは温室効果ガスを発生させるので地球環境に優しくない材料だそうです。 それなのに自動車メーカーは環境破壊のカーボンを使用してますよね? 環境破壊企業ってことでしょうか? 自動車製造メーカーは天才が集まって環境破壊してるの?

  • カーボンニュートラルと石油・天然ガスの賞味期限

    ロシアがウクライナ侵略してるせいで石油・天然ガスの価格が上がって困ったもんです。 世の中では2050年にカーボンニュートラルと言っていますが、カーボンニュートラルで石油・天然ガスは全く掘られなくなるわけではなくて、カーボンオフセットを含んだものだと思いますが、実際に石油・天然ガスは何年ごろまで主要なエネルギーですか?

  • 自動車と環境について悩んでいます!

    就職活動を控えている大学3年生です。(文系です) 自動車メーカーへの就職を希望しています。 車と環境の関係について考えてみたのですが、 現在開発が進められている電気自動車・ハイブリットカー・燃料電池式自動車など 大気汚染に配慮した自動車にシフトチェンジする事だけでは、自動車絡みの環境問題の解決には結びつかないのではないかと考えるようになりました。具体的には 急速な発展を遂げている国の自家用車所有率が急増する            ↓ 激しい渋滞が問題化し、森林を伐採して道路を造る            ↓ 結果的に環境悪化につながる こういう流れになると、車を広めること自体が悪なのではないかと思えてきます。 そこで質問なのですが、自動車メーカーでの面接の際、 「自動車造りから撤退し、自動車に代わる新たな個人向けの乗り物(道路を造る必要の無いようなもの)を広める」 といった提案は受け入れられると思いますか? 突拍子も無い提案だと思うのですが、環境の事を考えると車は無い方が良いですし、将来さらに環境が悪化すれば世界レベルで自動車所持を規制する動きが出てくるかもしれないので、先手を打つという意味ではありなのではないかと思っています。(具体的な案は思いつきませんが…) また、車を無くす以外にこの悪い流れを回避する策はあると思いますか? まだ勉強不足なので幼稚な提案に聞こえるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • スーパーカーメーカーの代表であるフェラーリが近い将来MT車製造をやめて

    スーパーカーメーカーの代表であるフェラーリが近い将来MT車製造をやめてしまうという噂があるようです。 ならば日本の全自動車メーカー(トラック、バス製造メーカーも含めて)もMT車製造を止め、新規製造車をすべてAT(フェラーリの新型車のようなセミAT(クラッチ操作を自動化し、ギアチェンジは手動で行う)でも可)にしてしまってもいいと思いますが、みなさんの意見はどうですか? (現在日本を走っているトラックやバスの多くはMT車であるが(特に大型車の場合)、全面AT車化を目指せば各自動車メーカー間でATの開発競争が激化し、それでよりスムーズ且つ高効率(低燃費化にも貢献)のATが続々と生まれ、技術大国日本を世界に知らせる要因の一つにもなると考えている)

  • ( ゜Д゜)はぁ?薬害肝炎問題一律救済?

    年明けに選挙だからな・・・無様な・・・ 薬害肝炎じゃなく患者一律救済?って言ってるけど・・・ 花粉症 『国策で植林したから花粉症に成った』 喘息 『国策で道を近くに作ったから喘息に成った』 白血病 『国策で高圧電線を近くに作ったから白血病に成った』 etc... ※薬害肝炎問題を一律救済と言うなら↑も全額負担してくれるんでしょうね?

  • 高評価の自動車用エンジン

    現在の日本国内メーカー製造の自動車用エンジンで 高評価の物はなんでしょうか? 4気筒と6気筒それぞれ一つずつ挙げて下さい。 できれば簡単に理由もお願いします。

  • 製造業の海外移転

    製造業の生産拠点を海外に移す事が問題視されていますが、自動車メーカーや家電メーカーばかりが、ニュースにでてきますが、食品メーカーや化粧品メーカーなどはどうなのですか? やはり海外移転しているんですか?

  • 電気自動車は炭酸ガスを出しますが、環境に優しいの?

    「炭酸ガス排出ゼロ」というのを売り文句にしている 電気自動車や、水素自動車ですが、実は 『走行中の』炭酸ガス排出がゼロなだけで、 電気や水素を作るのには主に「石油」が使われている為 走行させる為にしっかり炭酸ガスを排出しています(出す場所が道路か発電所かの違い) しかも、一度電気に変換するのである程度ロスが出ます また、大容量バッテリーや水素タンク(高圧だったり吸収合金だったり)は ガソリンタンクと比べて、製造するのに環境への負荷がかかっていると思います(CO2も含めて) その辺りはあまり一般に広告されない部分ですが 本当に電気自動車等が環境への負荷が小さいのか疑問に思います ・メーカーの過剰広告である気がします。 (過剰広告でメーカーを儲けさせる事によって景気回復を狙った政府の政策なのかもしれません) 質問ですが EV等の『走行中以外の』炭酸ガス排出まで含めて、ガソリン車と比較・検討したデータやネットサイトがあれば教えてください 車体作成時の比較データもあれば嬉しいです。

  • 会社で環境活動

    研究所勤務です。 研究所でもカーボンニュートラル2050を見据えて環境活動に力を入れていくことになりました。 エネルギーについては、狭い敷地にPVを設置したり、オフサイトPPAで外部に設置したPVからの電力供給などで、再エネへの置き換えはできそうです。 このように、カーボンニュートラルについては、一部の従業員が上記対処することで対応可能なレベルなのですが、問題は従業員の意識です。 ほとんどの従業員が、環境活動を他人事と考えているため、これを自分事化、そこまでいかなくてももっと興味を持ってもらう方法はないかと考えています。 研究所の従業員は約1200名。半分はR&D、残り半分はIT、人事、総務系などの管理系になります。 R&Dは環境対応テーマを行っていますので、まだ意識は高いと思うのですが、管理系はほぼ意識ゼロです。 環境dayと言って、毎週バッチを付けたりはしてるのですが、もちろん効果はゼロです。 トップがガバナンスをきかせて「環境活動せよ!」と言ったとしても、特に管理系は何をすればいいのか分からない状態です。 皆さんの意見を頂きたいことは下記2点です。  ①管理系含め従業員全体で意識を上げていくにはどうしたらよいでしょうか??  ②PVでニュートラル化しようとしていますが、それ以外の方法はあるのでしょうか?? 建設的なご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ELPI自動車。VPI自動車について・・・

    ガソリンエンジン車にLPガスボンベを積んで、燃料系統に改造加え、ガスリンとLPガス兼用の自動車、ELPI自動車やVPI自動車に関する質問です。 自動車メーカー関係の方がいましたら・・・ メーカーの立場からしてそのような改造をどのように思いますか?耐久性とか影響ないと思いますか? 改造業者:燃料供給装置メーカー関係の方・・・ ガソリン車をLPIに改造するにあたり、いろいろ調査、試験した結果問題ないと判断して改造しているのでしょうか?